フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】レガシー(20) | トップページ | 【DA2】レガシー(21) »

2011年8月18日 (木)

ちょっとリハビリ

 前回は中断前にだいたい書いていたのでアップできたが、年なんで、続けるにはちょっとリハビリがいる(笑)。

 ゲームサイトも一週間近くほとんど見ていなかったんですが、世の中どうなってんだろ?
 一般の新聞だけでわかる情報はといえば。

 モバゲー(は固有名詞だから言っちゃいかんのかな)二社が任天堂を(売り上げで)凌駕した?
 アップルがMSを一時的にでも(時価総額で)凌駕した?
 うーん。一緒くたに「ゲーム」でくくられてもなあ・・・。

 私は、コアゲーマーは「育つ者」ではなく「生まれてくる者」だと信じているので、裾野は広ければ広いほうがいい、カジュアルからコアゲーマーにやがて成長する!とか幻想だと思うんですが。カジュアルはずっとカジュアルのままでしょ。
 でもパブリッシャー・サイドはやっぱ数売ってなんぼ。しかも開発コストがあれで客単価は逆においしいとなれば、やがてみんなスマホゲー開発になだれをうってしまって、コアゲーム開発に投入するリソースが圧迫されるなんてことになるんでしょうかね。

 Dragon Age Mobile・・・。
 もちろんDA2に輪をかけたフラッシーなハック・アンド・スラッシュだい!
 オールドスクール派の血管が全部切れそう(笑)。

 Dragon Age Legendsの場合はfacebookのウェブゲーだからまだ我慢できたが、DA3の特典アイテムはスマホゲーを遊んでゲットしてね!とかなったら、さすがに私は諦める。

 任天堂のいう「カジュアルもといクソゲーが蔓延すると良質ゲーが駆逐される」説、かつてのアタリ・ショックを言っているのだろうけど、そもそも、そんなあやふやな土俵で戦わないといけないのが辛いよね。
 山内翁が言っていたように「人類の生活にひとつも必要のないもの、世界平和にまったく寄与しないもの」を売っているやくざな商売である、という視点を喪うと怖いことになる気がする。

 任天堂にとって3Dは鬼門だ。軍平さんのときもそうだったし。あの話、日本のメディアは遠慮してほとんど書かないけどね。一般化すると、技術的に突出しようとすると任天堂は任天堂らしくないことをする。なんとか64とか、山内翁は「あれで任天堂はダメになりました」と明言してたし・・・。

 Steamのボス、ニューウェルが今更EAにラヴコール?
 ああ、Battlefield 3も引き上げたか。つか旗艦BF3こそ引き上げるだろうね、ケンカ売ってるわけだから。
 職業プレステ・ヘイターだった彼も、Portal 2でコンソール機に進出するとかだんだん節操なくなってきたが、これヴィデオ・ゲーム流通ハルマゲドンだからねえ。
 MinecraftにBethesdaがいちゃモンつけるとかも同根だから。
 仕方ないね。

 ただSteamとメガ・パブリッシャーの戦いは沈み行くタイタニック船上での殴りあいという気もする。コアゲーム(主戦場はPC)の存続が危ぶまれたら、ここらへん一蓮托生ですし。

 そろそろプラットフォーム三つ同時開発ってのはほんとにいけてるのか?説も出てくるんじゃないだろうか。必死こいてエンジニア三チーム集めて、泣きながらローンチの納期に間に合わせて、あげくウェブゲー、モバゲーに負けるとか・・・。

 FPSなら世界で2千万人以上が遊んでるから、心配すんな?
 MMO市場だってWoWのおかげで1千万人以上、SWTORはローンチで最低100万人、うまくいけば300万人以上はいける。まだまだ健在なりとか?

 いや、あたしが言ってるのはそっち方面じゃないんですけど(苦笑)。
 でも、皆さんそこで稼いでいただいて、ニッチな恵まれないCRPGにも開発費用のおこぼれ、お恵みをいただけるなら文句は言うまい。

 万が一なんにもなくなったら? ナントカの軌跡でもやるか・・・。

« 【DA2】レガシー(20) | トップページ | 【DA2】レガシー(21) »

ゲーム」カテゴリの記事

Dragon Age II」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとリハビリ:

« 【DA2】レガシー(20) | トップページ | 【DA2】レガシー(21) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30