フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】レガシー(14) | トップページ | 【DA2】レガシー(16) »

2011年8月 7日 (日)

【DA2】レガシー(15)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。
 本文は「続きを読む」の下。









・ 

 だいぶ崩れて見苦しかったので、方式を見直しました。

 企画倒れ、という言葉が脳裏をよぎりますが。

 プレイした方ならお分かりのとおり、この先「中州方式」で大きくふたつに分岐します。最後までパターンが二つではないですけど。自分で見た限りでは三つかな? おそらく最大四つ? 

 そのストーリー分岐の趣向で思いついただけ、というのが正しい。

 かつて「決戦・日本シリーズ」なるかんべむさしさんの短編小説があった。阪急ブレーブス(当時)と阪神タイガースが日本シリーズを争そって、負けたほうの路線に勝ったほうの車両が乗り入れて優勝凱旋パレート列車の走行をする約束。野球のほうは最終戦までもつれこんで、さてどっちが勝つの?

 そちらは中州方式ではなく、その先は完全に分岐する(笑)。Y字分岐。

 小説の紙面が形式上二段に分かれる。一種のタイポグラフィ小説の世界かな。そのメタ版。

 それが、なせかSFマガジンの佳作になった。どこがSFじゃいと?
 多重世界だからかな。

 送り手側がSFの定義や範囲を規定することをすっかり放棄していたことが、ハッキリわかる作品であった。面白ければ何でもSF。

 だがはじめてみてわかった。ココログでやるのがとても辛い(笑)。ただでさえ使い勝手の良くないブログであるのに、二段仕様を自在に使うのは私には無理。

 PC版のDungeon Siege IIIを高難易度でやるほうがましなくらい辛い。

 最大の懸念事項は、その使い勝手ではなく、そもそもプレイした後に思いついたので、画像のボリュームが一回目と二回目のプレイでほんとに同じくらいあるのかというところ。片方すかすかになったりして(笑)。

 まあ、言い訳はそのくらいで。

**********

Screenshot20110728163820304_2 
 「お前が協力しようがしまいが、どの道方法は見つけるぞ、ホーク」 

Screenshot20110728222301795

                   「いかん! わしら皆を破滅させる気か!」

Screenshot20110728163824281
「この監獄は崩壊する。ブライトは終息する」

Screenshot20110728222305186

                  「お前はどっちにつくのだ、ダーステン?」
        

Screenshot20110728164521552
「行くぞ!」

Screenshot20110728222309912

                   「アレック? ローランド? 
                    かつてわしの部下だったじゃないか。どうするのだ!」

Screenshot20110728164523120_4 

Screenshot20110728222314674

Screenshot20110728163831969_2 
  Screenshot20110728222317581_2

                   「貴様ら・・・」

Screenshot20110728164524939

Screenshot20110728222320020

Screenshot20110728163833453_2   
「一緒に来い。シールの場所まで先回りしよう」

Screenshot20110728222322559_2

                   「ついて来い。シールまで先回りせねばならん」

Screenshot20110728164643439

 リアノンの階層。

Screenshot20110728222401343

                   ダネケンの階層。
        

**********

 これほんま、生産性低いわ・・・。
 

 時間かかりそ(笑)。

 だいぶましかな・・・。

« 【DA2】レガシー(14) | トップページ | 【DA2】レガシー(16) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

おおお、凄い!これは面白そうですね。しかしまた、えらい手間の掛かることをお始めになった…。
この後にもう一回分岐有りますよね。

 そそそ、もっかい分岐するから、最後は四段になって・・・。
 するかい(笑)。
 大後悔時代。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/41116796

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】レガシー(15):

« 【DA2】レガシー(14) | トップページ | 【DA2】レガシー(16) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31