フォト
無料ブログはココログ

« ラノベ考察(5) | トップページ | 【SWTOR】ではそもそもMMOは儲かるのか? »

2011年12月 2日 (金)

【SWTOR】儲かりまっか?

 ActivisionBlizzardのCEO、Bobby Kotick氏が「SWTORは言うほどもうからねえんじゃね?」とのたまった話はすでにご紹介しました。
 

 今度は「意外と儲かるんじゃね?」説。出所はアナリスト。出典はEurogamer。記事はGameSpot。 

http://www.gamespot.com/news/index.html

 Kotick氏の指摘は「儲かるのはルーカスだけっしょ」ということであった。

 Eurogamerがインタヴューしたアナリストの簡単な試算では、ルーカスアーツへのライセンス・フィーが所得(earnings、コストを差し引いたあと)の35%であったと仮に置いている。EA自体のコスト(operating expenses)が35%と想定すると、30%がEAの手元に残る。

 1.5百万サブスクライバーで、月額課金15USD。上の前提なら年間80百万USDがEAに残る。悪くないんではないか("not bad"は、「いけてる」、「かなりよろしい」です)。 

 Eurogamerがあたったアナリストたちのコンセンサスも、概ね「利益が出るだろう」という読みだ。

(訳:しっかし、ルーカスアーツ(ルーカス個人ではない)が受け取るのは35%との試算だから実は当たり前だけどEAの儲けより多いのだ。後述のアナリストと同じく、このアナリストもこれでもEAが交渉に「勝った」前提なんだろう。ルーカスなーんもしないのに、すごいねえ・・・。恐ろしいね) 

 サブスクライバーについては、来年6月までの間に3百万に達すると予想するアナリストもいる。このアナリストによれば、SWTORの「失敗のリスクはほとんどない」。
 「Kotick氏のコメントは、ライセンサー(この場合ルーカスアーツ)がパイの一部を分け前として召し上げちゃうという話と、それが今まで長いことエンタメ業界の経済性を損なってきた(ハードルをあげてきた)という話だとすれば、正しい。でも、じゃあ、Star Warsブランドなしで、EAのMMOが今言われているほどまで成功すると思う?」

「もちろん(訳:こういうライセンシングの問題は)ギヴ・アンド・テイクのシナリオなんだけど、歴史はEAが交渉に長けていることを示しているから、今回も有利な条件を引き出していると思うし、ルーカスアーツへの支払いでこのゲームの収益性が損なわれるなんて思えないね。
 複数年サービスを続けることや将来の拡張なども考えて、500百万USDの売り上げ(revenue)は別に難しい話じゃないと思うよ。500百万USD売り上げながらそのゲームが儲からない? だったら、この業界全体が終わりだろ?」

**********

(追加) 誤解されないように書いておきます。アナリストは「将来の」期間損益予想、ぶっちゃけると「今後の」株価にしか興味がないわけですから、SWTORがプロジェクトワイズで浮いたかどうかは関係ないんです。Eurogamerの元記事には、「開発コストはすでに過去に経費として計上されているから、今後のディスクセールスの多くは利益なんだよ」という最初のアナリストの発言もあります。長期間に及んで支出した開発コストのほとんどはすでにEAの過去のP/L(収益計算書)に織り込まれているので将来の収益に関係ない。
 「これからEAは儲かるのかどうか」だけしか言っていない。ご注意あそばせ。

"Keep in mind that EA expensed the development cost when incurred, so much of the disc sales revenue will be profit."

 だいぶ前に私もプロジェクトワイズで儲かるかどうかの簡単な試算をしました。巷間ささやかれていた比較的高めの開発コスト(1億USD!)でも、1百万サブスクライバーで儲かる計算でした。(もし、とある内部告発者が指摘したように3億USDだとすると無理。でもそのときの出元はBioWareに吸収されたMysticからレイオフされた元従業員だったので信憑性は疑わしかった)

 元記事のほうには、GameSpotが省略している、MMOの一般的経済性の話が載っていて面白いので、追加しておきます。

 それによれば、ほとんどのMMO(訳:月額課金制だとして)は、サーバー群の直接オペレーティング費用を賄うために、25万サブスクライバーを確保することがブレイク・イーヴン(収支とんとん)の条件だそうです(くどいですが、ここでも開発コストは計算に入れてませんね)。ルーカスアーツが分け前を取ることを考えると、SWTORは40万サブスクライバーでブレイク・イーヴン。EAのCEOが「50万サブスクライバーで儲かる」と発言したことも理にかなっているという。

Most MMOs require around 250,000 subscribers to cover the direct operating expense of the server farms. Given LucasArts' revenue split, SWTOR would require around 400,000 subscribers to break even. That means they make money at 500,000 subscribers."

(追加終わり) 

 ルーカスが寝ていても儲かるのはどうか、って話を除くと、そっから数が増えるだけEAの勝ちゲームが確定するわけです。SWTORがプロジェクトとしてうまくいったか(経済性があったか)、ではなくEAの今後の収益確保という意味でね。

 そう考えると、BlizzardがWoWでどんだけ儲けやがりになられてるか、よくお分かりになると思います。ルーカスに金払ってねえし。

« ラノベ考察(5) | トップページ | 【SWTOR】ではそもそもMMOは儲かるのか? »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【SWTOR】儲かりまっか?:

« ラノベ考察(5) | トップページ | 【SWTOR】ではそもそもMMOは儲かるのか? »

Dragon Age 2 プレイスルー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30