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2011年11月29日 (火)

【SWTOR】ジェダイ・ナイト

 途中、何度かパーティー・プレイも経験しましたが(つか洋サバ標準、強引に拉致られた、だけですが)、例のWindowed ModeからFullscreenモードへの切り替えができてなかったので、撮影がみな真っ黒けであった。残念。

 Blizzardの偉い人が、以前ヴィデオ・ゲーム(特にMMORPG)づくりの必勝法を述べていた。
 一言で言うと、「物語が永久に終わらないこと」だそうだ。
 MMORPGの場合は、(一定以上の品質水準維持という前提がいるが)とにかくコンテンツのヴォリューム勝負になる。WoWが数次のエキスパンションを重ねてきたのも、この「王道」を頑なに守ろうとしていることでしょう。そしてこれまで成功してきたんでしょう。

 先日引用した記事では、WoWのagingが問題視されていた。コンテンツに「飽きている」層が生まれており、STWORへの移住が大規模に起きるのではないか、というあるアナリストの考察があったが、それでもWoW全人口のわずか10%だ。10百万人以上のプレイヤーの残り90%は「まだまだ飽きていない」と考えると、なんとも壮絶な話ですね。いや「飽きたけど居座る」という話になると、これはもうヴィデオ・ゲーム評論の世界を逸脱した話になっちゃう。社会学的テーマだ。

 一方でWoWユーザーの半数が「SWTORを買ってみたい」と考えているようなので、ネットワーク効果というか、エクソダスの流れがある閾値(クリティカル・マスと呼ばれているもの)を超えてしまうと、今度は「雪崩を打って」というレベルに変質する可能性が否定できない。
 なぜなら、マルチプレイを中心に考えているプレイヤーにとって、MMORPGは「月極友達レンタルシステム」(byペニアケ)だからだ。
 ただし「惰性」という宇宙最大の恐るべき力もあるので、一概にはなんともいえない。
 それから、結局SWTORもWoWのフォーマットにストーリーを乗せただけであるという世界に気がつけば、飽きるスピードも意外に早いかもしれない。

 一方で「友達何それ?」のソロ・プレイヤーにとってはコンテンツのみが意味を持つ。
 コンテンツ重視にも二種類があって、ゲームプレイそのものにフォーカスする者と、ストーリー性・ドラマ性を求める者。MMORPGやFPSの場合、後者は極端に少ないと言われている。

 元々「いらない」から少ないのか、それともそういう世界を提供されてこなかったから「いらない」もの扱いなのか。
 BioWareはSWTORで、既存のWoW準拠型(クローン)MMORPGの大変革を狙っているのではなく、「味付け」を変えようとしているんですね。 

 これは同時進行中のラノベ考察をやっていても言えることだし、もう何度も繰り返し言ってきました。

 ストーリーは根源的に悲しい。なぜなら必ず終わりがあるから。
 ドラマは根源的に愉しい。なぜなら必ず驚きがあるから。

 SWTORは、先達Blizzardの教えに従って「ストーリーの終わり」を見せないことにしたようだ。SWTORの開発を発表した2008年10月に、BioWareのゼスチャック博士が述べている。SWTORの「売り」(差別化のエンジン)は特異なストーリーテリングであり、膨大な量のコンテンツだ。

http://www.gamespot.com/news/star-wars-the-old-republic-revealed-6199726

 BioWareが、RPGメーカーとしての名声を磐石なものとしたSWKOTOR(2003、Star Wars: Knights of the Old Republic)に対するファンの声援は根強く、Obsidianの開発したSWKOTOR2以降も続編を待ち望む声は大きかった。ゼスチャック博士はそんな声に答えて「これ(SWTOR)は、SWKOTORの3、4、5、・・・・・・12プラスになると考えてくれ」と冗談交じりに述べている。そのくらいヴォリュームが大きくなるよという意味だった。 

 ソロ・プレイで(とりあえずの)エンディングまで見せてくれるほど甘くはないだろうが、その言葉にどうやら偽りはないようだ。そしてジェダイ・ナイトのクエストをプレイしていると、なつかしのKOTORの味わいがそこここに見え隠れしているのも事実だ。銀河の首都コルサンの街並みは今風のグラフィックで美麗に、壮大に描かれているが、そこで展開する個々の物語はKOTORでプレイヤーの心を掴んだものと実はさして変わらない。
 これはStar WarsサガのBioWare解釈版である。後者の比重のほうがはるかに大きい。 

