フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】MotA Q&A | トップページ | 【DA2】イヤな予感。 »

2011年9月18日 (日)

お前らに言われたくないよ。

 笑った。これまじで笑った。

 この船、オバマ丸。いつまでも乗っていると一緒に沈む運命じゃないかとびびったのか、辞める辞める騒いでいたガイトナー(US財務長官)。どうやら辞めない事にしたらしく、先日は「ギリシャまじやばい」問題で騒然としているEUの非公式財務大臣会議に乗り込んでいって、「お前らこの期に及んでもめてんじゃねえ」と息巻いたはいいが、ほぼ全部の出席者から「お前がいうな」とつっこまれたという。産経新聞。

 議長のルクセンブルグ首相からは、なんと「部外者とは協議しない」と切り捨てられた(笑)。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/worldecon/528570/

 お呼びじゃない?
 もうリーマン・ショックを忘れたとは言わせない?

 ガイトナーの以前の上司であり、オバマ政権でも国家経済会議委員長を務めていたのは、あの人種、性、国籍、ありとあらゆる差別主義者のサマーズ。

 社民党の幼稚な閣僚とは、なにしろ舌禍問題のレベルが違う、格が違う。

 「日本は震災で貧しくなる」としたり顔で言って、上述の役職を辞め、保身と蓄財のためハーヴァード大学の安全地帯に戻った。DnDローグもびっくりのイヴェージョン(みかわし)。インプルーヴド・イヴェージョン持ちだな。

 エコノミストの言うことなんざ全部外れるほうに賭けた方がいいんじゃないかというくらい当らない。いや逆張りで当たるならそれは予想が成り立つから実は勝利の図式が描けるけど、勝手に言いっぱなしなので言わないのと一緒。

 情けないことに、サマーズにぶちきれたのは(あまり経済にお詳しいとは思えない)石原都知事くらいで、売日新聞、株屋新聞、産経新聞まで含めありがたがって拝聴していた。

 嘘かまことか、いずれわかる。

 またリメイクすんのかよ!の「猿の惑星」の猿のモデルは当然日本人。あの「クワイ河」とまったく同じテーマだ。優秀な白人様が猿と違わない日本人ごときにこき使われる、奴隷にされる物語。

 どっちも標的の日本人がさっぱり悪意に気がつかず、「名作!」とか無邪気に喜んでいるから、邪気満タンで作品を書いた(映画を撮った)連中は死にそうに悔しかったのだろう。ざまあみろ(笑)。

 どっちも全然名作じゃないですよ。対日戦ものなら、「シン・レッド・ライン」(1998のほう)くらいじゃないと観てもしょうがない。スピルバーグの「太陽の帝国」はあちらじゃ大絶賛だけど、そこまですごいかな?
 マイケル・ベイの「パールハーバー」なんぞ、あまりにひどくて泣きたくなった。こっちから言わせれば、あれこそリメンバー「パールハーバー」だよ!
(あの、こんなブログなにパクっても構いませんけど、これだけは我ながらお気に入りだから、"by Vanity"、サイテーションのときはよろしく(笑))

 そのうち、ハリウッドの名だたる映画会社がいくつか日本資本に買収されてますます悔しがることになるわけだが。

 だが無邪気なのも程々にしてもらわないと困る。

 今回の脱北者は、本国では「タコ漁で生計を立てていた」という話。日本のどこの新聞(サイト)にも載ったからかなり広まったはず。
 ところが半島に詳しい人は「それはおかしい」と気がついたそうだ。「半島ではタコは商売にならない。ただしイカ漁であれば、裕福な生活ができる」

 南の「タコ」は北では「イカ」のことだそうだ。

 すなわち誤訳。

 こんな場末ブログで誤訳やらかしてもブログ主ひとりが恥をかくだけ。小説、映画だってちょっとばかし誤訳やらかしても翻訳者ひとりがメンタルになるだけ。まああんましひどいと訴えられるかもしれないけど。
 
 外交関係者は、ゼッタイやっちゃだめでしょ。

 戦争起きるぜ?

 まあいい。タコとイカの違いで戦争は起きない(かな)。

 ロシアが日本近海にガンガン演習機とばしている。  

 一説には日本に北方領土は返さないよ?という恫喝なのだそうだ。あちら2012年に大統領選挙もあるし。

 それとも防衛大臣が自称「ど素人」だそうだから、挨拶代わりに様子を見に来た? 
 もしかしたら「ど素人」だけにありえないおっかないことするかもしれないから?(これはあるけど)

 ほんまですか?
 ぴんとこないな。
 もう日本人のその筋の分析とか全部眉唾なんだよね。

 大陸国、北極圏、そう言う理由ならわかるけど。

 広い意味での「誤訳」やらかさないことを祈るばかりだ。

**********

 映画「太陽の帝国」、クライマックスに登場して日本軍のPOWキャンプを爆撃・掃射するのがP-51ノースアメリカン・ムスタング。

 スピルバーグいわく「空のキャデラック」(Cadillac of the sky)。

 実はスピルバーグは映画「セイヴィング・プライヴェート・ライアン」でも、クライマックスにP-51を用いている。いうなれば彼のしるし、「カメオ」。

 先日ネヴァダの航空ショーで墜落しちゃいましたね。

 そうした航空ショーに三菱零戦のレプリカを飛ばしたいというアメリカ人は多いらしい。フライアブルな現存機はほとんどないので本物の設計図を日本から取り寄せようとしたところ、お役人の回答は「武器輸出」にあたるからダメ。

 ・・・。

 零戦で誰を攻撃するんだ?

« 【DA2】MotA Q&A | トップページ | 【DA2】イヤな予感。 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お前らに言われたくないよ。:

« 【DA2】MotA Q&A | トップページ | 【DA2】イヤな予感。 »

Dragon Age 2 プレイスルー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30