フォト
無料ブログはココログ

« ニューズウィークやばいよ。 | トップページ | 【DA2】メイジ主人公編(38) »

2011年9月16日 (金)

【DA2】メイジ主人公編(37)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。









 書きたいネタもなくなってきたので続きをやろう(本末転倒だな)。

Screenshot20110508034933078
 女好きで口数の多いイタリ・・・、アンティヴァンならごく普通の存在だが、このナンシオにはさらにそれに胡散臭さがつく。

 ゼヴランは、DA:Oのエンディングまで同行している限り、DA2にも出演するようです。

 レリアナとちがって、DA:Oであんななっちゃった場合に、ちゃっかりチート・デスしてDA2に登場はしないみたい。(ゲイダーさんらライター衆は、そのレリアナのチート・デスに関する理論武装はしているみたいですが、少なくとも今のところは教えてくれない)

 ちなみに、このゼヴラン登場のシークエンス、先のメリル編で皆殺しイーヴォル・パスを選んだあとから進めようとしても当然ながら発現しませんね。

 下のプレイスルーでは、マレサリが生きているうちにゼヴランのクエストをもらい、「ア・ニュー・パス」をやってから戻ってきた。当然イーヴィル・パスは選んでいない。

Screenshot20110508183902227
 だって、この人(いや、エルフ)もいなくなっちゃいますからね・・・。

Screenshot20110508183909495
 ん、今回はメンツからイザベラは意図的に外したのかな? もうかなり前のことで自分でも覚えていないが・・・。

Screenshot20110508201952717
 マレサリ亡き後。フェンリスのメリルに対する強烈な皮肉。

「あの、キーパー・・・。お主の友であったのか?」
「むしろ母親という感じ。私たち皆にとっての」
「では残念であったな」

Screenshot20110508202000848
「嘘ばっかり。彼女もあなたにとってはただのメイジだったんじゃなくて? どうして亡くなって残念に思うの?」
「死んで残念がっているのではない。お主ごときのために死んだことを残念がっておる」
「え?」

Screenshot20110508202012892
「お主のことをそれだけ思っていた者の犠牲、無駄にすることのないように祈ろうではないか」

Screenshot20110508203021961
 マレサリ亡き後ですと、この人(いや、エルフ)の対応も変わりますね。
 こういう芸の細かさは以前から変わっていない。

Screenshot20110508203026036
 メリルのせいじゃないと言いながら、目は怒ってますね・・・。

Screenshot20110508203105094
 お尋ね者アンティヴァンの暗殺者は、洞窟で追っ手が来るのを待っているというのは同じ。

Screenshot20110508205317286
 すでに先行していた追っ手は、ことごとく返り討ちにあっている。
 そして自分のパーティーのメンツもなぜか入れ変わっている。ぜんぜん記憶にない・・・。

Screenshot20110508210240045
 どうして倒したはずのヴァルテラルがぁっ!

 それはね、開発負荷を下げるためなんだよ?

Screenshot20110508210506520
 一回目プレイ(フェンリス、メリル、イザベラ)と違うメンツに入れ替えたかったのかな?

Screenshot20110508211201401
 ゼヴラン、と言われるまでひと目ではわからないが、とにかく登場。

Screenshot20110508211202997
 アンダースは、フェラルデンの英雄(すなわちDA:Oの主人公ウォーデン)から、彼の話は聴いているようだ。

Screenshot20110508211208399
「お望みならなんなりと、友よ!」

 アンダースがウォーデンだとわかったのか。ゼヴランはアマランティンにちょくちょく出入りしていたそうだから、少なくとも顔と名前くらいは知っていたのかな(アンダースもAwakeningの頃と顔は全然違うけどな(笑))。

 このインポートファイルのウォーデンは女性エルフメイジ。
 DA:Oでは、当初エルフ同士でゼヴランといちゃついていたが、何故か途中からアリスターに魅かれて熱愛。そのアリスターは最後に自らアーチディーモンと刺し違える、という悲恋を経験した。
 ところがエンディングでは、ゼヴランとちゃっかり寄りを戻している。ブライトの脅威が去ったので、しばらくふたりきりで風任せに気ままな旅をしよう!とか言って終わった。

