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2011年10月16日 (日)

【DA2】DA3への期待(5)

 最後、五回目はBioWareはDA2で喪った名声をいかにして取り返すか? 

 それはファンが考えることじゃないだろう。

 私の答えは、「イヤなら来るな」。「お前に食わせるチーズはねえっ!」

 http://greywardens.com/2011/10/da3-qa-question-five/

 以上で? まあ暇だしな。

・コンパニオン面を強化、イントロから四つに分岐しエンディングに戻るパターンに戻るべき。
 一般的に言われていることははっきりしている。コンバットがアクション寄り過ぎる、マップ使いまわし過剰、コンパニオンとの関係が希薄、選択が本当に結果に影響を与える場面が少なすぎること。

・DA:OとDA2の見事な融合。

・DA2は新しいスタイルで新しいストーリーを語るというとてもチャレンジングな試みではあった。DA:Oのファンを取り戻したいなら、DA:O寄りとDA2寄りの間のバランスを取る。

・電車道ストーリー、原因と結果の関係がずっと後になるまで不明。プレイヤーに選択権がないと感じられてしまう点。

(訳:省略しますが、この人のDA:Oのジェニティヴィを探すクエストと、DA2のテンプラー・ケランを探すクエストの対比は面白く、そして説得力がある。)

・選択が結果になんの影響も及ぼさない場合が多すぎる。

**********

 な。素人が考えたってこんなもんだよ。
 だいたい生活かかってない奴が何言っても言いっぱなしだよ。

 そういう点は今までも散々騒がれた。DA3でどう料理するかは、BoiWare次第。

 しょせん商業ゲームは(いや、ほとんどの工業・工芸製品は)、"Take or leave."、「いやなら帰りな」なんですよ。違うのは電力とかガスとか水道とかライフラインくらいか。

 そして、これだけはお願い。「ファンが求めるもの」に追従するのなんて、ゼッタイやめてくれ。愚策も愚策。ほんとにDAが滅んじゃう。商売根性じゃなくて、デザイン魂を発揮して欲しい。

 だってそれやったら、究極的にはDragon AgeをFPSにしなくちゃならなくなるでしょう。あっちユーザーベース2千万人とかだよ? こっち2百万から3百万なのに。多くのファンが求めてるのはFPSだからな。

 ただし。

 できましたら2012年暮れくらいにリリースが嬉しいなあ・・・。

 待ちくたびれて死んじゃうもんなあ。

 

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