フォト
無料ブログはココログ

« 伊達や酔狂でやっとんじゃい! | トップページ | 【SWTOR】ベータ・キー »

2011年11月17日 (木)

【ME3】ストーリー・リーク事件

 IGNによれば、Mass Effect 3のストーリー・ファイルまでベータ版と一緒に誤ってリリースされてしまったとのこと。

http://pc.ign.com/articles/121/1212602p1.html

 よって、ストーリーは当初内容から改変される可能性がある。

 リーク自体についてはこっちの記事。丁度色々あってネットを観ていなかったので見過ごしてました。

 http://xbox360.ign.com/articles/121/1211826p1.html

 マルチ・プレイ・ベータ用の内容をロシアのファン経由でXboxLiveにアップ。このルート、胡散臭さ爆発(笑)。

 BioWareヒューストン氏によれば、「社内ファイルが漏洩したようだ。それらのファイルは古いもので最終製品のストーリーではないとしても、ME3のストーリーを純粋な形で味わいたいファンは読まないように」とのこと。

 「読まないように」と言われたら「読む」。「わたくしが機を織る姿を見てはなりません」といわれたら「見る」。物語原型。

 まあ、たとえどんなストーリーであったかわかってもここには書きません。
 

 そして上の記事に戻って読んでみると、珍しく共同創業者のゼスチャック博士が喋っています。暇なのかな。

 あらら、本文ではもうひとりの創業者ムジカ博士(EAのRPG部門ボス)の発言になっとるぞ? IGNも混乱してるのかな。

 ああ、この「我々のコア・ヴァリュー(基本理念)のひとつは『謙虚さ』"humility"である」はムジカ博士の口癖ですね。「ファンの声は全て聴く。フィードバックは全て読む。よいアイデアがあれば取り込む。ファンは観客であり、我々がビジネスを続けるためになくてはならない存在である」

 重役らしき決意表明(のいつもの繰り返し)は以上。以下、リークに関するお話。 

 ムジカ博士によれば、総体的に見て、今回のリークにはポジティヴな面があったという。ファンが新しいコンテンツについて議論することでゲームへの興味がさらに高まったから。しかしながら最終製品でないものがファンの目に触れたことについての影響は感じているとも述べた。

「製品が未完成のうちに人の目に触れることは開発チームにとって辛いことだ。あれはプレ・リリース・デモであった。あのスクリプトはああした形であんなにも早くリリースされるものではなかった。だが我々の開発チームの結束は固いから、そんな辛さは克服するだろう。皆ファンに素晴らしいゲームを提供することだけを考えているんだ。Mass Effect シリーズの中でも最良の製品にしようとコミットしているんだ」

 ムジカ博士は最後に、ファンはそうしたリーク情報を読まないで欲しいと要望し、それを読めば実際のプレイ経験に影響を与えてしまうだろうと警告もしている。「ストーリーを台無しにしないでくれ。ストーリーの愉しみは、未知の事柄に、新たな冒険への道筋の探求と発見にあるのだから。ファンがそうした発見の愉しみを喪うようなことのないように祈る」

 むしろ言われなくても知りたくないですよ。

 EAのRPG部門のボスであるムジカ博士が登場すること自体が、こうした問題はEA/BioWareにとってことさら重大である、というメッセージなんでしょうけどね。

 計らずもストーリー・ドリヴンRPGの弱点、いや、ストーリーの弱点が明らかになってますよね。

 「ストーリーの愉しみは、未知の事柄に、新たな冒険への道筋の探求と発見にある」

 一回コッキリなんですね。
 ライター衆が何人も何ヶ月も頭抱えて最良のストーリーを書き上げたとしても、遊んだら一回コッキリ。
 FPSのようにエンジンさえあれば、あとはマップを変えるだけで皆延々と口開けてクリックしてくれ続けるジャンルとは比較にならない知的労働集約型。

 そしてRPGはいくら頑張ってもFPSのトップレベル・タイトルの十分の一程度のファンしかいない。

 因果な商売ですなあ。いや因果な世の中ですなあ、か。

« 伊達や酔狂でやっとんじゃい! | トップページ | 【SWTOR】ベータ・キー »

ゲーム」カテゴリの記事

Mass Effect 3」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【ME3】ストーリー・リーク事件:

« 伊達や酔狂でやっとんじゃい! | トップページ | 【SWTOR】ベータ・キー »

Dragon Age 2 プレイスルー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30