フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】レガシー(12) | トップページ | 【DA2】フレメスとは何者か? »

2011年8月 4日 (木)

【DA2】レガシー(13)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。
 本文は「続きを読む」の下。









・ 

 ジェンロック・アルファ、一枚カンバンに頼りすぎの図。

Screenshot20110728161118224

Screenshot20110728161129391
 確かにちょっとは驚いたが。

Screenshot20110728161300758
 出オチみたいなもんですな。

Screenshot20110728161323927
 そろそろ新鮮味も薄れてきたが、新種モブを倒すアチーヴメントももらったから、もう新しいのは出てこないのがわかっちゃってる。

Screenshot20110728161341574

Screenshot20110728161410893
 ウォーデンの封緘印のついた文書。
 ダークスポーンの襲来がこの地に頻発するのも幽閉されているコリフェウスのせいか。
 あるいは、最寄の都市、カークウォールで暴力、狂気、人身御供、ブラッド・マジックなどの悪徳が蔓延しているのもそのせいなのか。

Screenshot20110728161523696
 珍しくハーロック・アルファが先行して攻撃してくるが。

Screenshot20110728161541770
 さすがに画(え)が持たない(笑)。
 結局ジェンロック・アルファも登場してくる。

Screenshot20110728161722599
 終わる頃には、もうこっちもジェンロックしか覚えていないのだ(笑)。

 さて、レガシー全編の中で、一番訳したかったのが次。

 もう、これだけやりたくてここまで来たようなもの。

Screenshot20110728161844576
「やめろ! 奴が話すのを止めてくれ、やめさせてくれ!」

Screenshot20110728161847819
「コリフェウスが呼んでいるんだわ。アンダースが汚染されていることを知っているのね」

 またやってらあ、くらいでしたが。

Screenshot20110728161908622

Screenshot20110728161910317
「あああっ!」

Screenshot20110728161911684
 おいおい、いまどき山ガール仲間だって、それやったら置いてきぼりだぞ?

Screenshot20110728161912649
「どうした?」

Screenshot20110728161914213
「どうしても・・・、あの声が・・・」

Screenshot20110728161924646
「ウ、ウォーデン・・・、ジョイニング・・・、僕の血はかなり汚染されている。彼を締め出せない」

Screenshot20110728161926558
「助けてくれ・・・」

Screenshot20110728161928862
「僕はもう・・・」

Screenshot20110728161931522
「抑えつけることはできんぞ!」

 主語変わってますね。

Screenshot20110728161932894 
 きたきたっ。諧謔的選択肢きた。
"Here we go again..."

Screenshot20110728161935395
パラフレイズは「やれやれまたか・・・」ですが。

Screenshot20110728161936963
「この子ってば、ほんとにどこにも連れて行けないんだから!」

 うひゃひゃひゃ!
 ひとりで大笑いしてしまいました(笑)。

 出先でぎゃーすかムズがるお子ちゃまを叱るママさんののりで。

 いやいや、長い人生の中で、その局面でしか使わないだろう。
 "I can't take you anywhere."
 このフレーズは他にどこで使うの?!

Screenshot20110728161939596

Screenshot20110728161941470

Screenshot20110728161946583

Screenshot20110728162016929

Screenshot20110728162042643
 べサニーが「ふっ」とか言ってそう(笑)。

Screenshot20110728162045322

Screenshot20110728162050103 
「ありがとう・・・」

Screenshot20110728162056286
「言われていたことは正しかった。ウォーデンから本当に抜けることなんてできないんだ」

Screenshot20110728162100751
「彼を食い止めることができればいいんだが。彼ら両方ともか・・・」

Screenshot20110728162105387
「もうこんなのは金輪際ごめんだぜ。ビアンカも仲間に狙いを向けられるのは嫌うんだ」

 もうあたしゃ、アンダースのくだりだけでおなか一杯ですが、第三のシールまでやってしまおう。

Screenshot20110728162202179

Screenshot20110728162229485
 またしてもガーディアン。

Screenshot20110728162322494
 今度は合計八体に分身して、HPバーの長さも変わらない。

Screenshot20110728162400971
 ようやくまともにチャレンジングかと思ったが。

Screenshot20110728162535865
 クラス・コンボ・マーク残っちゃうんだよな。本体ばれちゃうじゃん。

Screenshot20110728162406075
 ま、確かに分身直前にクラス・コンボ・マークをタイミングよく当てるのは難しいとしても。

Screenshot20110728162641054
 思いっきりタグが本体だけに残ってませんか? 

Screenshot20110728162719392
 DA:Oのフェイドのディザイアとかスロスみたいに、元々Normalですら強烈にチャレンジングなバトルの場合、分身する際にはほんのちょっとだけ本体を示す輝きが出るなどのヒントはくれた。あっちは、本体見極めにしくじると、結構やばい状況においやられるからね。
 でも、ここのは簡単すