フォト
無料ブログはココログ

Mass Effect 3

2011年12月11日 (日)

【ME3】VGA トレイラー

 前の記事のお口直しではないが、Mass Effect 3 VGAの新しいトレーラー。

http://www.gametrailers.com/video/vga-2011-exclusive-gameplay/724830

Wrex
 このクローガンは・・・。レックス?

Shep

Jump_2
 お約束のシェパード大ジャンプ。

 内容のほうは、なつかしの東宝映画、「南海の大決闘」(1966)のようになっております。

 いや、これどっちかってとゲソラ対ガニメみたいなもんだから、大映映画「決戦! 南海の大怪獣」(1970)のほうかな。

 もちろん、大映が東宝をぱくったんですよ。年代見ればわかるじゃん。

2011年12月 2日 (金)

【ME3】バタ臭いの同好会(アッシュ編)

BioWare Pulse。Mass Effect 3。

 http://www.youtube.com/watch?v=3Or0fly8vA0

 このME3コレクターズ・エディッションは、なんと6月!にAmazon.comに予約しちゃってますけど、もしかして「あたり」だったかも。 

Ash3
 

 恒例の美麗アートブック。あれ、女子新キャラなんていた?

 タリちゃんがスーツ脱いだ素顔?
 

 え・・・。もしかして。

Ash
 

 アッシュ!

Ash2

 やば、惚れた。ME1・2のアッシュは「なんか、おかんぽい」、「うーん惜しい」だったのに、なにこれ。

 うわああ、うちの(うちのっていうな)シェパード♂、ひとりめ、ME1でアッシュ・ラヴだったのに、ME2でミランダに浮気しちゃったよー。うわーん。
 またやり直すのやだよー。

Robodog
 ロボ犬。犬はもういいって。ほんまあっちの開発者たちって、犬好きやなあ・・・。

Patch
 N7パッチ。

 すみません、これは誰が喜ぶものなのでしょうか?

 好きな人はフード・パーカーとかTシャツとかすでに買ってるんじゃないの?

 帽子とかもあったはず(ジョーカーが被っていそうなやつ)。 

 うーん。こういうの密かにブームなのか。

Male

Femshep_3

 おーーーっ!

 メタルケースは両面が表で、野郎シェパードとフェムシェパなのかっ! 

 " Yes, we listen."  

 ファンの声にそのまま乗っかったのか。やるなケーシー、やるなBioWare。

 Warcraftとか、なんとか48みたいにジャケ(パッケ)違い全部集める必要なくてよかったね。

 後半(本編)はコンバット・デザインのお話。そっちはあんまし興味がないが、新しいクラス(兵科)別の装備とかスキルとか紹介されています。

Desk
 
 
 

ちらっと映った開発者のデスク。結構読み込まれたようなペーパーバックは「ハイペリオン」ですね。その下は必然的に「ハイペリオンの没落」でしょうね。

 

 そんだけです。

2011年11月30日 (水)

【SWTOR】Blizzard口先反撃

 ActivisionBlizzardの「悪名高き」ボス、CEO、Bobby Kotick氏が「SWTORは言うほどもうからねえんじゃね?」と口先反撃。

 http://www.gamespot.com/news/kotick-skeptical-of-star-wars-the-old-republic-6346762

 先にお伝えしたようにWoWからのエクソダスが始まってしまっている関係もあって、ActivisionBlizzardの株価もどーんと落ちたそうだ。それに対する釈明ともとれる。

 GameSpotによれば先にパンチをお見舞いしたのはEAのほうで、BF3とCoDMW3のFPSハルマゲドンについてEAの重役たちが、ActivisionBlizzardのゲームが「性根から腐っている」ことを示したい、などと述べていたそうだ。

 Kotick氏の悪名高さには色々ありますが、「既存IP(フランチャイズ)に依存して、徹底的に掘り下げる、(彼の言葉では)エクスプロイト(搾取)しまくるのが基本戦略。よって売れるかどうか判らない新規タイトルに手を出す必要はない、という「縦深掘り下げ搾取戦略」、及び、この戦略の必然的延長線上にあるのですが、同一タイトルを毎年必ず一本出す「アニュアライズ戦略」という発想の持ち主であることは始終攻撃の的になっている。
 「アニュアライズ」はEAも「マデン・フットボール」などで執拗に行なってきた戦術ですが、今は、その(悪名の)代名詞がCoDシリーズになっているのは衆目の一致するところではないかな。

