フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】メイジ主人公編(33) | トップページ | 浮気性。 »

2011年9月10日 (土)

【DA2】メイジ主人公編(34)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。









 私は計画性があります、などと一言も言ってませんが、あまりの計画性のなさに呆れますね。

 二人目のプレイスルーは、ウォーリアーとメイジ、男女の違い、ロマンス相手の違いこそあれ、基本一緒ですわ。イザベラ逃走は予想外であったが(笑)。

 DA2の選択結果がそんなにぶれないことを割り引いても、ちょっとつまらん結果になっている。
 セバスチャンの話を膨らませるつもりはさらさらないのであるが、これは目新しいのでやっておかないといけないみたい。

Screenshot20110507003455034
 メイジのローブでは最高級と呼ばれているこのRobes of Unblemished Cleanliness。「染みひとつないローブ」かな。アイテムパックふたつのものと比べても、まだこっちが性能上という説も。
 無駄遣いを一切せずに貯金をして、ブラック・エンポでようやく購入。

Screenshot20110507003504950
 ご覧のとおり、チャントリーのローブそのまんま。なんだかな・・・。

 次のシーンは前回観たことがないはずなので、セバスチャンのフレンドシップが満タンになると発現するってことだろうか。

Screenshot20110507003512781
 珍しくアヴェリンがチャントリーでセバスチャンと話している。ホークがカークウォールのヴァイカウントになるべきだというセバスチャン。

Screenshot20110507003515862
「ホークがそんなことを望んでいるかどうか、聴いてみたの?」

Screenshot20110507003518691
「スタークヘイヴンで両親を見てきました。平穏な時代には君主なんて必要ない。何年かすると、プリンスが誰かなんて忘れてしまう。
 でも飢饉や戦乱のときには指導者が求められる。カークウォールにホーク以上の人物がいると思います?」

Screenshot20110507003537104
「それはふたりで話したほうがいいみたいね」

 アヴェリンの衣裳がロザリングから逃げ出したときのものに戻っちゃってますね。バグでしょうね。

Screenshot20110507003542646
「私にヴァイカウントになれと?」

Screenshot20110507003548423
「アンドラステ曰く、『メイカーは天国の王である。だが現世で彼の栄光を再現しなければならないのはセダスの王たちである』。
 私もずっとそのことを考えてきました。メイカーにお仕えするにはどちらが良いか。信仰に厚いブラザーとしてなのか、都市ひとつを支配するプリンスとしてなのか」

 ああ、ここでセバスチャンがスタークヘイブンを奪還する決心をするか、引き続きチャントリーに留まるかの決断をするのか。それは前回もありましたね。どっちでもいいから好きにしろという中の人の気持ちは同じ(笑)。

Screenshot20110507003604608
「メイカーに仕える最良の道は、チャントリーでお仕えすることでしょう」

Screenshot20110507003611434
「エルシナは民を見捨てないことでその身を危険に曝している。私にも同じことができると思います? 
 スタークヘイヴンに生活していた頃からもう十五年経ったのですよ。私にとってあの都市の民はもう思い出でしかない
 でも、カークウォールとこのチャントリー。これは現実だ。私の居場所はここにある」

 遠くの親戚より近くの他人。

Screenshot20110507003626869_2
「あなたは信仰に生きる人だわ、セバスチャン。政治はきっと肌に合わなかったと思うわ」

Screenshot20110507003631163
「あっはっは、あなたの言うとおりかもしれない。他人の靴をなめまわす貴族たちと、諍いばかりの農民たち。彼ら全員を懺悔室に送り込みたくなるかもしれませんね」 

Screenshot20110507003642575
「あなたとアンダースのことですけど・・・、口出しする立場ではないことはわかっています。でも、気をつけてください」

Screenshot20110507003645266
「彼は危険な男だ。身勝手でもある。彼が何を約束したか知らないが、彼自身の目的より、あなたのほうを重んじるなんてことはないと思いますよ」

Screenshot20110507003700446
 お、そんな大事なセリフがあったんだね。とばさなくてよかった。

**********

 これも前回は書いてなかったかな。

 あ、そうか、このインポートファイルは「ウォーデン・コマンダー」、主人公ウォーデンが唯一の生き残りウォーデンになっちゃったんだ・・・。よってフェラルデンはアノーラ統治。だから出るんですかね。「フェラルデン国王アリスター登場」の裏のパターンだね。

