フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】マイクすまんかった。 | トップページ | 【DA2】DA3への期待(2) »

2011年10月15日 (土)

【DA2】DA3への期待

 本当はこういう記事も新ブログのほうでやるべきなんでしょうが、こちらに比べて、新ブログMotAの読まれなさぶりが深刻なので、どこまで読まれないのか、ちょっと試験的に隔離実験をしています。

 ああ、Redemption? 見てねえよ。おもしろいの? つうかただで見れるの?
 お、YouTubeか。Episode1。

http://www.youtube.com/watch?v=-093SQo9NWM

 最近はYouTubeにもキャプションがあるのか。これは便利だ。

 クナリが・・・。えーっ。テンプラーが・・・。えーっ。これでいいのか?

 この短期間で再生回数50万回ってのはやっぱすごいのでしょうか? 12000人の高評価と800人の低評価。6%のヘイターか。私のセオリーだと必ず10%はいるはずなんだが。もちろん視聴者がのべ50万人ではないとしても、評価している人はそんな割合なんだね。

 国別で見ると、欧米の英語圏はともかく、ブラジルか。そしてなんとロシア! 娯楽がないんだろうかなあ・・・。日本はやっぱダメみたいですね。英語版だから。

 まあ、おいといて。

 greywardens.comの記事。

http://greywardens.com/2011/09/da3-qa-question-one/

 まだ正式に開発が発表もされていないのに、気が早い。そんなに間が開いたらつかれちゃうんじゃないの、と心配になるが。

 5回連続で、greywardens.comのスタッフたちが、DA3への期待、予想、要望などを書いている。

 またしても非常に長いので、私が気になった点、お、それいいね!という点だけまとめます。

 第一回目はゲームプレイ・メカニズム。よって丸ごとパスします。

 ん?

 だって、それはデザイナーや開発陣の専権事項だろ? 
 ストーリーとかキャラクターとか設定、その継続性(コンティニュイティ)できゃっきゃきゃっきゃ騒ぐのはファンの特権だが、メカニズムは違うでしょうよ。じゃあファンに造れますか?

 とはいえ、まるでサボっていると思われるとあれだし、読んでみるとなにもコンバット・メカニズムだけの話でもないようなので、超さわりだけ。

・DA2のコンパニオンとの会話システム(いわゆるホームベース制)はよくない。DA2のコンパニオンはあまりに見た目どおりで、Originsのレリアナのような「実は・・・」という瞬間がなく物足りない。

・DA:Oの無言の主人公、オープンエンドの世界とDA2のセリフつき主人公、電車道の世界。どちらもファンがいる。バランスを取るのは難しい。

・マップ再利用過多は修正されそう。だが選択肢の意味がないとみなされている点のほうが重要。ストーリードリヴン・ゲームでは元々難しいが、少なくともDA2はそういう評価が定着してしまっている。些細な点だがタクティクスは複数セットを保存したい。

・モブの時間差湧き(波状攻撃)。戦術が組めない。マップ再利用。初めて訪れるはずの場所の構造をすでに知っていて戦術をたてられるのはおかしい。

 最後のは同じ人のふたつの意見。矛盾してますけどね。最初にモブの全容がわからないと戦術がたてられない、でもマップがわかっていると戦術がたてられてしまうのでおかしい。

 そうじゃねえんだ。時間差湧きが多用されたのは、そもそもマップの数も広さも圧縮したから。狭いマップでバトルを濃密にしなかったら、スッカスカなプレイになるから苦肉の策。
 だから、マップの数を増やして使いまわしの頻度を下げるなり、広さを十分に取って再度訪れても驚きがあるようにするしかない。それはBioWareももう気がついていますね。

 一番最初の(スティーヴの)、コンパニオンのホームベース制がしっくりこない、というのは耳新しい意見だが、他はすべてリード・デザイナーのレイドロウ氏本人や、プロデューサーのメロウ氏が改善を約束している項目だ。
 またスティーヴの指摘(ホームベース制ではコンパニオンにコミットできない、コンパニオンが見たまんまで驚きがない)というのも、どちらかというと私はやはりコンパニオンに関する選択肢(ロマンスやプライベート・クエストの展開)が狭いから彼が不満に思っているのだと思う。(なにしろDA2では、心に決めた相手に失恋をするのは難しいのだ)

 それらも含めてDA2は短納期が元凶というのが私の意見。DA3がより面白くなるためにはヴォリュームの拡充が必要で、ファンには残念だがそれにはやはり時間がかかるのは覚悟しないといけないと思う。

« 【DA2】マイクすまんかった。 | トップページ | 【DA2】DA3への期待(2) »

ゲーム」カテゴリの記事

Dragon Age II」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】DA3への期待:

« 【DA2】マイクすまんかった。 | トップページ | 【DA2】DA3への期待(2) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30