フォト
無料ブログはココログ

« ダニエルしゃん! | トップページ | 【DA2】レガシー(9) »

2011年8月 3日 (水)

【DA2】レガシー(8)

 

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。
 本文は「続きを読む」の下。









・ 

Screenshot20110728143512675
 アートは頑張ってるとは思うんだけど、今回も「高い塔」の感じがあまり出ていない気がするんですが・・・。

 Mass EffectとかFallout 3とか他のタイトルでもいいけど、高いものは高い、でかいものはでかい、はっきりわかるように演出されてんだけど、DAはなんか「お約束」で済ませる傾向があるな。
 ゲイダーさんに言わせれば、そこは「想像力で補いなさい」ということだろうけど。

Screenshot20110728143754274
 シール。

Screenshot20110728143833537_2
 なんかいるね。

Screenshot20110728143847827
 ガーディアン。つうかお前さん、どうみてもプライド・ディーモン。

Screenshot20110728143858116
 ご愛嬌で吹っ飛ばされたりしてあげてますが、Normalではあっさり勝てるはず。

Screenshot20110728144126531_3
 ウォーリアーは時間かかってるけど、アサシンのローグ主人公はハンパないから。
 

 Normalの中ボスくらいどれも瞬殺できてしまい、張り合いがなくなる。そうなったらHardでやるってことでしょうね。

Screenshot20110728144132172
「つまり、これが第一のシールだな?」

 きたきたきた! 問題のこのセリフだ。

 私はまだハッキリと筋道を整理しきれていないので、暫定訳にしておく。 

Screenshot20110728144141249
「二千年の間、この魔法は保持されてきた。決して壊れない」 

 「二千年の間、保持されてきた」説。

 この鍵自体は武器であり、その由来はいまや誰にもわからない太古のものである。その魔法は、二千年前から保持されてきたと考えられる。 

 ウォーデン・サシャミリがコリフェウスを幽閉したのが今から一千年以上前。
 ウォーデンは、当時すでに存在していたこの魔法武器・鍵を用いて監獄をデザインした。

 つうことなんかな。

 事前予想のうちでは、「ウォーデン創設時期(二千年も前ではない)と直接関係ない、もうひとつの時間軸が存在していた」説が勝利したわけだ。

Screenshot20110728144143004
「シールに鍵を与えよ。鍵に魔法を取り戻させよ」

Screenshot20110728144149532_3
「吸い尽くさせよ。過去に来たりし全ての者・・・」 

 また意味不明なことを言っているが、もういい。先に進む。

Screenshot20110728144200701_3
  
 

 武器でもある「ホークの鍵」はここで最初のアップグレード。

 あまりこういうの真剣に悩む人ではないので、モブのインミュニティ(無敵)が一番少なそうなネイチャー・ダメージをサクッと。

Screenshot20110728144317057
 使用前。

Screenshot20110728144321103_2
 うわわわ。

Screenshot20110728144326284
 使用後。

Screenshot20110728144329959
「血は機能した。結構、結構」

Screenshot20110728144334114
「俺の血に関する話題、何もかもちょっと気色悪いな。お前の名前くらいは話す気はないのか?」

Screenshot20110728144344109
「名前・・・。自分の名前を口にしたのはもうずっと前のこと・・・。ラ、ラライアス! 名はラライアスであった」

Screenshot20110728144350329
「称号もあった・・・。コマンダー、コマンダー・オヴ・ザ・グレイ」

Screenshot20110728144358464
「ウォーデンだったのか。哀れな男だ、コーリングに誘われてここまでやって来た違いない」

Screenshot20110728144403950
「そうなのか?」

Screenshot20110728144411340
「そう! コーリング・・・。歌声がどんどん大きくなってくる。それから逃れるには死ぬしかない」

Screenshot20110728144415361_2
「わしは死んだも同然だ。だが決して死んではいない」

Screenshot20110728144419939_2
「アンダース、何の話? コーリングってなんだ?」

 あれ、前回のブログで説明したじゃん?
 しまった、ここで出てくるから、あれ、必要なかったのか・・・。

Screenshot20110728144422156
「ウォーデンはテイントから永遠に無敵ではいられないんだ。しだいに声を聴くようになる。ダークスポーンが聴いているのと同じ奴だ」

Screenshot20110728144433645
「それがウォーデンの人生なのよ、にいさん。それが成れの果て」

 というベサニーのせりふもサラっと流されてしまう・・・。コンパニオン選択自由方式だからとはいえ、そのまま読めば、これってどうしようもない兄貴です。

Screenshot20110728144443041
「お前がウィーデンというなら、ここで何が起きたか知っているのではないか? どうして俺の血がこのシールと関係があるんだ?」

Screenshot20110728144449463
「魔法、血に呼びかけ、その鍵を握りし者の思考を読む魔法」

Screenshot20110728144458490
「最後に握りし者がホーク家の者。わし・・・、わしもそこにおった。彼がシールを張るとき。わしがこのような姿になる前」

Screenshot20110728144509771_4
「まさか、仲良しさんだったとか?」

Screenshot20110728144512127_2
「コリフェウスが呼んでいる! 闇の中で! そこで何が待つ?」

Screenshot20110728144658364_3
「これらのシールは、間違いなくブラッド・マジックで造り出されたものだろう。
 油断するな、ホーク。何に立ち向かおうとしてるのか僕らにはまだ何もわかっていない」

Screenshot20110728144705609
「なにか感じる・・・、私の血の中で。ジョイニングのときとは違う、もっと深くから・・・」

Screenshot20110728144713141_2
「俺のほうなのか、ラライアスのほうなのか。ちょいとおつむがおかしいのはどっちなんだ?」

"a few bricks short of a wall"、壁のレンガがちょっと足りない、おつむが足りない。

brickとshortが続いたら、「どうかしてるぜ!」という意味のようだ。

 「頭の毛が三本足りない」。ちょっち違う意味だな。

Screenshot20110728144719043
「聴いていない。僕は聴いていない・・・」

Screenshot20110728144720370
「しっかりしろ、ブロンディ。お前はそんなのに負けない子だろ」

Screenshot20110728144756896
 ジェンロック・アルファ、鮮烈なデヴュー! 

 だったんだけどなあ、最初だけは。もう見飽きました(笑)。

Screenshot20110728144803890

Screenshot20110728144832193_2
 突進キャラ、アリショクとかオーガとかブロントとかいっぱいいるから、もういらねえんじゃねえの?

Screenshot20110728144856761
 これもウォーリアーはてこずったりしてるように見えますが、アサシン・ローグだと瞬殺。

Screenshot20110728144927425_2
 確かに最初の頃は戦うのも愉しかった。それは認めよう。

 だが、のべつ幕なし同じモブに頼りきりで、すぐに飽きが来ちゃうのはいただけませんぜ。

Screenshot20110728145010117_2
「きっと次のシールを探す必要があるってことよね」

 これは、シナリオもわざとそうしてるんだと思うが、ベサニーは結構、ミス・オブヴィアス(Ms. obvious)、決まりきったことをいう人の傾向があるんですね。

 「さあ、無死満塁ですよ、川上さん!」
 「これは、ピンチですねえ」

 カーヴァーも双子だから、結構似ているんだな。
 (いや、それはこんな瑣末なセリフまでわざわざ書き分けたりしてないからだろう!)

« ダニエルしゃん! | トップページ | 【DA2】レガシー(9) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/41063119

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】レガシー(8):

« ダニエルしゃん! | トップページ | 【DA2】レガシー(9) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31