フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】DA3への期待(3) | トップページ | 【DA2】DA3への期待(5) »

2011年10月16日 (日)

【DA2】DA3への期待(4)

 第四回は、DA3にどのキャラクターが再登場するか(してほしいか)という質問。
 継続性(辻褄。レトコン、レトロ・コンティニュイティ)にも絡む問題です。

 ちなみに私の予想(希望)を言っておくと、フレメス、レリアナは鉄板でしょが、モリガン、カッサンドラが希望。あとは・・・、いいんじゃね?

http://greywardens.com/2011/10/da3-qa-question-four/

 (以下、DA:OとDA2のキャラクターの運命に関するネタバレあります。ご注意)

・DA2にも登場したレリアナが、シーカーという役割からみても。ザ・ディヴァインそのお方と懇意であること(「レリアナズ・ソング」と「セバスチャンDLC」参照)からも、DA3に再登場は固い。コンパニオンとしての登場は望みすぎだが。
 そのほかのキャラクター、あるいはウォーデン、ホークですらちょい役でも出ればうれしい。

 (訳:レリアナはシーカーだったっけ? 「シスター」を名乗ってるんだから、シーカーとは別組織じゃなかった? あのDA2エンディングのシーカーの鎧は偽装だったような気がするのだが。調べると"Faith"で登場する時点ではそうではないが、エンディングの時点ではシーカーに参加しているそうだ。
 ところでこの人(スティーヴ)は、以前ウォーデン/ホークの再登場は継続性の問題とルックスの問題があるからダメと言っていなかったっけ? 節操ねえな)

・ストーリーテラーとしてヴァリック、ただしカッサンドラよりも同情的な聴き手を希望!
 オーザマーのベーレン/ハロウモントの再登場もうれしい。DA2では無視だった。
 エルフもDA2では若干おざなりの扱いだった。キーパー・ラナーヤ、あるいはシアニの再登場はうれしい。

・フレメス。ゴッド・ベイビー。

・DA2のコンパニオンでも、アンダース/ジャスティスの物語だけはまだ終わっていない気がする。次点でヴァリック。

・ウォーデン/ホーク。

**********

 これまでずっと考え抜いた結果なのか、意外と保守的ですな。一個一個撃破して行こうかと思ったのだが。

 レリアナは鉄板だと思う。DA:Oのあるパターンでは「死んだはず」なのに、BioWareはそれをチャイにしちゃった(チート・デスさせちゃった)から、もう無敵。
 でもコンパニオンはないかな。

 ウォーデン・ホークは、ちょい役、噂ならあるかもしれない。ちょい役の場合、例え後姿だけでも「私のウォーデン/チャンピオンは女(男、エルフ、ドワーフ)だよ!」問題が発生するけど。あと、ウォーデンが「死んだ」場合のレトコン問題はある。

 ヴァリック。決して死なないのでレトコン・チェックOK。結構重要なゲストでは登場すると思う。あの声優(本職俳優)のあんちゃんしだいかなあ。

 カッサンドラも同じ理由でOK。メイジ・テンプラー抗争の続きなのに、彼女が登場しないのは不自然。コンパニオンかどうかはわからないけど。

 オーザマー。生き残ってるほうの統治者ですね。全然おかしくないと思う。
 ただあれから十年経ったんだよねえ。ゴーレムを復活させていないと、統治者はDA:Oのアフターマスで死んじゃう(暗殺されちゃう?)んだよね。時間軸はハッキリしてなかったけど。でもオーザマー再訪はありそうかも。

 キーパー・ラナーヤ! 私だってそれはDA2リリース前から希望してたの。でもね、ザスリアンが死なないケースもあるからね。あと、口にしたくないけど、デーリッシュ皆殺しのパターンがありますね・・・。
 ま、ふたりセットで出てもいいんだけど、DA2ではキーパー・マレサリの部族中心だったので、混同しそうだなあ。

 シアニお姐! 私だってそれはDA2リリース前から希望してたの。 彼女も必ず生き残るとは限らないんじゃなかったかな。シティ・エルフ・ウォーデンじゃないと絡みも薄いしね。

 フレメス。鉄板。

 ゴッド・ベイビー。すなわちモリガンですね。これは祈るような気持ちですねえ。ぜひ出て欲しいが。すべてのインポートファイルにゴッド・ベイビーがいるわけじゃないんで、レトコン問題の代表格ですね。
 ゴッド・ベイビーの有無に係わらず、エルーヴィアンは一方通行だって言ってたしなあ。

 アンダース。ついさっき、とうとうアンダースを処刑する選択肢のプレイスルーを経験しました。アンダース/ジャスティスとして考えれば、再登場はできなくはない。

 上に列記したメンツが(ドワーフ、エルフはともかく)、まあ当然想起するメンツですね。
 そのほかのコンパニオンは(まだ生きていれば)顔出しで再登場する人もいるでしょう。

 ゲイダーさんのDA新作小説に登場するというシェイルとウィン?のほうが、逆にDA3に顔出しする確率低いかも。 

 当然思いつくのは、DA:OのLI(ロマンス相手の)アリスター、ゼヴランあたり。DA2だと、イザベラ、フェンリス、メリル、そのほかのメンバー、アヴェリン、セバ、ホークの妹弟も出しやすい?

 バン・ティーガンもMotAに登場するなど、ここまで引っ張ると思わなかったので、ちょい役でまた出るんだろうね。その線で行けば、オーレイ・フェラルダン間にまた戦争の危機があるとしたら、レッドクリフだけじゃなく、同じく国境に近いクースランドの領主であるファーガス(ウォーデンがヒューマン・ノーブルだった場合、兄にあたる)とか。
 カークウォールの脇役だと、テンプラー・キャプテンのカレンくらいしか残ってないかな。昇進してるだろうけど。「スター・ウォーズ」のウェッジじゃないけど、三部作を通じて生き残り、どんどん昇進していく(ヒラ、キャプテン、コマンダー)ってキャラもいいかも。

(余談ですが、カレンにもレトコン問題あるんですね。DA:Oウォーデンがメイジ女性の場合で、サークル・タワーでライト・オヴ・アナルメントを発動しない場合、アフターマスではカレンは頭がおかしくなってメイジを殺して逃亡してしまう。
 女性メイジ主人公をずっと恋焦がれていた思いと、テンプラーの任務遂行との葛藤によって心が歪んでしまったという設定だそうだが、私のDA2メイジ主人公にインポートしたファイルはまさしくそれ。でもカレンは普通だったんだよな?)

 ボウダン・サンダル親子はもう再登場が確定の扱いなので誰も記載がないですね。

 脇役で思い出した。あたしは、あの、オステガーDLC以来待ち望んでいるのですが。オーレイの女帝セリーネ一世そのお方にぜひご登場願いたい。

"Her Imperial Majesty is many things, 'careful' not being one of them." - Duke Prosper

« 【DA2】DA3への期待(3) | トップページ | 【DA2】DA3への期待(5) »

ゲーム」カテゴリの記事

Dragon Age II」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】DA3への期待(4):

« 【DA2】DA3への期待(3) | トップページ | 【DA2】DA3への期待(5) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30