 「まあまあ、お互い冷静に紳士的に行こうよ」と言いつつ近づき、パンチの返礼を浴びせる。ハリウッド映画の定番ですかね。

**********

 ローンチが来月に迫ったEA/BioWareのSWTORが、MMORPGのマーケットをBlizzardのWoWからいくばくか盗み取ろうとしていることに対し、ActivisionBlizzardは領土を死守するためによりアグレッシヴな対抗策を打ち出すだろう。

 ロイター通信によれば、Bobby Kotick 氏は自社のメディア・サミットの場でSWTORの話題に直接触れ、WoWが一定のシェアを奪われるという巷の予想はまったくあたらないと切り捨てた。またジョージ・ルーカスへのライセンス・フィーの支払いを考えればEAのこのプロジェクト全体に採算性があるかどうかも疑わしいとも語っていた。

「自分たちの過去の経験からみてもスター・ウォーズものの成功はルーカスを利するだけであり、EAがどうやって経済性を確保しているのか自分は不思議でしょうがない」(ActivisionBlizzardのスターウォーズ・タイトルにはStar Wars: The Force Unleashed、the Lego Star Wars series、Star Wars: The Clone Warsがある)

 今年二月にはEAのCEO、John Riccitiello 氏が、「SWTORは50万サブスクライバーで十分元が取れます」と述べていた。アナリスト諸氏はSWTORについて数百万本代の売り上げを予測。あるアナリスト・グループは今年の8月の時点で、SWTORローンチ最初の年(つまり2011年内)にサブスクライバーは2百万に達するのではないかと予想している。
 一方BlizzardのWoWのサブスクライバーは、過去6ヶ月で10%減少している。

**********

 ActivisionBlizzard対EAのハルマゲドン。FPSについで、MMORPGが次の戦場になりつつある。これにBioWareさえ巻き込まれてなければ、お弁当持ってピクニック気分で高みの見物なのだが・・・。
 だが、そろそろローンチ時期が発表されそうなDiabloIIIにぶつけるような手段はEAは持っていないような気がします。RTSだってそう。まだまだ前者が有利な立場かしら。(もちろんEAには金城湯池、FIFAとマデン・フットボールというお乳を垂れ流し続けてくれるキャッシュ・カウが二頭もいる。スポーツもので儲けて、主戦場(FPS、MMORPGなど)で反撃という図柄ですね)

 なんか、BioWareがそういうジャンル(アクションRPG、RTS)のタイトルまで無理矢理作らされるような気がしてしょうがないんですが・・・。本業(ソロRPG)をやってくれー。

(追加)これ、冗談でも妄想でもないんですよ。BioWareのRTSについてはどこかで読んだ記憶もある。うーんと(検索中・・・)、これだ。

 http://www.geek.com/articles/games/the-mystery-of-biowares-new-game-solved-20111124/

 BlizzardのStarCraft人気を支えているのは、実は半島国とドイツというのは一般常識。北米あたりでは言うほどコミットされていない実情がある。もちろん利益に色はついていないので、どこで売れたっていいんですが。空白がある。

 Mass Effectシリーズは、ME3でシェパード艦長のストーリーアークが完結することは公表済み。
 一時期あったMass Effectユニバースを用いたMMORPG説は、さすがにSWTORとかぶり倒すのでとりあえずない。

 FPS移行説も、これもBF3とコンタミするからないかな(Haloは成立してるか・・・。自信なさげ)。

 EAにとって今のところ弱いRTS分野にBioWareとMass Effectのブランド力で再参入という説の信憑性はあるっちゃありますよね。記事ではFPSとRTSのハイブリッドではないかとスペキュってます。

 かつて一世を風靡した(私がまじめに遊んだ最後のRTSもこれのRed Arertですが)名作Command and Conquerシリーズの開発者Westwood Studiosは、VirginからEAに売却され、2003年にEAの手によってスタジオが閉鎖されている(いつもの物語だな)。
 その後はEAがライセンスを保有してコンスタントに作品は出している。この新作をBioWareにやらせる説も実はあります。ま、BioWareっていっても、正確にはBioWareMystic、Mysticのほうはお仕事がイマイチあれなんで、そこを食わせるためにやる説もあながち否定できない(今はEAのLAがやっている)。

