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2011年12月 2日 (金)

BioWare Social

 しばらく覗いていなかったので、Dragon Age Legendsの開発者がBioWare/EAに吸収されてSan Francisco (shop)になったことは知らなかった。

http://www.gamespot.com/news/ea-acquires-social-rpg-developer-klicknation-6346961 

 さらに別の開発会社も買収し、今度はBioWare Sacramento。 

 EA、また小さな会社を潰すために買ったか、などと言われるのは仕方がないが、この二社でBioWare Socialなるグループを形成し、BioWareブランドのソーシャル・ゲームを拡充していく方針とか。ムジカ博士。

"The new BioWare Social unit will bring BioWare and EA franchises to the growing audience of core gamers who are looking for high-quality, rich gameplay experiences on social platforms." 

 高品質でリッチなゲームプレイ体験のソーシャル・ゲームを求めるコア・ゲーマーに訴求する、などなど。 

 DALもあまり続ける気がしないのですが、friend申請がいつまでも来るので、たまには見に行かないといけない。ぼんやり画面をみていると、EAのキャッシュ・カウ二頭、FIFAとマデン・フットボールもすでにソーシャル・ゲームが出ているのね。

 私はサッカーはさっぱりなので、一時期PS2版をやり倒したことはあるマデン・フットボールをちょいと覗いてみた。Madden NFL Superstars。

 ああ、ファンタジー・ベースボールのあれか。実名のNFL選手、もうあんまし知らんのだなあ。
 

 適当にやってみたが、試合自体は勝手に計算されて結果が出てしまう。緒戦勝ったんだけど、なんで勝ったかもようわからん。

 昔のようにほとんどのチームのスタメンをそらで言えるような時代だったらはまったかなあ・・・。どうだろ。(マデン・フットボールにははまり倒したけど)

 ということでおしまい。

 高品質でリッチなゲームプレイ体験。たしかに見た目デザインなどは文句ないですな。選手の実名利用もNFL(選手会かな)とパッケージで契約してるので追加コストないだろうし。 

 リッチなゲームプレイ体験? んー。

 AtariのDnD Heroes of Neberwinterも、デザインはあまり文句のつけようがない。でも、ゲームプレイが激烈につまらん。もちろん課金させる気満々だろうから、激ムズというか、足止めする手段が沢山用いられているのも興ざめする理由。

 BioWare Sacramentoが開発しているというAge of Champions。ちょっと試してみた。
 まず入り口で絵がひどいね。EAブランドのもののように素敵なBGMも一切なし。コンバットには音楽があったが。
 

 これも一体なにが起きたかわからないうちに緒戦に勝った。レベルアップ!

 ん、色々いじくっているとなかなか面白いかも。
 確かになんか癖になりそうな予感はするが、これって高品質でリッチなゲームプレイ体験なのかねえ。BioWareに吸収されてから実現するってことかな。
 

 おいらたちの時代はもう過ぎ去ったのかねえ・・・。

http://www.4gamer.net/games/144/G014446/20111202039/

 なんとFFまで正式にモバゲー進出と。

 おいらたち(もうええって)。

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