フォト
無料ブログはココログ

« Fallout: New Vegas、Lonesome Road トレイラー | トップページ | 【DA2】メイジ主人公編(37) »

2011年9月15日 (木)

ニューズウィークやばいよ。

 新聞・雑誌、書籍一般の出版業界が冬の時代なのは、デジタルにやられているからだそうだ。

 以前は、君らばかじゃねえのというくらい諸手をあげてジョブズ絶賛、アップル万歳を叫んでいた(特にリベラルを標榜する)メディアが、いまやアップル憎し、タブレット死ねと叩きまくっているのは日常風景。

 でも、デジタルに負けた? どうも違うくさい気がする。

 もはやおたくらなんてデジタルですら誰も読んでないんじゃない? 世間に負けたんでは?

 産経新聞の土曜日に、元週刊文春の編集長のごく短いコラムがある。
(ちなみに産経新聞は定期購読している。ゴミにしかならない無駄な夕刊もないしね。「使用上の注意」を良くお読みになって利用しているつもりだ。文句あるか)

 私自身、週刊誌など後述するものしか定期的には読んでいませんが、そのコラムはその一週間に出版された週刊誌を中心にコメントする内容で、とても面白い(ときがある)。

 そこには「部数うん万部じゃ週刊誌として商売やばいんじゃ?」ということも内実を知る人物だけに赤裸々(だと思う)に書いてある。

 「ニューズウィーク」は、その線で言うと「ぜんぜんやばい」。

 私がだいたいはずさず駅売りを買うのが「ニューズウィーク」。

 前にも書いたが、「日本てなに? それ世界のどこ?」みたいに、世界で日本だけガン無視するふざけた編集方針が、こちらの憤怒の炎に欠かさず油を注いでくれていたので、そういう怒りを忘れないために読んでいる。臥薪嘗胆。

 日本の国内情勢よか、なんで南米の片田舎の麻薬問題が大事なんだ?
 そういうのが好きな外国かぶれは「英語版」読みなさいよ。

 その手の国際かぶれ、英語かぶれ日本人が私の最もキライな人種である。ユニセフ、ユネスコで世界なぞ回っておらん。

(かくいう私、日本ではまずアジア版しか手に入らないのでそんな香港・シンガポール向けは読まない。これは言い訳)

 それ以外にはずさず買おうとしているのは週刊誌ではないが、震災後面白くなってきた「サピオ」。それまでは「どうかと思うよ」という内容もあったけど、あれ以降、メッセージが鮮烈になってきていて面白い。大前研一以外。ま、こっちのほうはこっそり応援してる感じ。

 「ニューズウィーク」でも、あちらの学者やお抱えジャーナリストの記事を翻訳しているものはだいたい楽しめた。「すげえバイアスかかってんな、おっさん(おばはん)」というのも含めて、読み物としてはいいと思う。アメリカ人が今一体何にシャカリキになっているかも知りたいときはある。ギリシャがやばい話は大新聞読んだってわからないし、ロンドンのお子ちゃまの暴動の話だって現地の市長の話なら読みたいと思う。

 ところが「ニューズウィーク」は最近やたらと日本人記者の執筆が増えている。
 経営やばいからでしょうね。

 それ自体は別にどうでもいいけど、さらに以前は完璧に無視していた日本のことまで書き始めている。やはり震災後の傾向だ。

 日本に原発(っていうからダメなんで、「核燃料」です)が必要なのか否か、は個々の論者がやればいい話で、「サピオ」なんてぜんぜん違う意見が両方載ってる。
 大新聞が書かない現地ルポだそうだが、大新聞はそもそもおっかながって現地に行かないから、雑誌記者が行っているんでしょう。そこ威張ってどうする?

 今回は日本から発信しないと!って、大新聞クビになった最も日本人離れした記者(と想定される)が書いた記事送ってどうする。君らのメンタリティは勝手に立ち入り禁止区域に入って平気な顔して取材しているオーストラリアの奴等と変わらんでしょ。
 宮城県では被災して困窮したあげく闇金融に手を出す事業者もふたりいたそうだ。ふたり? 宮城県で被災した事業者ってどのくらいいるの? それから震災の影響がないと仮定した場合、平時には闇金融にはどれだけの事業者が頼っているの?

 核燃料について書かないときには、最近は大陸国たたきと、半島国へのいらだち、疑惑をやたら取り上げている。
 先週号は確か大陸国のスタック・インザ・ミドル論。日本以外では以前からごく普通に語られている、「一人あたりGDP2万ドルクラブには永久に入れないだろう」論。
 そんなの常識だもん。一人っ子政策の悪しき影響がもうはじまってるよ。

 さすがに今週号は表紙を見て目を疑った。「k流バブル」。でも買ったけど(臥薪嘗胆、臥薪嘗胆)。
 これも「記者クラブ系大新聞がわかっているけど口をつぐむ」話題ですかね。

 K流について言いたいことはわかった。漠然とそうだろうなと思ってたし。
 わかったけど、言わせていただこう。

 こちとら「ニューズウィーク」でそんなゴミ記事読みたくねえんだよ!

 やっぱネットで本物読むしかなくなるのか・・・。それが面倒でいやなんだけどね。 

 とはいえライヴァルリーの観点から、「つぶれず頑張って!」なんて決して言ってませんから、誤解なきよう。いっそあっさり潰れたほうが諦めがつく。

« Fallout: New Vegas、Lonesome Road トレイラー | トップページ | 【DA2】メイジ主人公編(37) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ニューズウィークやばいよ。:

« Fallout: New Vegas、Lonesome Road トレイラー | トップページ | 【DA2】メイジ主人公編(37) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30