フォト
無料ブログはココログ

« FFXIII-2は、なかなかいいかも。 | トップページ | 【SWTOR】中ニ病強し。 »

2011年12月28日 (水)

仕事納め

 早いもので(略)。
 今年一年を振り返ると(略)。
 来年こそは(略)。
 ではよいお(略)。

 本当に積み残しの多い年であった・・・。

 ブログは日記ではないんでしょうが(公開できないことを書くのが日記でしょう)、日記の代わりを果たす部分もありますね。

 自分は何をしてきたんだろう。もっと大事なことには、何をしてこなかったんだろう。

 もちろんヴィデオ・ゲームとその周辺のことに限るわけですが。

 実は今年は、Dragon Age IIの年になるはずであった。そのリリースと大震災と完全に記憶がリンクしてしまっているので、あんましちゃんと思い出せないのですが、確かにそうだった。

 年末恒例の海外大手ゲームサイトのGOTY(ゲーム・オヴ・ザ・イヤー)にノミネートもされていないようだ。

 GameSpotのゲーム・オヴ・ザ・イヤー(エディターズ・チョイス)は、The Elder Scrolls V:Skyrim。
 RPG部門のベストも同様。RPG部門の他のノミネート4タイトルは次のとおり。

 •Dark Souls
 •Tactics Ogre: Let Us Cling Together
 •The Witcher 2: Assassins of Kings
 •Xenoblade Chronicles

 そしてBioWare亡者を直撃する、エディターたちの次の総評。「2011年はファンタジーRPG花盛りの一年であった。BioWareの上質のタイトル(訳:なんのことかなー?)がノミネートもされなかったくらいだから」
 そして、他にもDragon Age II、Two Worlds II、Solatorobo: Red the Hunterなどなど、多くのタイトルの出た年であるとしている。

"One thing we all agree on at GameSpot, however, is that 2011 was dominated by fantastic RPGs. Consider this: well-loved RPG developer BioWare released a quality game this year that wasn't even nominated in this category. That's how great the RPGs were this year. Even though we had to narrow down our list to a scant five nominees, don't forget that there were other role-playing games this year worth your attention. Dragon Age II, Two Worlds II, Solatorobo: Red the Hunter, and other fine games had their work cut out for them this year, but that hopefully won't keep genre fans from playing the hell out of them. "

 そういいながら、Dragon Age IIは他のいかなる分野のアワードにもノミネートされていませんねえ。

 GameSpotで主にRPGジャンルのレヴューを担当しているケヴィンの個人的な「今年の十本」。ジャンルをRPGには限っていないが上位三作は次のとおり。

 3.The Witcher 2
 2.The Elder Scrolls V:Skyrim
 1.Dark Souls

 IGNのほうは年明けに発表だそうだが、ユーザース・チョイスはざーっと眺めているとSkyrimかな。編集者のGOTYはどうもPortal 2くせえんだけどなあ。IGNの編集者の嗜好はRPG的なゲームにとても偏っている気もする(過去三年は近いほうから、Mass Effect 2、Uncharted 2、Fallout 3だ)ので、Skyrimかもしれない。
 RPG部門は文句なしでSkyrimでしょうけどね。

 いや、嬉しいよ? Skyrimが席巻してほしいと思ってるよ? それで少しは何がなんでもマルチ、マルチの風潮が見直されればいいと思ってるし。
 むー・・・。でもく、悔しい。

 2012年は、もちろんMass Effect 3の年である。年明けには無料デモが出るはず。早速BioWareの公式ページでメアドを登録しておこう!
 自分はシェパードをこれから一から何人も育てるのは無理かもしれん。見逃してしまうことが確定しているコンテンツがいくつかある(特にコンラッド!)が、それは潔く諦めようか。今の男女ふたりでなんとか。

 いやいや、SkyrimのごっついDLCもすぐ何発か出るはずだ。これからのDLCは、New Vegasスタイルの、本数を稼ぐのではなくて中身濃くてぶっといやつにするとトッドが言っていた。私の場合はまずノードのあんちゃん編をいっぺんクリアしとかんといかん。うむむ。

 SWTORもストーリー部分だけはなんとしても意地でも見たい。8人全部のお話を見るなど、一体いつになるやら。
 
 Uncharted 3はネイサンをおとなに成長させないといけない。最近触ってもいないVitaはUnchartedのデモが出るそうなんで、それでやっとまともに触ることができる。

 Dark Soulsは・・・。あれは再開するには尋常じゃない気合が必要なんだよなあ・・・。

 Diablo III? 結局2012には出ないんじゃないの? Blizzardだよ? 

 でも、休みに入ったら、まずFFXIII-2からだな。やっぱ日本人やなあ・・・。

« FFXIII-2は、なかなかいいかも。 | トップページ | 【SWTOR】中ニ病強し。 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/43539866

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事納め:

« FFXIII-2は、なかなかいいかも。 | トップページ | 【SWTOR】中ニ病強し。 »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31