 つうか、言っちゃ悪いけどMMORPGだってEAはUOの新作を生まれる前にぶっつぶしたわけだから。今慌ててSWTORでかつての栄光を再生しようとしてるのだ。行動パターンはずっと一緒なのかもしれない。

 いや、まじ怖いんだよ。EAの続編つぶし、スタジオつぶしの悪名は、歴史的事実に基づいているのだ。BioWareは稀な例外であると信じたいのだが・・・。

 

2011年11月17日 (木)

【ME3】ストーリー・リーク事件

 IGNによれば、Mass Effect 3のストーリー・ファイルまでベータ版と一緒に誤ってリリースされてしまったとのこと。

http://pc.ign.com/articles/121/1212602p1.html

 よって、ストーリーは当初内容から改変される可能性がある。

 リーク自体についてはこっちの記事。丁度色々あってネットを観ていなかったので見過ごしてました。

 http://xbox360.ign.com/articles/121/1211826p1.html

 マルチ・プレイ・ベータ用の内容をロシアのファン経由でXboxLiveにアップ。このルート、胡散臭さ爆発(笑)。

 BioWareヒューストン氏によれば、「社内ファイルが漏洩したようだ。それらのファイルは古いもので最終製品のストーリーではないとしても、ME3のストーリーを純粋な形で味わいたいファンは読まないように」とのこと。

 「読まないように」と言われたら「読む」。「わたくしが機を織る姿を見てはなりません」といわれたら「見る」。物語原型。

 まあ、たとえどんなストーリーであったかわかってもここには書きません。
 

 そして上の記事に戻って読んでみると、珍しく共同創業者のゼスチャック博士が喋っています。暇なのかな。

 あらら、本文ではもうひとりの創業者ムジカ博士(EAのRPG部門ボス)の発言になっとるぞ? IGNも混乱してるのかな。

 ああ、この「我々のコア・ヴァリュー(基本理念)のひとつは『謙虚さ』"humility"である」はムジカ博士の口癖ですね。「ファンの声は全て聴く。フィードバックは全て読む。よいアイデアがあれば取り込む。ファンは観客であり、我々がビジネスを続けるためになくてはならない存在である」

 重役らしき決意表明(のいつもの繰り返し)は以上。以下、リークに関するお話。 

 ムジカ博士によれば、総体的に見て、今回のリークにはポジティヴな面があったという。ファンが新しいコンテンツについて議論することでゲームへの興味がさらに高まったから。しかしながら最終製品でないものがファンの目に触れたことについての影響は感じているとも述べた。

「製品が未完成のうちに人の目に触れることは開発チームにとって辛いことだ。あれはプレ・リリース・デモであった。あのスクリプトはああした形であんなにも早くリリースされるものではなかった。だが我々の開発チームの結束は固いから、そんな辛さは克服するだろう。皆ファンに素晴らしいゲームを提供することだけを考えているんだ。Mass Effect シリーズの中でも最良の製品にしようとコミットしているんだ」

 ムジカ博士は最後に、ファンはそうしたリーク情報を読まないで欲しいと要望し、それを読めば実際のプレイ経験に影響を与えてしまうだろうと警告もしている。「ストーリーを台無しにしないでくれ。ストーリーの愉しみは、未知の事柄に、新たな冒険への道筋の探求と発見にあるのだから。ファンがそうした発見の愉しみを喪うようなことのないように祈る」

 むしろ言われなくても知りたくないですよ。

 EAのRPG部門のボスであるムジカ博士が登場すること自体が、こうした問題はEA/BioWareにとってことさら重大である、というメッセージなんでしょうけどね。

 計らずもストーリー・ドリヴンRPGの弱点、いや、ストーリーの弱点が明らかになってますよね。

 「ストーリーの愉しみは、未知の事柄に、新たな冒険への道筋の探求と発見にある」

 一回コッキリなんですね。
 ライター衆が何人も何ヶ月も頭抱えて最良のストーリーを書き上げたとしても、遊んだら一回コッキリ。
 FPSのようにエンジンさえあれば、あとはマップを変えるだけで皆延々と口開けてクリックしてくれ続けるジャンルとは比較にならない知的労働集約型。

 そしてRPGはいくら頑張ってもFPSのトップレベル・タイトルの十分の一程度のファンしかいない。

 因果な商売ですなあ。いや因果な世の中ですなあ、か。

伊達や酔狂でやっとんじゃい!

