フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】レガシー(11) | トップページ | 【DA2】レガシー(13) »

2011年8月 4日 (木)

【DA2】レガシー(12)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。
 本文は「続きを読む」の下。









・ 

 おお、やっとここか。あまり寄り道したつもりもないんですが、結構長いな・・・。

Screenshot20110728153427146
 そういえば、ディープストーカーもDA2本編で省略されちゃったね。

Screenshot20110728153434051
 タワー・ベース。

Screenshot20110728153525460
 習性はDA:Oの同類たちと変わらない。
 獲物を釣って仲間の待つ罠に誘い込む。
 見かけによらず案外、知性がある生き物である。

 "Jurassic Park"で、恐竜のヴェロキラプター(ヴェロキラプトル)が「集団で狩をする」ってネタに皆驚いた(んー、少なくともそういう科学心のある人は(笑))。
 「恐竜はあくまで爬虫類であって、知性とは無縁」と刷り込まれていたから。私が教わった「科学の常識」なんて、もう次から次へと破綻してきているね。

 だが、あのネタはすでにロンドンの自然史博物館(Natural History Museum)などでもずっと展示されていたんです。Jurassic Park"のネタは琥珀に閉じ込められた蚊の化石など、ほとんどあそこにあった。
 死んだ人の悪口いいたくねえけど、クライトンはそうやってアイデアをパクって書いてたからな。アメリカ人だからすぐ映画になったりして得してただけ。"Rising Sun"のような日本たたきのほうが有名。差別主義者。商売上手。サイファイ作家には入れたくない(自分もそのレッテルはご免だったろうし)。少なくとも小説はさっぱり面白くなかった。

 ま、DAのディープストーカーもヴェロキラプターのパクリみたいなもんです(笑)。ただサイズからなにから、こっちのほうが本物のヴェロキラプターに近い。映画版でスピルバーグが用いた「直立すると大人の人間の背丈並」ってサイズはあれは別ものをモデルにしたらしい。そのほうがずっと怖いから。

Screenshot20110728153553024
 ディープストーカーで話をひっぱってもしょうがないが、アチーヴメント出てますね。
 ディープロード・サファリ。新種モンスターを全部最低一度倒したら出ますが、何をどうやっても絶対出ます(笑)。

Screenshot20110728153743523
「ここから早いとこ出るに越したことはねえぜ」

Screenshot20110728153748050
 レジョネアーの記録文書。
 姉殺しの冤罪をかけられた王子とリージョン・オヴ・ザ・デッドの物語。サイド・クエスト。姉か妹かはわからん。便宜上、姉。

 兄弟姉妹殺しは大罪。ディープロードに追放されたテトラスは、通常の罪人たちなら入ることができる「死の軍団」、リージョンに加入することすら許されなかった。

Screenshot20110728153846255
ヴ: リージョン・オヴ・ザ・デッド。パラゴン・ギャレンの後継ぎを探すため送り込まれた。不思議と馴染みのある話だな・・・。
 だがギャレンはエグザルテド・エイジの人物だ。数百年も前の話だな。
ホ: 見つかったのかな?

Screenshot20110728153900076
ヴ: どうだろう?

Screenshot20110728153945875

Screenshot20110728154007558
 レジョネアー記録文書。続き。

Screenshot20110728154041322
「なるほど、合点が行ったぜ! ギャレンの跡継ぎってのは、テトラス・ギャレンのことだったんだ。姉殺しで訴えられ、ディープロードに死ぬまで追放されることになった。だが真犯人が見つかったもんだから、こんどは探し出すことにしたってわけだ。
 だが結局見つけられなかった。その代わりに、その後のギャレンの跡継ぎ連中は、みなその名にテトラスを冠することにしたってわけだ。彼の名誉のためにな」

Screenshot20110728154102124
「そのうちの一人が後に自力でパラゴンとなって、俺の一族を創設したってわけだ」

 "Varric Tethras, at your service."と確か初対面のときにそう言っていた。苗字まで覚えていなかったけど、そうだったんだあ。

Screenshot20110728154106998
「じゃあ、彼らが探していたのはあなたのご先祖さま・・・みたいな人?」

Screenshot20110728154111272
「直接の先祖ってわけじゃねえ・・・、だが、俺が自分の過去について知りたい線よりかはちょいと近しい関係ってことだ。わかるかい?」

 ヴァリックも奥歯に何か挟まってますが・・・。これむずいな。ヴァリックにとっての「過去」は、ドワーフにとっての過去、すなわちディープロードでもある。
 過去のことは関係ない、過去に縛られたくない自由人ヴァリック。あまり自分の祖先や出自について知りたくはないだが、ここで判明した事実には心がざわめくな、というニュアンスでしょうか。

Screenshot20110728154136064
「そこから何も飛び出してこねえでくれよ」、というセリフですが、すでにジェンロック・アルファが飛び出している(笑)。

 プレイの順番は実際と違いますが、とばしてしまって、テトラスのクエストを終わらせちゃおう。
 どうせデュマットのアイテムいっぺん取り損なったりしてプレイ画像の順番はグチャグチャになってますから(笑)。

Screenshot20110728160508413
 レジョネアー、三つ目の記録文書。ウォーデンの監獄は、リージョンの探索開始(エグザルテド・エイジと言ってましたね)よりはるか前から存在しますので、書き手はそれを目撃して驚愕している。だがリージョンのメンバーも自分が最後。王子を発見することはできなかった。王子よ、ストーンの加護とともに安らかに眠れ。(祈りの言葉)

Screenshot20110728160559824
「可哀想なドワーフたち。誰かを助けようとしたばかりに、自分たちが何世紀もここに閉じ込められることになったのね」

Screenshot20110728160825140
「何かしら、この匂い。気を喪いそう!」

 なぜ、ここでこのセリフ?