Screenshot20100207182017341_2 
 確かに顔がぜんぜん違うな。

 我ながらなんて素敵なお話になっちゃったんだ!と驚いた。つうか、全編手なりでやってるのに、最後はそんなしっくりくる物語になっちゃうところがDA:Oのすごさなんでしょけどね。

 あ、それは自慢話、もとい無駄話ではなくて、「ふり」です。

Screenshot20110508211405294
 結局二回目も無難な選択をしている私。
 ナンシオこそ、抜け忍ならぬ「ローグ暗殺者」(ってのも変だが)のゼヴランを始末する任務を帯びたアンティヴァン・クロウの追っ手。

Screenshot20110508211421385
 戯言で私を誑かした奴にあなたを引き渡すなんてできないわね。

Screenshot20110508211425521
 ナンシオをほおっておいたら、今度は君が付け狙われるよ?

Screenshot20110508213412180
 となるとやっぱナンシオ一味と対決するしかありません。

Screenshot20110508213424125
 暗殺者は現実主義者で完璧主義者。すなわち「ルーズ・エンド」"loose end"が大キライ。
 ホークがゼヴランに関してどういう行動をとったとしても、ふたりとも生かして返すつもりはない(はずですね、全部のパターンをやったわけじゃないけど)。

Screenshot20110508213428191
 「クロウにたてついた奴は生かしちゃおかない」掟の反証が自分自身だと名乗り出るゼヴラン。

Screenshot20110508213442315
 ウォーデンとかチャンピオンに勝てると思い込む奴がいることがおいらにゃ理解不能、というセリフは一緒。

Screenshot20110508213443769
 逃げろと言ったのにどうして出てくる?!

Screenshot20110508213446943
「そして君みたいな別嬪さんのお顔がクロウのダガーで傷つけられるのを黙って見過ごせと? やなこった!」

 どんな局面でも、女くどくんかい!

Screenshot20110508213536684
 ローグだらけの戦闘シーン。ただでさえ賑やかなDA2のコンバット、ハチャメチャさが半端なくなります。

Screenshot20110508213634738
 いつも誰かがバク転してるとか、昔のジャニーズかよ!

Screenshot20110508214353512
 さあ、エッチ方面はどう展開するのか、興味津々!であったのだが・・・。

「古人が言うように、おいらにも前に進むべき時が来たようだ。故郷でちょいとした戦争をやらかして来ないといけない。あまり時間がない」

Screenshot20110508214356719
「おそらく、またお会いすることになるでしょう、チャンピオン」

Screenshot20110508214401720
 ほえ?

 エッチなし? せっかくロマンス相手のアンダースも連れてきたのに。

 イザベラがいないから?

 違いますね。「フリ」に書いたように、DA:Oのウォーデン主人公とゼヴランの間にロマンスのフラッグがたったままくさいね。
 このプレイの時点であわてて公式ガイドブックを調べたが「ウォーデンとそういう関係の場合はゼヴランがエッチを申し出ない」と書いてあった。

 ウォーデンとのロマンスが実ると、ゼヴランはその後彼女(彼)一筋になってしまう。DA:Oでロマンス関係であったウォーデンが犠牲になれば、ゼヴランはその後二度と誰とも恋愛関係にもならず、ベッドを共にもしないそうだから、やっぱ徹底しているようだ。

 詳しい内容はDAWikiを参照いただきたいが、「ウォーデンとの間にロマンス関係がない場合」という前提条件が書いてありますね。

 そうだったんですよ・・・。

(ただしDAWikiによれば、今回のようにロマンス相手(アンダース)を伴っているといい顔をしないようで、さすがにゼヴランも申し出を引っ込めるとか。うーん、細かい・・・)

« ニューズウィークやばいよ。 | トップページ | 【DA2】メイジ主人公編(38) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/41737336

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】メイジ主人公編(37):

« ニューズウィークやばいよ。 | トップページ | 【DA2】メイジ主人公編(38) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31