フォト
無料ブログはココログ

« Vita到着したが | トップページ | 【Skyrim】メタモルフォーゼ考 »

2011年12月18日 (日)

私はこうしてVitaを立ち上げた。

 朝一番が最高に頭が働いている時間帯なのだそうで(知らんけど)、Vitaの設定でもやるかー。

 つっても既報のとおりメモリーカードも届いておりませんし、ゲームソフトも一本もございませんっ。

 それでも強引に初めてこそのゲーム道。

 ま、ゲームソフトはオンラインで買えるっしょ。一生電源切らなきゃメモリーカードいらないでしょう。
 メモリーカードなんて飾りですよ!(いや、それは嘘であることが後に判明するのだが)。

 そういえば昔、MotherなるFCのRPGを遊ぶとき、セーブデータ保存方法がわからずに一生電源を落とさないでクリアするというつわもの(女子)が身近にいた。わからないなら早く聴けよ、と思った。「やーん、今あそこがわかんないのー、教えてー」とかすりよってくるくせに、根本的なところを隠しやがる。女って奴は・・・。

(データ保存ポイントは「セーブデパート」とかいうくだらない糸井のギャグだったような気がする。いや違う(ネット確認中)、パパに電話か。ちなみに「セーブデパート」は同じくFCのUltimaIII「恐怖のエクソダス」で、そちらは秋元康だ。セレブ・クリエーターになるためには、このように大して頭脳は必要なく、くだらないことを臆面もなく成し遂げる精神力が必須であることがわかる。それからくだらないことはとりあえず全部糸井作という先入観が私の頭に刻み込まれていることがわかる)

 梱包からひいた。

 あの、PSPの素っ気無い(だからこそ素敵な、謎めいていて惹かれてしまう女性のような)パッケージとは一変して、ゴルフコンペのしょーもない賞品か、ビンゴ大会のどうでもいい景品に使うようなパチモンくさいIT機器のようなパッケージ。

 誰に媚びてんの? なにアメリカ人?

 Amazon.comを見るとどうやらそのようだな。世界共通装丁か(もちろんあちらは未発売)。

 だっせえなあ・・・。鼻垂らしたお子ちゃまのおもちゃかよ(いや本質はそうだと思う)。、

 まあ、箱など飾りです。

 中身を確認するとか取説を眺めるなどという習慣はもちろん一切ありませんので、いきなり電源オン! ああ、電源コードか。丁度PSPの電源があるな。プラグイン!

 差すところがない。ヘッドホーンジャックに無理やりはめようとかした。

 なに、USB端子なの? ようやく充電開始、電源オン!

 画面に従ってスパスパ設定、スパスパ・・・。

 モバイル設定のところでストップしました。

 あー、これはあれねdocomoの通信カードね、きっと。SIMカード認証不良。

 (差さっているかどうかなど確認していないが、差しといてあるに決まっている)

 まあ、あせるな信者、喜ぶなヘイターども。

 こういうときおっさんは強いぞ。なにしろ今までこういう目には死ぬほど会っているからな。

 それからおっさんの強力なプレステジクラス専用フィート(技)、「なんだ壊れたか、もう一台買うか」で終わることができるからな。

 若者よ、若いときは悩め、悩みぬけ。だが死ぬな。楽しみはおとなになってからものすごい勢いでやってくるぞ。PSVitaの予備機が買えるくらいにな(よっぽどくだらねえおとなだな)。

 まあ、ネットでは阿鼻叫喚の地獄絵図が展開しているようだ。こんなもん電源オフでしょう。でも電源きれなーい、とか大騒ぎ。

 死ぬまで電源スイッチを押し続ける。切れる。

 再度立ち上げる。あそういえばSIMカード入ってるよな、とスロットを無造作にくりくりやって一朱銀大(誰も知らんて)のカードをはじき出す。

 「きーっ、SIMカードの抜き差しは電源を切ってから行って下さい!」

 なんだ認識してんじゃねえか。んじゃ問題ねえじゃねえかっ!

 でもまぢこわいから差し直しは電源を切ってからにする。このように意外と小心なところがある。蝶の様に刺し、蜂のように舞う?

 はい、今度はSIMカードもすんなり認証。このホストへの通信のお代は親方日の丸docomo持ちだろうな。

 ネット設定は完了かな。

 おおっと、さっそくゲームソフトをブラウズしたいな。PSNのアカウントを設定しておこう。

 PS3/PSPで用いているアカウントをお持ちでやがりますか。やがります。それでいく。

 「その前に、ソフトウェアのヴァージョンアップが必要ですっ!」

 先に言え。

 つか、そこからどうやって元の画面に遷移して戻るわけ? あるいは先の画面にスキップできるわけ? これ、ITリテラシーのあれなお子ちゃまとかにわかるのか?(それ「お前が言うな」っていう突っ込み待ちだろ)

 あー、やだやだ。もー、最近の電化製品はボタンが一杯でわけがわからなくて。
 ここら辺でやる気はゼロに近づいてきてますが、まあなんとかその画面すっ飛ばして、ソフトウェア・ヴァージョン・アップにたどりついた。

 あれ、でもどうやってダウンロードするんだっけ?

 「お近くにWi-Fiポイントがある場合は、Wi-Fiで、そうでない場合は3Gで通信しますよ」

 ・・・。

 あれ、そうなの?

 じゃあ、私のようにWi-Fi環境の整っている自宅でほぼ100%用いる人には、3G機能はもしかして。

 む・い・み?

 むーん。

 ここまできたらさすがに返品は無理だろうな。設定とかガリガリしちゃってるもんな。

 (さっき、なんなら予備機買うって言ってたじゃん)

 うっせー、それとこれとは別じゃ! 第一これじゃまるっきし無駄金じゃねえか。(んー、その区別がさっぱりわかりません)

 ま、最近色々遠出することもあるから、Wi-Fiのない環境で仕方なく使うこともあるだろう・・・。渋々ナットク。

 なんだよ、3Gは夢の通信環境とか言ってなかったか(あなたの頭の中だけでしょ。つか、もうとっくにこなれちゃってるテクノロジーだし。もうすぐ4Gとかいうし)。

 あー、はいはい、どうでもいいや。PSNにログイン!

 「お客様がお使いになりやがっている機器の台数が制限超えるんだよ。どれか認証解除せよ」

 え?

 ああ、この間買ったPSPね。どうやって認証解除すんだっけなあ・・・。PS3からかなあ。わかりにくいなあ。PSPからかなあ。でも三台あるうちどれを認証してるか忘れたなあ。
 一台(シルバー)は確実に認証してるから、ピンクかブルーのどっちかだな。50%だな。ピンクかなあ、ブルーかなあ。なむさん!

 (超ありきたりな、メロドラマチックな時限爆弾解除シーンですか)

 無事PSVita認証完了!

 お、あるある、無料デモ結構ありますよ!

 こいつは縁起がいいや(いや、ここまででだいぶ厄ははたき落ちたよね)。

 んーとねー、「かまいたちの夜」! これゼッタイ自分で買わないから、デモだけ見てみよう!

 わーい、時間がないのに時間が潰せるよ!

 「メモリーカードが見当たりません」

  

« Vita到着したが | トップページ | 【Skyrim】メタモルフォーゼ考 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 私はこうしてVitaを立ち上げた。:

« Vita到着したが | トップページ | 【Skyrim】メタモルフォーゼ考 »

Dragon Age 2 プレイスルー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30