 えー、長期安定読者数(少ないけど)を誇っていたこのブログのヴューに突然ピーキーな動き。

 やっぱ人気はワイルド7かな。いや青6か、南無三。

 違うわ。Skyrimでしょう。LaffyさんがSteamやっつけたらしいから質問はあちらにお願いします(勝手振り)。

 まー、いいですわ。Bethesdaだし。1ヶ月弱でしょ? 「零式」だってまだラストダンジョンだし(てこづってる・・・)、Uncharted 3だってネイサンまだガキだし(進んでいない)、あーあと思い出すのもあれな仕掛品が多数。ブログ記事も含めて。

 ここはBioWare亡者のブログですので、Skyrimについてはそんな感じかな。

 だが震災までセットで思い出されてしまうのであれだが、本年3月のBioWare作品Dragon Age 2のリリース前後の騒ぎ。あちらもSteamの日本リリース日程ジャストにあわせて輸入パッケージ版にもタイマーサーバーがかまされていました。 

 さあ、次なる戦場はMass Effect 3です。2012年3月リリース。

 既にEAはSteamから完全訣別、離脱しておりますので、Steam絡みの問題はおきようがない。ニューウェル氏がどんなに媚売っても復帰はないでしょう。これはいい。

 だが悪の公爵、EAのCOOムーア氏がのたまっていたように次は「皆の大キライなOrigin」が控えている。
 あれはBF3のためだけに設定したと信じたいのだが・・・。すなわちCoDMW3とのハルマゲドン対策、抱え込み用、あとセキュリティ対策。あと個人情報盗み用(byガイジンEAヘイター)。

 つうか、今更ながら気になるのがIGNのMass Effect 3サイトに以前載っていた"Japan 2012/1Q"なる謎のリリース時期。今探すとその表記ごとどこかに行ってしまっているのですが。
 きっとコンソール版のことだと思う。明記はされていなかった。

(お、Mass Effect 3のストーリー・リーク問題の記事があるな、記事一個もうけっ)

 Bethesda、すなわちゼニマックス・アジアのSkyrimがコンカレントな(つまり本国版開発中からの同時進行的)ローカリゼーションを実現しているように、本当にMass Effect 3も北米版と時期を開けずに日本語版をリリースすることはできるのかしら。
 最近のME3マルチ・プレイ発表のどたばたぶりを見ているとさすがに間にあわねえんじゃねえの、という気もするのですが。そもそもマルチ・プレイ・サーバー日本語対応してんのかね。別に立てる? きっと後追いだよねえ・・・。(ストーリー・リークとそのための修正問題も発生したようなのでさらに可能性は薄い。それは次の記事で紹介します) 

 そんなに心配ならPS3版でやればいいじゃない? 日本語版が早めに出たらそれ買えばいいじゃん。
 
 それでは、ME1から今まで脈々と培ってきた(ちょっと日本語変かも)、マイ・シェパードのセーヴファイルが有効活用できんのだよ!(またこれで犬関係のリンクがつくな)
 よしんばPC版に日本語版があったとしてもだ(ないと思う)、やっぱ英語版セーヴファイルはインポートできなかったりするんだ。

 だからMass Effect 3は私の場合もう英語版PC版一択。他に道はない。

 よって、英語版PC版を入手したはいいが、「日本語版X360(PS3)版は3ヶ月後になります。それまでお待ち下さい」というふざけた不条理な事態を恐れているのだよ。

 Originそこまでちゃんとしてないよね。EA雑だもんね。同じ悪でもSteamみたいに緻密な悪じゃないよね。

 こっちは伊達や酔狂でやってるんです。頼むから、全体にとってなーんの意味もない、私たち英語版で遊びたい日本人という極少数派をいじめるだけの無粋な真似ほんとやめてくれ。

 

 

2011年10月24日 (月)

なりふり構わず。

 4Gamerの奥谷氏の記事。BlizzCon。

 WoW年間契約者にDiablo III無料配布。

http://www.4gamer.net/games/008/G000817/20111022001/

 EAとActivisionBlizzard二社のハルマゲドン、なりふり構わなくなってきたな・・・。

 MMOとDiabloのファン層がかぶってるとはあまり思えないんだけど。つまりDiabloを待っている人が新たにWoWの会員にはならないんじゃないか。
 WoWの現会員をそっちに誘導するってことかな。e-BayでDiabloを売るなんて、Battle.net警察が許すとは思えない。

