フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】メイジ主人公編(35) | トップページ | 遠近法 »

2011年9月12日 (月)

【DA2】メイジ主人公編(36)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。









 前回さんざっぱらやったはずなんで、サクッと。

Screenshot20110508194321689

Screenshot20110508194409138

Screenshot20110508194414320
 もぬけの殻?

Screenshot20110508194420741
 そもそも誰がディーモンを幽閉したの?

Screenshot20110508194424075
 って話もいいですね。わかりません。ただエルフとテヴィンターの戦争があった。ここに幽閉されていたディーモンはその一部始終は目撃していると主張しているそうだ。

Screenshot20110508194517356
 いないんだったら、ミッション・コンプリート。カークウォールに帰りましょう。

Screenshot20110508194527220
 ゼッタイ何かがおかしい。ディーモンが自力で脱出できるはずがない。

Screenshot20110508194529602
 

Screenshot20110508194535064
 申し訳ないけど、中の人は本心から決して繰り返したくない、このくだり。

Screenshot20110508194602179
 メリルを救うため、キーパーがディーモンを打ち破った?

Screenshot20110508194610936  
 そうではないようだ。

Screenshot20110508194623188 
  ディーモンがフェイドにいる限り、現世では打ち破れないですね。

Screenshot20110508194634582
 自分を代わりの牢獄にした。たった今、ディーモンはマレサリに憑依している。

Screenshot20110508194636394

Screenshot20110508194700581

Screenshot20110508194702564

Screenshot20110508194705528

Screenshot20110508194707000
 プライド・ディーモン、アウダシティ、「尊大」。

Screenshot20110508194848801

Screenshot20110508195020274

Screenshot20110508195033864
「訳知り顔と無節操な迎合を盾に隠れるがいい、モータル! どの道叩き潰してくれる!」

 お、プライド・ディーモンのセリフが違う?! しかもreason and compromises、訳がむずい!(笑) そのままなら「良識と妥協」だけど、ちょっち違うな。つまりハト山みてえな奴のことをディーモンの言葉で表現すればいいんだよな。

 前回諧謔的主人公。
 「どれだけ多くの軽薄な言葉がよだれのように貴様の口をついて出てきたのか覚えておるか。貴様の賢さとやらの証と称して?」

 あーっ、これはてっきりメリルのことだと思っていたのだが、主人公ホークのことなのか!
 主人公の会話トーンで変わるのか?

 今回は社交的が支配的トーンだから、「良識と妥協」ってことか。

 凝ってるなあ。さすがにこれはDAWikiもフォローしてませんね。

 すると前回は誤訳ってことだ。本文は直さなくていいけど、解説でディーモンが復活の糧にしたのは「メリルの傲慢さ」としているから。諧謔的ホークのことだったんだ。直すか・・・。 

 釈然としないが、おそらくそうだ。もうすぐ好戦的ホークがこのクエストやるからリコンファームしよう。

Screenshot20110508195049948

Screenshot20110508195144063
 二回目ともなると、えー画像増えてきてまんな。フェンリスのワントップ・パーティーだったことは今気がついた。犬は(略)。

Screenshot20110508195232218
 キーパーの姿に戻る。
 一回目は騙されましたが。

Screenshot20110508195255131
 よかった、一緒に帰りましょう・・・。

 いや待て、話が違うぞ?
 今回は事前にマレサリの話もじっくり聴いているから「ディーモンに一度憑依されたら、たとえ解放されてもお先真っ暗、もう終わり」ってことはインプットされている。

Screenshot20110508195301925
 ディーモンは宿主の生命そのものにバインドされる、自分が死なない限り殺せないって言ってなかった?

Screenshot20110508195304147

Screenshot20110508195306674
 おろ?

Screenshot20110508195309282
 イル、アベラス、キーパー。

Screenshot20110508195310690

Screenshot20110508195318854

Screenshot20110508195321684

Screenshot20110508195332657
(たのむ、あとははしょらせてくれ)
朝起きたら、全部悪夢でした、だったらいいのに。 

Screenshot20110508195354025
 ホーク、ダメ押しの説教。

Screenshot20110508195400577
 いっそ自分が死ねばよかったのに。

Screenshot20110508195408229
 あなたへの愛がこうさせたのよ。

Screenshot20110508195426933

Screenshot20110508195634198
 クランとの絡みもいたたまれないのでとばします。皆殺しはしていません。

 なお、キーパーの「ディーモンに一旦憑依されたら、たとえ解放されてももうおしまい、早晩スカヴェンジャーの餌食になる」という言葉。
 アンダースとジャスティスもそうなんですかね? ウィンとスピリット(フェイス)のように善なるスピリットだと違うでしょうけど。

**********

Screenshot20110508212830197
「強情・・・、意固地・・・、間抜け! 全部私の罪!」

Screenshot20110508212847062
「い、今までしてきたことは全部間違いだったわ」

Screenshot20110508212857185
「力になれることは?」

Screenshot20110508212902598
「あるわ。横にどいて見ていて」

Screenshot20110508212910349
「ずっと前にこうするべきだった」

Screenshot20110508212911491

Screenshot20110508212912927
 パリーン。

Screenshot20110508213032998

Screenshot20110508213035209

Screenshot20110508213038192
「結局あなたが正しかった。ずっと正しかった」

Screenshot20110508213040946
「部族に戻ろうにも、きっと皆に殺されてしまう。これで正真正銘ひとりきりね」

Screenshot20110508213045489
「これからどうしよう?」

Screenshot20110508213054334
「自分の人生、好きにしなさい。自分で決めることよ」

Screenshot20110508213056163
「ふ、私に何か自分で決めさせたら、ちょっと危なくない?」

Screenshot20110508213059772
「私には考えなくちゃならないことが色々沢山あるわよね?」

Screenshot20110508213102584
「ありがとう」

**********

 フレンドシップ100%でも鏡をぶち割るのかどうか? 経験ないですが、こういう終わり方だとなにか吹っ切れたような気になるから不思議です。

 「最初からぜーんぶ間違い」っていうコンセプトも個人的には好きっすね。ホラーを観ない私がアクシデンタリーに観てしまったオリジナルの「リング」(TV版)がそうだった。故原田芳雄さんの主演のやつ。メチャメチャ怖かったが。

 まあ、だいたいはその手の間違いは死をもって償うんだけど、この物語はマレサリが身代わりになってメリルが生き残ったというパターン。ちょとひねってある。

 私にしてみればメリル編クライマックスは天城越えに相当する難所であった(笑)。って天城越えは別段難所って意味じゃないそうだけど。別世界が開けるって意味か。お、クエストは「ア・ニュー・パス」。我ながら(略)。

 もうあとはろくなエピソード残ってないかな。

  

« 【DA2】メイジ主人公編(35) | トップページ | 遠近法 »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/41649153

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】メイジ主人公編(36):

« 【DA2】メイジ主人公編(35) | トップページ | 遠近法 »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31