フォト
無料ブログはココログ

« どっちのムーヴィーがまだまし? | トップページ | 【DA2】ゲイダーさんとのプライヴェート・デート。 »

2011年9月25日 (日)

りんごとみかん

 は比べるなっちゅう話だな、これ。

 apples-to-oranges comparisonとか言うね。

 「Dark Souls がSkyrimを凌駕する五つの理由」。

 扇情的なタイトルからして危ない。

 http://xbox360.ign.com/articles/119/1196353p1.html

 確かに指摘している5つの点について両者は大きく違う。

 ・オンラインマルチプレイの有無

 ・DLCの有無とそれに関するプライシング

 ・エピック・スコープ

 ・コンバットとチャレンジ

 ・ドラゴン(のゲームへの関与の仕方)

 逆にこれらが違うのだから、比べる(優劣を云々する)のはやめたほうがいいと思うのが自然な発想だと思う。

 「マルチプレイがないからダメ」という物言いはどこかで聴いたね。「コンパニオンの衣裳が変えられないからダメ」。それはデザイナーの選択だろう。これらも厳密には比較できるレベルのものではないけど、気に入らないからダメというのは同じ。

 Dark Soulsが「コンバットとチャレンジ」にフォーカスしているのはニッチだからでしょう。前作Demon's Soulの開発時点で、「主流RPG」がカジュアル寄りになっちゃったから、原点復帰したかったという、デザイナーの選択だったはず。

 ましてや、Bethesdaのトッド・ハワード氏(ディレクター)と、フロムなんとかの名前も読めない日本人(少なくとも記事中にデザイナー宮崎氏の名前はない)を比べて、日本人の「なんとか」のほうに軍配上げてんだから、騒然とするのは当たり前。
 人間、相手の名前を知らない(知る気がない)ととてつもなく残酷なことできますからね。
(この記事を書いたのが9月25日(日本時間)。その日の夜中までにはコメント数が3000を超すという、IGNの記事でもちょっとあり得ない数になっている)

  案の定オバカなガイジンたちも、「Skyrimが勝ってるに決まってんだろうが、このファンボーイ!」とファンボーイっぷりを存分に発揮していて痛々しい。

 比べんなっつうの。

 まあ、「おれつええ」がゲーマーの大半を占めているからこうなるんだろうけど。

 CoDMW3とBF3が間も無くガチンコのハルマゲドンをはじめる(前者の優位は揺るがないようですが)のに乗じて、ライバル関係を捏造するような試みなのか。

 そもそも日本のお友達ですらDark Soulsのマルチプレイだって不具合でまだ誰も遊んでいないわけだし、Skyrimは一部関係者しか実際には手にしていない。一般の読者にしたらまだ見てもいないみかんとりんごを比べて「どうだい」と言われていることになる。

 なんでこんな記事書いちゃうかなあ、というか書かせるかなあ。

 Skyrimばかりが注目を集めているのを苦々しく感じ、こっちも面白いぞと言いたかったなら、他に書き方はあったと思う。こんな煽り文じゃなくて。

 煽りとしてもうまくいっていないどころか、もし本当にDark Soulsが面白いと信じているのなら贔屓の引き倒し。それとも褒め殺しするつもりか。 

 そういえば、「褒め殺し」って何て言うんだろう?

 "a backhanded compliment"だそうだ。

 「嫌味たらしい褒め言葉」。いや、これは違うな(笑)。それはただの皮肉に満ちた賞賛だから。ぜんぜん殺してないから。慇懃にして無礼、執拗なまでに繰り返すくらい冷淡じゃなきゃだめだから。

 「贔屓の引き倒し」のほうは、もう何言っているか、元は何を訳しようとしていたのか皆目わからなくなっている英文が出てきた。

 ま、ほんとの意味は翻訳不可能ってことかな。  

« どっちのムーヴィーがまだまし? | トップページ | 【DA2】ゲイダーさんとのプライヴェート・デート。 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: りんごとみかん:

« どっちのムーヴィーがまだまし? | トップページ | 【DA2】ゲイダーさんとのプライヴェート・デート。 »

Dragon Age 2 プレイスルー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30