 EA/BioWareのSWTORを本気で怖がってるのか、チャンピオンの余裕しゃくしゃくで、相手が生まれる前に叩き潰す気か。

 ちなみにスター・ウォーズ・ファンとMMOも親和性低そうなのが心配。つまり、DAとMEに悪影響が及ぶという範囲で心配。

 BF3とMW3も(たとえがものすごく悪いけど)全面戦争状態。

 そっち(FPS)は人ごとですが、この勝負どう転ぶのか、巷の読みどおりMW3の圧勝なのかどうか、興味しんしんですねえ。

 でもMass Effect 3もすでに、(やっぱりたとえが悪いけど)この戦争に巻き込まれているね。Co-opマルチ・プレイヤー・モードは、一体どのライバルを相手にした戦いなのかわからないけど。

 ちなみに同じ奥谷氏のジョブズ追悼記事。

 ジョブズは別にヴィデオ・ゲームなんて育ててないんだけど(Appleは確かにゲームを育てた面は多少あったけど)。たぶんゲーマーとか、相当バカにしてたんじゃないの?と思うよ。スノッブだし、性格悪いし。

 ま、今は何を言っても無駄か・・・。

 確かにそんなことは書いていないけど、いつものことで4Gamerの記事はちゃんと読まないとタイトルがミスリーディングなんだよなあ。

 ヴィデオ・ゲームというなら、ビル・ゲイツの(Microsoftの)貢献のほうが、はるかにずっと、何百倍も大きいんですが。

 カリスマとは、げに恐ろしきものなり。

 http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20111017053/ 

2011年10月22日 (土)

【ME3】コミック Redemption/Evolution/Invasion

 ようやく、コミックMass Effect: Evolution(イルーシヴ・マン誕生秘話)が手に入ったのに、もう次のコミック出すの? え、もう出たの?

http://www.comicbookresources.com/?page=preview&id=9236

 今度はInvasionとか。イシュー1ではオメガのアリアが、侵入者と戦うとか。

 アリアはRedemptionでも登場したし、その後の単発のエピソード(Incursion)にも出たなあ・・・。
 オメガって、そんなに掘り下げるところなんかなあ。
 ああ、オメガ4リレーが近いからか。

The Omega space station is the center of lawlessness in the galaxy, a den of vice ruled by the deadly asari Aria. It is also a strategic foothold in a galaxy-wide power struggle, and when the station comes under attack from a new threat unleashed by the humanity-first organization Cerberus, Aria is forced to become more ruthless than ever to protect her home—and her dominion.

 侵入を試みているのは、(またしても)サーベラス?

 あー、このモンスターって、ME2の最後でイルーシヴ・マンにコレクターズの技術を渡しちゃったから開発されたのかな。

 やべえ、私のME2のエンディングそれだよ・・・。

 BioWareTVによれば、Mass Effectのコミックは売り上げ好調なんだそうだ。

 まあ、ストーリー・ドリヴンのRPGなんでコミックと親和性が高いのはもっともでしょうけどね。

 こちらは、完結してAmazonで普通に買える様になるまで待つしかないか・・・。

 あ、iTunesで買える? 面倒だけど見てみようか。

 買えた(笑)。Dark Horse Comicのアプリはいるみたいだけど。これでDAのコミックも買えちゃうな!(来年だけどな)

 字がちいせえよ・・・。iPod Touchだもん・・・。 早まったか。

 お、Dungeon Siege IIIのコミックもあるのか。ゲームよか面白かったりして(笑えない)。

【ME3】Mass Effect 3 デモ。

 来年1月のいつか。シングル及びマルチ・プレイヤー・モード。

http://social.bioware.com/forum/1/topic/324/index/8554052

 うへ、Origin登録必須か! BF3のプレイヤーは即座にプレイ可能? 他の人たちは?

 むー。Originを広めようという意図があまりに露骨だし、だいたいBF3のプレイヤーがME3遊ぶか? 字読めんのか?

 他の手段はまだ公表できないだと?

