フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】レガシー(22) | トップページ | LB我田引水か。それとも(偽りのじゃなく)預言者か。 »

2011年8月19日 (金)

【DA2】レガシー(23)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。
 本文は「続きを読む」の下。









 ホーク邸。残念なことに、どちらのホークの場合も母親リアンドラはもういない。

 三人目ローグ主人公は、同じ事態を避けるため、あの忌まわしいクエストが始まる前のAct2途上でプレイしはじめたのだが、レベル16で突入したところ隠しボスとの初対決に臨んでしまい鼻水も涙も全部枯れた。まじはんぱねえ。
 (私の場合、Normal難易度では「パーティー・メンバーが誰一人倒れてはいけない」縛りでやっているので、アンダースもいないメンツでは無理筋でした)

 しょうがないからレベル18まで本編を進めてルーン・装備も拡充してなんとか撃破。画像仕込んでるので、ひととおり終わってからご披露するかも。

 カーヴァー・ファンがどれだけいるかわからんけど、画像あるからやってしまおう。分岐もこれで最後だ。

**********

Screenshot20110728182839416_2
 字幕はラライアスのセリフが残っているだけ。
 ヴァリックの話を聴き終えたレンホウさんはしばし無言のままです。

Screenshot20110728182842558
「だから信じちゃくれんといっただろ?」

Screenshot20110728182847590
「シーカーたちが向かったところ、その監獄・・・、とやらは破壊されていた」

Screenshot20110728182856049
「グレイ・ウォーデンの連中はそこにいたが、
そのラライアスなる者については一言も触れなかったぞ。
皆、死に絶えたと告げられたのだ」

Screenshot20110728231548292                   ジャネカが生き残りだとセリフがビミョーに違う。 

Screenshot20110728182904406
「今後はお前から、チャンピオンがその場にいただけではなく、
 マジスター、古のマジスターのひとりを打倒したと聞かされたわけだ」

Screenshot20110728182906599
「ウォーデンたち自身が、そこに幽閉していた存在を」

Screenshot20110728182909488
「興味深い話だな。まだ他にも続きがあるのではないのか」

Screenshot20110728182913832
「取るに足らない話が」

Screenshot20110728182919968
「家族の生き残りと、そして今は亡き思い出深き人との団欒のひととき」
 ま、ちょっとした脚色がある点は、ご容赦願いたいね」

Screenshot20110728182946033
「過去のしがらみがこんなにもあたしたちに付き纏うなんて驚きだわ」

Screenshot20110728231632410                   「僕らへの襲撃、ダークスポーン」

Screenshot20110728182950105
「今回の苦行は、ずっと昔に起きたことが原因だったのね」

Screenshot20110728231636086                   「その一切合財、何から何までの原因が、
                   大昔に起きたことだったなんて」

Screenshot20110728183016474
「かあさんの許しもなく、あんな大きなリスクを取ったなんて。
 この一家にとって、ブライトは切り離せない事柄なのかもしれない」

Screenshot20110728231638746                   「とうさんは、かあさんのためにあんなことをしたんだ。
                    もっといえば、僕ら皆のために」

Screenshot20110728182959705
「いつか、あたしたちも手出ししないで放っておく
 べきだって気がつく素敵な日がやってくるのかしら」

Screenshot20110728231648779_2                    「かあさんは、あの奇妙な・・・、魔術のことを知ったら
                    どう思っただろう? いっぺん聴いてみたかったよ」 

Screenshot20110728183027899
「あるいは、メイドと厩舎の馬丁として静かに暮らすか」

Screenshot20110728231727779_2                    「とうさんもかあさんも、私たちが喪ったもののことで、
                   いつまでもうじうじするなんて望まなかったでしょうね」 

Screenshot20110728183032059
「そういう考え、惹かれないってわけじゃないけど」

Screenshot20110728231731362                    「でもふたりとも、手に入れたいと思っていたものを、
                    この人生で手に入れたとも思えないけどね」

                    井上陽水だなあ・・・。人生が二度あれば。

Screenshot20110728183037264 
「でも兄貴の言うとおり。『普通』の暮らしを得る前提が、
 ぜんぜん違う両親の元に生まれるってことなら、あたしはパスね」

 いやあ、これって、昔よく自分でも考えたなあ。
 結局自分の人生、何か一つだけ変更できるなんて妄想でしかないよね。

Screenshot20110728183005062
「年を重ねるごとに、とうさんのことを思い出せなくなってくるんだよな」

Screenshot20110728231650802                    「とうさん辛かったと思うわ。私とべサニーの訓練に
                    あれだけの時間を割かなければならなかった」

Screenshot20110728183011749
「とうさんは何でも知ってるんだと思ってたわ。
 知ってる? とうさんはあたしの訓練に時間を割かなければならなかったけど、
 兄貴とカーヴァーのことだって、同じくらいとっても誇りに思ってたのよ?」

Screenshot20110728231656190                    「僕の訓練もはじめてたんだよ。とうさんにできる限りでね。 
                   それから僕は通りすがりの兵隊から武器をもらった」

Screenshot20110728231703595_2                   「とうさんをやっつけたときのこと覚えてる?
                   剣を見事に払い飛ばしてやった」

Screenshot20110728231707922                    「手加減されてたんじゃないの?」
  Screenshot20110728231717353                    「魔法を使われたら勝てなかったさ。でも剣なら。
                    その後で・・・、とうさんが姉貴たちの相手をしてる間、
                    僕に家のことを任せられるとわかってくれたんだろうね」 

Screenshot20110728183019171
「とうさんのちっちゃな兵隊さんたち」

Screenshot20110728231722981

                   「そこも姉貴がとうさんそっくりなところだよ。
                    僕の記憶が正しければね」

Screenshot20110728183023530 
「でも、今ここにいたら、とうさんがどう思うか。それはわからない」

Screenshot20110728231736018                    「さて、そろそろ普段の生活に戻れるのかな・・・」

Screenshot20110728231739783                    「お互いそうみたいね」 

Screenshot20110728183042106
「何もかもありがとうね、兄貴」

Screenshot20110728231744158                   「そうだね。あ、それと姉貴・・・。ふーっ、いや、なんでもない」

Screenshot20110728183046126

Screenshot20110728231748970

Screenshot20110728183048381

 カーヴァーの人となり、ここでようやく判った気がする・・・。
 厳密には、今改めて読み直してはじめて判った気がする。

 続きは次回。オーラス。

« 【DA2】レガシー(22) | トップページ | LB我田引水か。それとも(偽りのじゃなく)預言者か。 »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/41275117

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】レガシー(23):

« 【DA2】レガシー(22) | トップページ | LB我田引水か。それとも(偽りのじゃなく)預言者か。 »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31