フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】メイジ主人公編(38) | トップページ | 【DA2】新DLC、Mark of the Assassin »

2011年9月16日 (金)

【DA2】ちょっとだけお休み。

 皆様にはまったく関係のないことでございますが、二人目主人公の画像ファイル集もとうとう最後、九つめのフォルダーに突入いたしました。ファイナル・ラップ。

 プレイ回数を重ねるごとに、同じような場面は省略できるから撮影数が激減すると踏んでいたのですが間違いでした。あまり変わらない。
 もちろんここの記事のほうは、結果のあまり違わないクエストは丸ごとずっぽり省略していますので全然密度が違うけど。

 結局三人目までは会話トーンが違うので少なくとも会話シーンは全部別なのだった。

 プレイスルー一回あたり撮影枚数ざくっと1万枚くらい。
 プレイスルー50時間として、んー18秒に一回撮影? ええええっ!
 70時間として25秒に一回? そない撮影してたのか・・・。
 端的に申し上げてバカですね。

 ベルキン左手大活躍。もう、それ(撮影用)にしか用いてないくらい。

 いまの私のマシンは内蔵HDDは1TBが二枚(誰だよ、ちいせえとか言ってるのは(笑))。外付けまでいれたら数TB。
 何万枚の画像とかゴミなんだね・・・。
 ROMの話だけどわずか64KBのメモリーに堀井さんたちが「ドラゴンクエスト」を無理矢理詰め込んでいたのが25年前? 今しょーもないゲームでも最低1GB以上のHDDがいる。独立開発者の小さいものでもそんな感じ。「主流」になると10GBくらいいるのかな? SWTORなんてヴォイス・オーヴァーのファイルだけで一つのゲーム並の大きさとか言ってたな・・・。

 これは「劇団ひとり」がどこかに書いていたけど(彼も古くからのPCオタクだそうだ)、容量が有り余るほど手に入るにつけ、二度と使わないしょーもないものも全部取っておくことになってしまう。同感。
 彼の場合はシナリオがメインだからテキストファイル(すなわち容量は塵芥並)が中心なのでしょうけど、PCの記憶容量が数MBもなかった時代にはせっせとファイルを整理整頓していたが、今では自分で赤面するくらいしょうもない出来栄えのものも、捨てるほうが面倒だから、全部取っておくことになるという。「捨てるのが面倒だから」。そうそう。

 自分ではやらないですが、録画マニアなんかのやってること見ていると「君、その録画ファイルの量、一生かかっても観切れないでしょ?」というくらい録画しまくっている。倍速で観たって絶対追いつかないはずだ。だって数(十数?)チャンネルの番組を全部録画しているわけだから。全部観るのが不可能命題なことは簡単な算数でわかる。

 それだけに、なにを頼んでも必ずファイルを持っている。

 「撮る」、「記録する」が目的化している。先の4Gamer記事のアート集団の人のお話ではないが「行為」が目的化している。「鑑賞」するというのは目的ではなくなっている。人に「貸す」だってもはや彼らには目的じゃない。

 良く考えたら「オタク」ってそういう切り口で説明できるかもしれませんね。

 ニューウェルの予測じゃないけど、マシンがさらに高速化、メモリ容量がジャイガンティックになって、そうなったら今以上に「動画」が席巻してしまうのかな。今の動画は商業サイト以外では「美的鑑賞」に耐えるレベルじゃないけど、少なくとも「情報提供」には十分でしょうしね。

 ただ、動画を観る時間って拘束されるんですよね。ま、そこもテクノロジーがどうにかして克服しちゃうんでしょうけど。
 TB(テラバイト)の次はなんでしょう。PB(ペタバイト)?
 いや、ニューウェルの言うとおり「まだまだ先」なんて言うのは自殺行為になりかねないからやめよう。

 見かけがジャイガンティックなニューウェルが、5年後のPCメモリーはジャイガンティック(gigantic)と言うのが受けたわけですが、昔の話でとても笑ったのが次。

 Formula 1の中継を英語で見てたのかな。カナダ?かもしれない。
 ウキヨ・カタヤマ(片山右京)が現役か辞めた頃だったかな。「ウキヨ」って誰だよ、と思ったけど。

 ピット作業がありますよね。タイヤ替えたり(シーズンによっては給油したり)。だいたい実作業は数秒以内でないといけない。今ではピットレーン中に速度制限もあるし、それでもだいぶロスが出る。
 ご覧になっていればわかりますが、あんなもん、クルーがどんなに訓練したって、いつかしくじりますよね。

 優勝を争っていたとあるマシンが最後のピット・ストップに訪れたが、新しいタイヤがなかなかはまらず、延々と作業を続ける羽目に。
 画面のストップ・ウォッチは無情に秒数を刻む。確か1分以上かかってしまったはず。
 コースにもよりますが、F1の周回は一周1分台とか長くても2分台。
 1分は絶望的に長い。

 ようやく交換し終えて飛び出していったマシン。そこでアナウンサーが叫んだのが、"That was a gigantic amount of time !"

 1分がジャイガンティックかよ!(笑)
 誇張にもほどがあるというか・・・。
 いや千分の一秒差まで計測できるあの世界。あながち誇張ではないんだろうか。

 ジャイガンティックは、もちろんギガと語源が同じ。
 もはやGBは小さい? ねー。

 

 
  

 

 

 

« 【DA2】メイジ主人公編(38) | トップページ | 【DA2】新DLC、Mark of the Assassin »

ゲーム」カテゴリの記事

Dragon Age II」カテゴリの記事

コメント

 いっそFrapsで録画はいかがでしょうか。便利ですよ。ベサニーの一番良いお顔がばっちりですよ(うちのベサニーは何でいつもあんな幸薄そうな顔なんだ)。最高30FPSでしか撮れないので、ゼブランのナイフ投げや、セバちゃんの射撃シーンなんかだと3コマ、0.1秒しか映っていませんけど(^^;。
ざっくり1分1GB、大体1回のプレイスルーで1.5TB使う感じです。

 10月の新DLCは"It'll starFelicia Day"という時点で何かもう情報追いかける意欲が。。。。超がっくし。

 上にも書いたけど「動画を観る時間って拘束されるんですよね」。
 
 つか古いタイプの人間ですからね。作業はアナログ、直線的でないとなかなか。ベルキン左手なら「がががあっ」って連射できるし。
 一回のプレイスルーで1.5TB(笑)。なるほど1TBのHDDは「ちいせえ」ってことね。
 
 新DLC? フェリシア?
 それほんとですか? 
 うひひ。またヘイターがてんこ盛りになってるな。見てこよう。
 
 

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】ちょっとだけお休み。:

« 【DA2】メイジ主人公編(38) | トップページ | 【DA2】新DLC、Mark of the Assassin »

Dragon Age 2 プレイスルー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30