 あ、マルチ・プレイヤー・モードの場合のみね。ソロ・モードは誰でも自由にゲットできるみたい。

 んじゃ、関係ねえや。

 - the single player portion is available to everyone on day one of the demo.

2011年10月13日 (木)

【ME3】ごくふつうのCo-opのようです。

 期待しただけ損した感。

 BioWare Pulseのケーシー・インタヴュー、そしてFAQが出ていた。

http://masseffect.bioware.com/me3/game/multiplayer

 全部はめんどいんで(私にとって)大事なところだけ。

・マルチ・プレイヤーは、シングル・プレイヤー・キャンペーンのボーナス的要素である。

 そのわりには、シングル・プレイヤー・キャンペーンの進行に直接影響を与えるとか書いてあるけど。

Success in multi-player will have a direct impact on the outcome of the single player campaign, giving players an alternative method of achieving ultimate victory against the greatest threat mankind - and the entire galaxy - has ever faced.

 オルタナティヴ・メソッドが手に入るというところがポイントみたい。そこを中心にFAQを呼んでいくと。

・シェパード、ギャレス、リアラ、アシュレイは登場しない。マルチ・プレイヤー用のキャラクターを作り出してプレイする。(ヒューマンに限らず)、テューリアン、クローガン、アサリなどが選べる。アルコーとハナは・・・決してないとは言えない。

・どうやら、マルチを戦えば戦うほど、Galactic Readinessなるものが蓄積され(?)、シングルプレイヤーのクリア基準が楽になるとか、そんな報酬が得られるみたい。

 シングルプレイヤーできめ細かくプレイしないと到達しない最高レベルの成功を、マルチをプレイしていれば雑にやっても手に入るようになるわけだ。

・マルチを遊ばなくても、シングルプレイヤーキャンペーンに影響はない。

 まあ、ものは言いようですが。シングル・プレイヤー・モードでストーリー面で最高の選択をし続けて手に入るレベルの成功が、マルチで口開けてクリックしていると楽に(?)手に入ることが、「影響はない」というならそうでしょう。いやいや影響あるだろ。 

 そんなところでした。ケーシー、こんな陳腐な内容の、一体どこがスペキュタキュラーなんだよ?!

 

Why is now the time for the series to have multiplayer?

  • Being able to explore and fight alongside your friends in the Mass Effect universe has always been something we thought would be fun and compelling, and many players have asked for it for a long time as well.
  • Mass Effect 3 is the best place for us to introduce multiplayer through co-op because of the premise of the game - all out galactic war.
  • We also feel that Mass Effect 3 has the combination of world class combat and progression systems that will make for a fun, addictive multiplayer experience.

Why only co-op? Why not a versus mode?

  • We have always maintained that we would only add multiplayer into the Mass Effect series if it made sense and did not compromise the power of the single player campaign. Fighting together against a common threat was the multiplayer experience that made the most sense for Mass Effect 3.
  • The way we have designed co-op as a way to take control of key conflict zones in the galaxy is a natural extension to the premise of Mass Effect 3.

Why did you decide not to include it as part of the main campaign?

  • Our priority and focus with Mass Effect 3 has and always will be to deliver a complete and satisfying single player experience.
  • The Mass Effect 3: Galaxy at War system is meant to complement that amazing game and we're excited we can give it to our fans as a bonus for those who want to experience Mass Effect in different ways.

How did developing multiplayer impact the single player game?

  • BioWare is dedicated and focused on delivering an engaging, fun, and action-packed experience for Mass Effect 3, one that lives up the BioWare standard. To reach that level of quality, BioWare has a dedicated studio in Montreal that is home to designers, programmers, engineers, and other developers. Both studios work together as partners, lead by the core Mass Effect team, unified in a single vision. Under the direction of Casey Hudson and other team veterans, both studios make contributions to both the single player and multiplayer modes in Mass Effect 3. Rest assured that no compromises were made to either of these modes in the development of Mass Effect 3.

Which characters can I play in co-op multiplayer? Can I play as Commander Shepard?

  • Commander Shepard's part in the war will take place in the single-player campaign, as will that of other beloved characters in the franchise such as Garrus, Ashley, and Liara...these characters do not appear in the multiplayer missions.
  • In multiplayer, players will create custom characters to fight on different and unique fronts in the war. This will include the ability to play as favorites like Turians, Krogans, Asari and more... each with their own unique set of abilities.

