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2011年12月 7日 (水)

あれ、まともになった。Kingdoms of Amalur: Reckoning

 ちょと今音が出せないんで、デザイナーの発言がわからないんだけど。 (聴きました。赤字で追加しています)

http://www.gamespot.com/kingdoms-of-amalur-reckoning/videos/gamespot-plays-kingdoms-of-amalur-reckoning-6347155

 Kingdoms of Amalur: Reckoning 、すごくまともになってる!

 やはり見た目がMMO(WoW)ライクなのは、間違いないようです。説明にはMMO Originsとあるので、そちらからのインスパイアがあるということでしょう。

リード・デザイナー(画面向かって右のイアン)は、JRPGを含む多くのRPGをプレイしている。スタッフにはDnD準拠のBaldur's Gateのミンスクに影響を受けた者もいる(また出たね)。本作は世の中の様々なCRPG(UltimaのAvatarを含む!)から影響をうけている。

 環境がMMOライクなのは、もともとTHQ傘下で実際のMMOを開発していた会社を吸収しているから。そのとき製作していた環境をシングル・プレイヤー・ゲームにもちいている)

 DnD専属ライター、サルバトーレちゃんのシナリオは手堅いだろうと踏んでいましたが、ゲームプレイはどうかなー、と心配していた。

 なんか面白そう。
 Fableライク? いや、下手するとFable III(ゲームプレイ自体は十分愉しい)に優っているかもしれない。
 悪くない悪くない。

 ユーザー・コメントによるとプレイ時間200時間?!
 Fallout 3やNew Vegasに勝っちゃうってこと?
 ほんまかいな。

(メインクエストだけならかなりうまい人で30-40時間? ただQAプレイヤーがすべてのコンテンツをできるだけ高速で(必ず走る、一切休まない、など)Easyモードで一周クリアしたら200時間であったそうだ。よってFallout 3やNew Vegasよりは・・・、んーどうかな小さいかな)

 あーでもEAかあ。またリリース直前でマルチプレイをBig Huge Gamesに強要したりしないだろうな。(今のところは、シングル・プレイ・オープン・エンド・アクション・RPGだ)

 実はこの後、このタイトルもMMORPG化したりして・・・。

(このフランチャイズは大きくしたいと考えているようで、シングル・プレイヤーの続編同様、MMO展開も否定していませんね)

 この画像だけでは、プレイデモだけきちんと仕上げた恐れってのはつきまとうけど、IGNのプレヴューアーもひとまず好印象を受けているようだ。

http://pc.ign.com/articles/121/1211333p1.html

 こいつはとりあえずゲットしてみようかな。

 リリースは・・・、2012年2月か。

 2月? 

 また被ってるよ・・・。Mass Effect 3。

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