(修正) さきほど、三人目でこのシーンが発現したので、上の記述は間違い。
 アリスター王が登場しても発現する。アヴェリンのフレンドシップ・ライヴァルリーが満タンだと出るみたい。一人目で出なかったのは、満タンじゃなかったからです。 

Screenshot20110507114806914
「私が七年間死んでいたってこと、知ってた?
 先週知らせがきたの。オステガーの死傷者をようやく把握できたみたい」

Screenshot20110507114835077
「フェラルデン王は、かつて将校として軍務に就いていた者がフェラルデンに戻る場合、望むなら軍務に復帰させると言っているわ」

Screenshot20110507114821742
「で?」

Screenshot20110507114822905
「で、何?」

 このふたりの会話、よーついてけん(笑)。

Screenshot20110507114830391
「その申し出は気になるの? あなたは国王ケイランに忠誠を誓ったはずよね?」

Screenshot20110507114835077_2
「国王じゃなく、フェラルデンに仕えたの。ケイランが国王でなくても軍務に就いたわ」

Screenshot20110507114843312
「この話そっちが持ち出したのよね。決断は?」

Screenshot20110507114849246
「ここカークウォールは妙な時代におかれてるわ。
 カーヴァーから、あのオステガーの最後の夜の話は聴いていない? なにが起きたか?」

Screenshot20110507114854511
「裏切りのことじゃなくてよ。シグナルが灯ったのに側面支援が決して来なかったことは誰でも知ってるわ」

Screenshot20110507114903215
「でも塔の灯りが点いたあの瞬間・・・、あの後も戦闘はただ続いた。
 とてもおかしな感覚だった。希望が・・・、無に帰した」

Screenshot20110507114912988
「泣き言交じりでものを言うのは好きじゃないわ、ホーク」

Screenshot20110507114917686
「これで終わりにする」

 You are such a tease. 「もったいぶってないで、はよ言えや!」

Screenshot20110507114920495
「いつまでじらして引っ張んねん?」

Screenshot20110507114924066
「くそまじめな顔をし続けるのが苦手なのよ。今までそんなにはっきり自覚したことはなかったけどね」

Screenshot20110507114932805
「これまで色々ありがとう、私は多くのことをあなたに負っている。
 私はあなたのためにここに残るわ、ホーク。私自身のためにも」

**********

 これも書いてなかった気がする。

Screenshot20110508022648657
 ウーンデド・コーストに立ち寄ると・・・。 

Screenshot20110508022650010
「誰だっけ?」

Screenshot20110508022651861
 アクト2のここウーンデド・コーストで、アヴェリンの部下たちと睨み合いしていた極悪人たちの親玉。エヴェッツ・マルーダーズのエヴェッツだそうだ。
 手下を皆殺しにしたホークに意趣返しにやってくるという話。

Screenshot20110508022704811
 なんですが・・・。

Screenshot20110508022722685
 収穫はメリルのバトル中のアップ写真くらい。

Screenshot20110508022733938
 ホークのは頻繁に見てきたんですけどね。

Screenshot20110508022903579
 鎧袖一触ってやつですかね。

Screenshot20110508022925776
 あんまし間が開いてるもんだから、「どちら様?」ですよね・・・。
 復讐は冷めた頃がおいしいスープっていうけど、完全に忘れ去ってから来られても。

 

 

« 【DA2】メイジ主人公編(33) | トップページ | 浮気性。 »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

あはは、あれはてっきりアヴェリンの私服だと思ってました。

 一回、ナサニエル編のベサニーが登場したとき、グレイ・ウォーデンになっているのにロザリング脱走時の格好だったんで、これも同じバグかなあと。
 アヴェリンが衛兵隊長になってからユニフォーム以外着てないんで、さすがに変ですよね?
 それと、一部アヴェリンのところで上記に間違いがあったので直しておきました。

ナサニエルの所の服装バグは、多分オートセーブから読み込むと初期装備となるのでは?うちはそうでした。テクスチャーデータの読み込みをサボるのかもw

 えーと(笑)・・・。以前そのくだりの記事のところですでに懺悔してたと思いますけど、あそこのオーガが当初やたらきつくてですね・・・。確かにオートセーヴから何度かやり直しました(笑)。
 
 よかった、他の人にも発現していて。自分だけだったらどうしようかと。
 情報ありがとうございます。

 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/41611622

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】メイジ主人公編(34):

« 【DA2】メイジ主人公編(33) | トップページ | 浮気性。 »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31