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 風光明媚なのは、ジェダイ・ナイトのシナリオだから。シス卿のシナリオは赤と黒が基調のおぞましい風景に支配されている。トルーパーやスマグラーであれば、戦乱の真っ只中の最前線に降り立つし、シティー派エージェントなどは、いきなりシティ・クエストからはじまる。

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 ごくごく普通のMMORPGのマップ。離れた拠点間はタクシー(スピーダー、スピードバイク)などでファストムーヴ、移動が可能。普通ですね。

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 そこらじゅうにポピュレイト(群生)しているモブ。別段驚くような相手でもない。
 コンバットは非常にオーソドックスで、今風の「完成形」とか「次世代」とか見慣れた人には余りに普通と感じられるかもしれない。

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 ジェダイの前線基地。ヴェンダーもそこここに配置され、クエストを歯を食いしばってやらなきゃないような、ご無理ご無体なことはありません。不条理な攻撃を受け、あっという間にやられて死ぬこともあまりない。ボーっとしてると別だけど。

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 風景は優れてるなあ。

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 キャラクター・シートはKOTOR仕様をモディファイしている。

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 ボスっぽいのいた。

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 話を聞いていないとお手上げ、ということはないが、なんでジェダイでもシスでもない、こいつがフォース使えんねん、という「ひねり」は気がついたほうが面白いかも。

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 ジェダイですから、当然「懐柔」か「説得」から入ります。

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 なぜかフォースで吹き飛ばされます。

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 女子キャラでよかった(笑)。

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 関係ないですけど、私の場合、RPG一周目はかならずローフル・グッド(秩序にして善)とか、この場合光(ライト)サイドでやる。
 理由は、選択肢で悩むのが面倒臭いから。ワールドとかシステムとか目新しいものに一斉に触れているので、そのうえモラル的に悩ましい選択肢とか考えると脳みそがパンクしちゃうからです。その点、「善」とか「光」とか、簡単じゃん? 模範解答ありだから。

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 これは俯瞰を狙って撮影したわけじゃなく、たまーにカメラが他所向いちゃうことがある。この点は結構不満を述べる人が多い。General Chatを盗み聞きしてるだけだけど。

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 特殊スキルの発動さえ抑えておけば、あとはチャンバラで勝てます。

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 お約束のCODEXも、Mass Effectばりとまではいかないが、かなりの分量がありそう。

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 スピーダーの代金がもったいないので、えっちら走って帰る。

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 どこぞで見つけて修理に出していたドロイド、T7がようやく復帰。ジェダイ・ナイトのコンパニオン。カラリングは当初三つから選べるみたい。
 主人公の服装も、着替えればきちんと反映されます。

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 うちの(うちのって言うな)T7はなぜかマッカッカになってしまった・・・。うーん、クリック間違えたかな?

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 わけもわからず高レベルの敵に歯向かうと、まず死ねますね。こいつはグループで来てもまだ無理だ。後のほうのクエストに関係するんでしょうか。

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 こっちが文脈上必須なボス。

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 T7 死んでますけど、気にしない。

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 ボスもジェダイ臭いので、飛んだりはねたり。

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 命乞いの場面が多い。ごく簡単な光と闇のモラル・チョイスです。
 ジェダイ・ナイトを選んでいるので、こういうときに余り考えないで済む。
 「おとなしくお縄を頂戴し、裁きを受けなさい!」です。

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 ここは何の場所かというと、パダワン(ジェダイ見習い)からナイトに昇格するイニシエーション(通過儀礼)に必要な、自分用ライトセイバーを製作するところでもある。

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 材料を祭壇(つか工房でしょう、これ)に載せ、瞑想する。

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 カットシーン。

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 たまりませんねー。オールド・タイマーのファンにとっては。

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 誰でもやってみたくなるよねー。

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 めでたくナイトになりましたので、新しいタイトルも選べるようになりました。MMORPGでは普通ですね。

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 他にもクエスト残していそうだが、いつベーターが中止・中断するかわからん。

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 急いで旅立っちゃおう。

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 どこに向かったかもよくわからんかったのですが(字幕ちゃんと読めよ・・・)。

