フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】メイジ主人公編(26) | トップページ | 【DA2】メイジ主人公編(28) »

2011年8月24日 (水)

【DA2】メイジ主人公編(27)

 Dragon Age  IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。









・ 

 前回はこのくだりオシノ・ワンマンショーでした。今回は違うほうを選んでみよう。ホークたちが正面突破。

Screenshot20110430203045905

Screenshot20110430203200540
「陽動作戦の時間がない。つっこみましょう」
「オシノ、不意打ちはごめんだぞ」
 なんて疑り深い、信用のない。オシノがここでメレディスを討って一体なんの得になる?
 クナリに迎合したって、あちらのメイジはもっと悲惨な扱いを受けるだけだ。

Screenshot20110430203215410
 うおっ。
 セバスチャン、ちゃんと罠解除できるかな、と一瞬ヒヤッとしたが、スタンダードならいけるか。

Screenshot20110430203226294
 セバ。数少ない貴重な見せ場。

Screenshot20110430203541559
 こっちのシーンはメレディスも一緒に突撃。

Screenshot20110430203545716
「急げ、ヴァイカウントを見つけるのだ」

Screenshot20110430203548336
「新手がやってきたぞ!」

Screenshot20110430203551444
「行け。私らがなんとかする」

 むー。結局この後のシーンにメレディス、オシノを登場させないための措置か。
 わかっちゃいるけど、やっぱちょっと寂しいね・・・。

Screenshot20110430203618945
 同じ展開になるとわかっちゃうことは・・・(いや、同じ展開にはならないんだけどね)。

Screenshot20110430204050659
 ヴァイカウントの頭でキックオフ! ではない。

Screenshot20110430204132796
 ホーク登場。

Screenshot20110430204135341
「待っておったぞ」

Screenshot20110430204139841
「だが、それだけの力量がありながら、貴様もこの連中と変わらん。めしいに違いない」
 こっちのホークは、たしかアリショクのWorthy Rivalのアチーヴメント取れたと思っていたが。

Screenshot20110430204150162
「まだ話し合う余地は残っているんじゃなくて?」

Screenshot20110430204152909
「かもしれん」

Screenshot20110430204156132
「証を示せ、バスラ、さもなくばともがらと共にそこにひざまずけ」

Screenshot20110430204228559
 この腕試しシーンが出るということは、アチーヴメント取れてませんね・・・。
 私の場合、三人目主人公でようやく取れたのであった。

Screenshot20110430204248756
「コスランのトゥームはイザベラが盗んだ。私たちが彼女を見つければあなたたちはカークウォールを去ることができる」
 こちらでは、イザベラのせいにしちゃってるのか。

Screenshot20110430204255163
「そして貴様のコンパニオンだったとか? まさか貴様も協力したのではあるまいな?」

Screenshot20110430204259138
「取り戻して、あなたに手渡す計画であったの」

Screenshot20110430204308024
「なるほど。だが依然として我輩の手元にはない。
 付き従う者の不始末は貴様が償え。手下の罪は貴様の罪だ」

Screenshot20110430204313353
「アリショコスト!クン・アナーム、エブラ・トー」 
 なんだなんだ、スピーク・ジャパニーズ!(笑)

Screenshot20110430204316843
「あなた様はこの女にバサリタンの称号をお与えになられた。であればこの女はあなた様に挑戦する権利を有するのではないでしょうか」

Screenshot20110430204322827
「クンの教えを正しく理解しているなら、エルフよ、女と戦うことを奨めはしまい」

Screenshot20110430204328330
「ですが、この者は女ではない。あなた方の言葉では、敬意を表すべきよそ者」

Screenshot20110430204333903
「どうするのだ、ホーク。決闘を挑むつもりがあるか?」

 もー、フェンリス余計なことを(笑)。
 一人目ホークのトラウマあるから、それは「なし」の方向ってことで(笑)。

Screenshot20110430204339192
「とても受け入れられない」
(何を、馬鹿なことを・・・)

Screenshot20110430204341876
「では貴様ら皆死ぬだけだ。クンの教えに曇りなし」

Screenshot20110430204347313
「アターシュ、ヴァリン、カラ。この戦いに栄光あれ」

Screenshot20110430204403484
「精々抗うがいい、ヒューマンども、我らクナリなり!」

 断ると、集団戦闘になるんだ。

 またしても夏休み集中講義(笑)。the best of us。ここではmake the best of usかと思いました。「お前たちにチャンスはないぞ、だが頑張れよ」ってことかな。

Screenshot20110430204437099

Screenshot20110430204601501
 わりと面倒なのがここら辺の高低差。スペルもアーチャーもたしか射線がとおらないんだよね・・・。FPSのようなアタリ判定ではないから。一部遮蔽物から露出しても意味はない。

Screenshot20110430205028740

Screenshot20110430205113357

Screenshot20110430205142102

Screenshot20110430205153934
 あ、決闘じゃないと、アリショクいまわの際の捨て台詞なしなんだ・・・。

Screenshot20110430205204792

Screenshot20110430205213250
 ここって、カーヴァーのセリフどころか、登場すらカットだもんなあ・・・。

Screenshot20110430205228680
 新アイドル誕生に憮然とする元アイドル(笑)。

Screenshot20110430205239429
「新チャンピオン誕生のようだな」

 でも人前では大人の対応。

**********

 実はここのプレイ中は、「やっぱりイザベラ戻ってこないんだ・・・」、とかなりショックであったことを覚えている。
 フレンドシップ・ライヴァルリーを満足させただけじゃだめ。Questioning Beliefのクエスト(といってもイザベラとの短い会話)をクリアしてないと、二度と戻ってこないなんて、このときはじめて知った。
 
 女性主人公だし、イザベラ抜きでもいいかー、とナットクしようとしてたんですが、実はもうひとつ大きな損失がありますよね。

 Act3のイザベラ固有クエストも同時にプレイ不可になっちゃうわけだから、あそこでしか手に入れられない貴重な素材、それも一瞬でレベルアップするやつ(エリクサー・オヴ・ヒロイズム)の素材(アンブロシア)が入手不可になってしまう。これも、プレイスルーの最後に気がついたというお粗末ぶり。

 これは、かなり意地悪い設定ですよね。確かにイザベラをアリショクに引き渡した人にはそのくらいのペナルティあってもいいと思うけど、私みたいにへたれてイザベラを失っちゃう人だっているわけだから。イーヴィルもへたれもどっちも悪いってことですかね。

 そのイザベラをアリショクに引き渡すオプション。三人目主人公でやっては見たけど、結局見ただけになった。フェンリスもそうだし、コンパニオン永久追放は私はなかなか選べんなあー。

« 【DA2】メイジ主人公編(26) | トップページ | 【DA2】メイジ主人公編(28) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/41339250

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】メイジ主人公編(27):

« 【DA2】メイジ主人公編(26) | トップページ | 【DA2】メイジ主人公編(28) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31