Including Elcor and Hanar?

  • ...Never say never...

What if I don't like multiplayer - will my experience be negatively impacted?

  • Mass Effect 3 is a complete, standalone game that will deliver a satisfying story experience, even if you choose not to try multiplayer.
  • The Mass Effect 3: Galaxy at War system and all of the individual components are meant to complement that amazing game and can be enjoyed on their own or as part of the Galaxy at War experience.

What if I am not good at / do not like multiplayer? Will my readiness rating go down?

  • ME3 is a story about a war against overwhelming force where the most you can hope for us survival. The more you do to fight that war, the more you can change that story into a more optimistic one.
  • You can reach the highest levels of success in the single player experience alone, but Galaxy at War gives you alternative ways to get there.
  • It's about choice, and allowing players to find their own ways to stay immersed in the Mass Effect universe.
  • We aren't going into any specifics on numbers right now.

Will you be adding any additional maps or modes through DLC?

  • We can't comment on specifics right now, but can confirm that we are planning on having DLC for Mass Effect 3.

Do save games from ME1 or ME2 impact the co-op multiplayer missions?

  • No.

Do characters level up in co-op multiplayer? What is the progression system?

  • Character progression, weapon upgrading and leveling up is present in co-op. We'll release more information on this topic in the months leading up to launch.

Is there more info about the other platforms of Mass Effect 3: Galaxy at War?

  • We are not going into details about the other components of the Galaxy at War at this time except to say we are designing each to make sense for that platform.
  • Each component will be able to affect a player's "Galactic Readiness" level in a different way.
  • Again, participation in any or all ME3:GaW elements is entirely optional

2011年10月11日 (火)

【ME3】Co-opマルチプレイヤーでした。

 完全に予想が裏切られた。Co-opマルチであった。

 http://www.gamespot.com/pc/rpg/mass-effect-3/news/6339039/mass-effect-3-cooperative-multiplayer-confirmed

 公式Twitterでそう宣言されたそうです。

"There will be a multiplayer component for #ME3,"

"Full details soon, so wait until then before making your decision. We think you'll like it!"

ケーシーのTwitter。

"it's nothing of what you've feared."

 いや、そう言われるとますます不安になんだろうが(笑)。

 でもCo-opってのはどこでわかったんだろ?

 Twitter面倒なんで、ちょっとfacebook行ってきます。

 これか。お、ケーシーが引用されとるな。

「そう、ME3にはCo-opマルチプレイヤー・ミッション(ズ)がある。こいつは本物だ。そして眼を見張るくらい強烈だ。何も不安がる必要はない。もうすぐさらに明らかにする」

"We can officially confirm that there will be a multiplayer feature in Mass Effect 3. However, please reserve your appraisal until we are able to give more information. Our Executive Producer Casey Hudson says it best: "Yes, co-op MP missions for ME3: they're real, and they're spectacular. Rest assured it's nothing of what you've feared. More soon..."

Tune in for a special BioWareTV episode at 10AM on Wednesday October 12th to have all your questions answered! "

 マルチって一体何人なのかもわからないが・・・。せいぜいふたりとか4人?
 それのどこがスペキュタキュラー?

 あああ!

 もしやリーパーズの母艦を皆で乗っ取るとか?
 64人とか?
 100人超えちゃうとか?

 しかしケーシーを含め、公式のPRがどれも「まだ何も情報は出してない、皆まだ安易に決め付けないでくれぇっ!」と叫んでるのが受ける。

 DA2で散々懲りたんだろうな。

 でも大人数(のシェパード(笑))でリーパーズと戦うとか、面白そうだな。

 シェパード100人って。

 サイファイですからどうとでも辻褄つくね。パラレル・ワールドだ。クローンだ。

 なんか喜んでいるって?

 だってCoDMW方式(Uncharted方式)だったら、「石橋を叩いて渡ろうとして落っこちる」と思ってたからね。
 最悪Borderlands方式なら陳腐だけどまだいいか、と思ってたけど。
 でもスペキュタキュラーでしょ。あれはそうじゃないもん。
 先の記事じゃないけど「BioWareなに考えてるかわかんない」ほうがずっと期待できます。
 

 おー、リーパーズ船占拠とかいいなあー。お祭りみたいだし。(妄想拡大中)

 さて、ヘイターの叫びでも覗いてこようっと。

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31