フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】メイジ主人公編(27) | トップページ | 【DA2】アイテム・パック#2 (ウォーリアー) »

2011年8月24日 (水)

【DA2】メイジ主人公編(28)

 Dragon Age  IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。









・ 

 Act3で、一人目主人公と大きく違うのはどこだろう?

 あんまりない。結局メイジを応援しちゃうから。
 アンダースとのロマンスくらいかな?

Screenshot20110430210541785_2
 アンダース、ロマンス関係だとホーク邸に転がり込んでくるんだ・・・。

 最近の若い人の話を聴いていると、男子が女子の家に転がり込むこと(逆玉ってやつかな)について、特に何の違和感もないみたいですね。
 昔は「ヒモ」扱い。良くてもせいぜい「髪結いの亭主」。私の親の世代などは、そういう輩のことは顔をひきつらせてののしっていたものだ。家父長制主義ってやつね。

 アンダースは「革命の闘士」。詳しく調べたわけじゃないけど「闘士の影には女あり」といいますよね。ぶっちゃけ無職と変わらないわけだから、どうしてもパトロンが必要になる。
 そして、これも聴いた話でほんとかどうかしらないけど、女性が男性の「危険な香り」に惹かれるのはフェロモン関係が影響しているとか? そういう実情を秘匿しても女性だけにはわかるというんですが、ほんまかいな。

 "Freakonomics"、「ヤバい経済学」という邦題がいやで、でもとっても面白いと評判だったので原文で読んでみた。噂にたがわずとっても面白い。大相撲には八百長があることを統計的に考察して見せた、という話でご存知の人も多いだろう。結局事実だったわけだ。

 そこに、北米ネット上のデートサイトの膨大なDB(データベース)を用いて解析した興味深い話がある。男性が女性を選ぶ主たる要因は圧倒的に「容姿」。だから事実かどうか知らないが、女性会員は自分が「ブロンド」であると表記する場合が多い。実際にお付き合いを始める前に自分に関する「事実」をお相手候補だけにメールしなければならないルールだそうだが、当初ネットに自分のデータを掲載するときはみんな結構好き勝手書いているそうだ。写真すら他人のものだったりする。

 女性が男性を選ぶ主たる要因は圧倒的に「収入」。経済基盤重視。まあ、わからんでもない話ですよね。このためDBによれば、男性の「収入」がとってもおかしな分布を示す。高額のほうにとっても寄っているそうだ。(ネットにはバカと暇人しかいないから)ネットユーザーの収入分布は全体の収入分布より一般に低いはずだから、これはどう考てもおかしい。

 面白かったのは次。男性は女性の「収入」については、「低すぎても」ダメだが、逆にあるレベルを超えて「高すぎても」忌避する傾向があること。女性の場合、男性の収入は高ければ高いほどいいのだが、男性の場合上下が切り捨てられる。

 「髪結いの亭主」ではないが、ビル・クリントンが大統領であった当時、ヒラリー夫人の収入がビルを上回っていました。ビルはヒラリーにoverincomedされていると揶揄されていた。造語でしょうね。overpaidは「もらいすぎ」の意味ですが、こっちは「夫人に負けている」意味。

 結局あちら(北米)でも、「男子の面目」てのがやっぱあるんだねー、と面白かった。

Screenshot20110430210606452
「メイカーの名にかけて、カーテンを閉めてくれよ! アポステイトふたりが話ているところを騎士隊長の手の者が見かけたらどうなるか知らないのか?!」

 ホークと話をしてるのかと思ったら、この後姿はなんと訪問中のメリル。

Screenshot20110430210614161
「知らない。どうなるの?」

Screenshot20110430210617293
「どうりで、やすやすとディーモンの餌食にされたわけだ」

Screenshot20110430210624580
「あいつの無知蒙昧さのおかげで、テンプラーに見つかっちまうことになるぞ」

 でも本題はギフト渡し。

Screenshot20110430210634098
「じゃあ、これでも受け取って機嫌を直しなさいな」

Screenshot20110430210638175 
「ここの地下セラーの鍵よ。ダークタウンからここに入れるわ。もし、すぐに身を隠さなければならなくなったらね」

Screenshot20110430210646212
「ここ三年、付き合い続けてくれたことへの感謝は、とても言葉で言い表せないってことだね」

Screenshot20110430210650806
「僕たちふたりで、なんでもできるんじゃないかって気がしてしまう」

Screenshot20110430210653685
「愛しているわ」

 パラフレイズ「あなたのために、いつでもここにいるわ」よか、本文短いんかい!

Screenshot20110430210655470
「じきに戦争がはじまる。カークウォールで見捨てられたままのメイジたちの忍耐ももう限界に近い」

Screenshot20110430210700448
「君のことは僕が守り通すよ、と約束できればいいんだけど・・・」

 それはできない。

Screenshot20110430210814848
「ちょっと、これアンダースのマニフェストの燃え残りじゃない!」

 メリルどうのこうのの前に、アンダースこそ頼りなさすぎ・・・。

Screenshot20110430210737854
「ばあちゃんがこわいよー」

Screenshot20110430210741248
「ばあさんなんておらへんのや、サンダル。もう何回いわせんねん」

Screenshot20110430210754537_2
「何の話?」

Screenshot20110430210749248
「ああ、うちの子ときどき妙なもの見えるいいますねん。寝床の傍にばあさんが立っとるいうたり」

Screenshot20110430210754537_3
「笑うとこわいよー」

Screenshot20110430210757973
「ほら、来ましたで」

 いわゆるサンダルの予言? 当初はすでに他界したリアンドラのことかと思ったが、だったらそういうはずである。これは違うね。フレメス? どうかなあ・・・。

 ボウダンはやっぱ大阪弁だったなあ。ネイティヴじゃないから断念したが。

Screenshot20110430211140928
 ボウダンは、オーレイのサークルから招聘されたサンダルを連れてオーレイに行く計画があると告げられるところ。以前紹介しました。DA3につながりますね。
 ボウダンとサンダルはシリーズ全作フル出場になるはずだ。

Screenshot20110430210943259
 これも以前に紹介してますね。クローゼットの中の泥棒。Beware of Dog。
 Act3で必ず発現するんだっけ?

Screenshot20110430210947318
「落ち着いて。どうしたの?」

Screenshot20110430210953346
「わんわん!」
「誰かいるのね、泥棒捕まえたのね? やったじゃない!」

Screenshot20110430211006202
「足が痺れきってる! お願いだから見逃してくれよ」

Screenshot20110430211019119
「いいこだから、衛兵呼んできてくれる?」
「わん!」

Screenshot20110430211023540
「衛兵を呼んで来い? 犬がそんな賢いわけあるかい?」

Screenshot20110430211029270
「あんたよか、よっぽど賢いわよ」
 

« 【DA2】メイジ主人公編(27) | トップページ | 【DA2】アイテム・パック#2 (ウォーリアー) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/41340036

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】メイジ主人公編(28):

« 【DA2】メイジ主人公編(27) | トップページ | 【DA2】アイテム・パック#2 (ウォーリアー) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31