Screenshot20110728160836545
 匂いとこれとは関係あるまいが。テトラスの屍骸。
 ここでは死体は腐食しないのかな? 腐食しない説明が強烈な匂いってこと?

Screenshot20110728160842429
 ホークはさっきのレジョネアー文書に記載してあった、追悼の言葉を捧げる。

Screenshot20110728160851091
「それで十分だせ、ホーク。さて、俺が咽び泣いちまう姿を見られる前に、ここからさっさと立ち去ろうぜ」

Screenshot20110728160901885

 ここでも何かアイテムがもらえたはず。Doomward。画像がない(笑)。
 他の主人公で画像あったら後ほど。

 デュマットのアイテムも面倒だからやってしまおう。
 実は一個取り損なってやり直したことは秘密。

Screenshot20110728155955078
 アイテム揃ってないのに祭壇に行っても、この声が聞こえるだけ。

Screenshot20110728160040421
 四つか・・・。

Screenshot20110728160234832
 その先、なにやら外が騒がしいので見てみると。

Screenshot20110728160242819
 ディープストーカーとクモどものショバ争いでした。

Screenshot20110728160309100
 高みの見物でもいいが、結局時間はかかるしXPは来ないし。自ら手を出すことにする。

Screenshot20110728160641344

Screenshot20110728160646775
 デュマットの聖なる灰。

 アホだからここから前進してしまったが、まだ後ろに見ていない区画があったのだ。
 記事ではちゃんと戻ったことにする。

Screenshot20110728170301138
 デュマットの儀式の巻物。

 特段難しい場所にあったわけではない。ただの見落とし。

Screenshot20110728170347181

Screenshot20110728170351029
 defile(デファイル)、祭壇を冒涜するとどうなるか。ご興味がある方はやってみてください。初回なのでマジメにお供えしてみた。ってのも変な話だな。初回なのでマジメに冒涜してみたが正しい(笑)。ま、どちらでもお好みで。

Screenshot20110728170354135
「ほいさっと・・・」

Screenshot20110728170357816
 お、ひれ酒のような炎が(笑)。

Screenshot20110728170358942
 せんせー、火力がちょっとばかし・・・。

Screenshot20110728170401313 
 ちょちょっ!

Screenshot20110728170402499
 っぶねえ・・・。

Screenshot20110728170406428
 何かはもらえるらしい。

Screenshot20110728170416344
 アチーヴメントは、サイド・クエストを全部完了。ても三つしかないけど。
 (一回目の途中までしくじったお前に言う権利はないね)

Screenshot20110728170454089
 悔悟者(penitent、かいごしゃ)のアミュレット。
 祭壇を冒涜するともらえない気がしたがどうだったでしょうか?

 あ、さっきのDoomwardもネックレスだったのか。でも性能の画像がない(笑)。

 でもアイテム・パック買っちゃうと、コンパニオン専用装備がだいたいネックレスなのよ。圧倒的に性能いいのよ。こういうのもらってもあまり使い道ないんだよね・・・。(だったら、買わなければよかったじゃん! 使わなけりゃいいじゃん!)

 パズル関係もまとめてやってしまおう。 

Screenshot20110728154357173
「僕が・・・、覚えているよりも、ディープロードには水が豊富にあるようだ・・・」

Screenshot20110728154409788
 地下水脈。

Screenshot20110728154416841
 トーチのパズル。

Screenshot20110728155131763
 こういうのは最初にパターンを書き出したもん勝ち。急がば回れ。なにしろ三回はプレイしないといけないから、毎回試行錯誤はできない。
 棺桶を北に見て、南西、東の二回トーチを灯せばOKですね。

Screenshot20110728155143922
 クラスによってものが違いますが、主人公ホーク専用セット・アーマーが揃っていく。
 ただなあ、アイテムパックとか買ってしまうと、いずれも性能はびみょーなんだよな・・・。 
 見た目は後ほど。どうせ最後のピースはエンディング近くまで取れないだろうし。

 いやあ、中の人、ほんとーーーに、物欲薄いからアイテムの画像とか撮り忘れたり、どれだかわかんなかったり、そっち方面の情報が貧弱だなあ。なんて善人?

 (物欲薄い人がアイテム・パックは買わないと思う)

 

« 【DA2】レガシー(11) | トップページ | 【DA2】レガシー(13) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/41074403

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】レガシー(12):

« 【DA2】レガシー(11) | トップページ | 【DA2】レガシー(13) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31