フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】DA3への期待 | トップページ | 【DA2】DA3への期待(3) »

2011年10月15日 (土)

【DA2】DA3への期待(2)

 さて、第二回。DA3のプロット、ストーリーラインがどこに向かうだろうか、と言う質問にgreywardens.comのスタッフが回答している。

http://greywardens.com/2011/09/da3-qa-question-two/

・シーカーが前面に出てくる、中心になるのではないか。プレイヤーが選べるか、それともコンパニオンで登場するかに係わらず。
 叛乱メイジについてはプレイヤーはセダス大陸のメイジの運命を決める重要な立場であろう。
 またフレメスとモリガンの対決を期待したい。メイジの運命を左右する立場で登場するかもしれない。よほど邪悪で気が狂ったような目的なければフレメスにつきたい。

・メイジの叛乱はDA3のごく一部であろう。他にも多くのポイントがある。フェラルデンとオーレイの間の戦争勃発の危機、オーザマー・ドワーフの危機、メイジの叛乱がなくても、カークウォールの街自体がディーモンをひきつけると言う事実。テヴィンターとエルフの間の太古の戦争にしてもまだほのめかされただけである。

・物語の中心がウォーデンでもホークでもないというなら、チャントリーを中心とした物語となり、シーカーに焦点があたるかもしれない。オーレイが重要な役割を果たすというヒントもあった。チャントリーの本山はオーレイの首都ヴァル・ロヨーである。またコリフェウスの登場によって、マジスターたちの盛隆やグレイ・ウォーデンの関与するサブプロットもあるかもしれない。

・メイジ・テンプラー抗争が中心であるのはわかっているし、ホークの物語はまだ終わっていないという話もあった。DA2でホークが選んだ道でDA3の主人公の道が決まるのではないか。デヴィッド・ゲイダーは、DAは究極的にグレイ・ウォーデンの物語と語っていたはずだ。コリフェウスの登場に伴って次のブライトの勃発もあるかもしれない。

・Mass Effect 3の大団円と似てしまう恐れがある。DA:Oを超える危機を創出しなければならない。DA:OやME3のように同盟を数多く集める話になるのではないか。あるいはそういう批判を受けているので敢えて変える道を選ぶのか。
 フレメスとモリガンの対決はあると思う。プレイヤーはどちらにつくか選択を迫られるだろう。ジ・アーキテクトの計画が蘇るかもしれないし、メイジの役割は向上するのではないか。

**********

 まとめると、

 ・メイジ・テンプラー抗争(チャントリー、チャントリー・シーカーも含む)
 ・フレメス・モリガン抗争(プレイヤーに選択を迫る)
 ・ウォーデン・コリフェウス対決(次のブライト?、アーキテクトの計画?)

 ここら辺が多数意見。下の少数意見も、実は上のプロットラインにこじつけることができる。

 ・オリージャン・フェラルデン戦争勃発(メイジ・チャントリー問題と関連しているともいえる)
 ・テヴィンター・エルフの太古の戦争(フレメス・モリガン問題がなんらかの関係?)
 ・オーザマー・ドワーフの危機(コリフェウス問題と関連しているともいえる)

 私個人のDA3に登場する舞台の予想は、オーレイ、テヴィンター。アンダーフェル。
 それからすると、テヴィンターの影が薄い結果となっております。アンダーフェルは大穴狙いだ。固く行くならオーレイ、テヴィンター、アンティーヴァの三連複でしょう(かなり冒険していて固くもないが)。

 だがセダス全土を巻き込む大変化の中、メイジ支配国家でかつ侵略好きなテヴィンターがメイジ・テンプラー抗争になんの関与もしないのはおかしくね? 
 
 もちろん、メイジ・テンプラー抗争の後ろ盾がそれぞれフェラルデン・オーレイとなって、やがて両国の代理戦争化するという読みがありますね。それでも全土じゃないよなあ。 

 Mass Effect 3でシェパード艦長の物語は終わるというのは公言されていますが、Dragon Ageは三部作で終わるって話はたぶん誰もしていない。ME3に似てくるもなにも、地球が(人類が、銀河が)危ないっていう話だったら、(商業ゲームとして造る限り)どれもオチは似てくるに決まってるわな。「ヱヴァ」オチとか、「イデオン」オチとかはないよ。

 ありゃ、物語の舞台の話は次回だったのか。まあいいや。

« 【DA2】DA3への期待 | トップページ | 【DA2】DA3への期待(3) »

ゲーム」カテゴリの記事

Dragon Age II」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】DA3への期待(2):

« 【DA2】DA3への期待 | トップページ | 【DA2】DA3への期待(3) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30