 いや、MMOだとまじめに読まない癖がついちゃってんだよね。よくないことだ。

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 宇宙ステーションですね。ところが、中継地でしかないはずのここで、やたらたくさんのクエストが発生する。おそらく将来的にもどんどん増えていくのだろう。
 あの泣かず飛ばずであったStar Trek Online、そのステーションとの最大の違いは、あっちは、いくらそれらしきキャラクターがポピュレイトしていても、一切ただの「書き割り」でしかなく、どうせ何も起きないんだろうな、と最初からわかっちゃうこと。
 こっちは、「まだ何か見逃してないか」とあわくって必死に駈けずりまわらないといけないこと。

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 レベル10でアドヴァンスト・クラスが選べることの謎が解けました。
 アドヴァンストでもなんでもない、これが普通の「クラス」だ。よって、8クラスに二つのサブセットがあるから、実際16クラス最初からあることになる。
 「ヒラ」のジェダイ・ナイトはようするに「パダワン」(見習い)のことだったんでした。
 私は「ライトセイバー二刀流」の方を選んだ。まあ、ベーターが終わればワイプされちゃうから真剣に考えたわけじゃない。

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 友達のいない私にお手紙など来るはずがない?!

 一通目はコレクターズ・エディッション(じゃない、早期予約、プレオーダー)のオマケ、ライトセイバーに特殊な色がつくやつなんでいいのだが、二通目はなんだ?!

 もしかしてさっきパーティーに拉致られた際、「もうそろそろ抜けるね、ありがと」の英語チャットがへたくそすぎて、怒られて粘着されているとか?! それとも稀な女子キャラなので粘着されてるとか!

 な、あほな。ゲーム内キャラクターのお手紙でした。Mass Effect 2にも、Dragon Age 2にもありましたね。クエストで関係したNPCキャラクターが「その後」を手紙(メール)で教えてくれるってやつ。

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 酒場。VIPラウンジ用のトークンは、コレクターズ版をお買い求めいただいた方すべてに提供するとある。ほんとに大丈夫か・・・。BioWareこういうややこしいのはずしまくるからな・・・。

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 中継地点にいつまでおんねん、と言われそうだが、ほんとに広くて見所一杯なのだ。
 でも確かにきりがないので、銀河首都コルソンに向かっちゃおう。

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 まあ、最初は度肝を抜かれる。

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 なんだっけ、議事堂かな? とにかくでかさを強調する、プレイヤーを圧倒するように視点のずっと上まで占領するデザイン。

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 これもだね。

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 ソーシャルの意味がさっぱりわからないが、こんな衣裳も売っている。なんに使うんでしょうか?(これも他のMMOのパクリでしょうけどね・・・)

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 新米だろうがジェダイ・ナイト。セネター(元老院議員)とかに平気でアポなしで謁見できる。

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 いかにもモラル的に危なそうな方ですよね。現にクエストもモラル・チョイスものだ。

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 押井さんじゃないけど、お尻ばかり撮影しているわけではない。

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 装飾デザインの気合の入り方もはんぱじゃないです。

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 Mass Effect 2に流用したんだね、と思われるスピーダーでの街中移動。
 どっちがどっちを流用したかわからないけど。

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 タクシー代わりなんで自分で操作は(まだ?)できない。

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 こういうところ、ずるいよなー、と思う。
 広さを強調するため、新しい場所に到着すると映像はまずこのパンから入るんですよ。
 広いなーと思わせる手ですね。

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 これは大変なゲームに付き合ってるんじゃないか・・・、と思い始めている。

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 うっかりしていると見落としてしまうくらい、そこここにクエストベアラーのNPCがいる。
 同じ場所に戻ってくると増えていたりするので、なかなか気が抜けず面白い。

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 悪党ギルドに占拠された街。よくあるプロットではある。

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 ジェダイなのに、ネットワーク修理、インフラ屋みたいなこともさせられる。

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 グダグダになった夫婦関係の仲裁まで引き受ける。ジェダイの任務か?

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 うーん。

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 お約束の暗黒街のボスとの対決。
 ジェダイの力であっさり投降するよう説得してしまうのだが、画像がなぜか撮れていない・・・。

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 Star Warsらしいキャラも色々からんできます。

 漫然とご紹介しました。

 MMORPGとしては極めてオーソドックス。ビックリするような仕掛けもないし、コンバットも至って普通。
 ただし膨大なストーリー・プロットで味付けをしているので、ソロ・プレイでも飽きずに普通に先に進める。
 全体としては予想を上回るかなりよさげな出来栄えではないかというのが、感想です。

 バグらしきものには余り遭遇しませんでしたし、突然落ちることも数えるほどしか発生していない。ちょっとエラティックなカメラ周りへの不満はみな抱いているみたいですね。

 

  

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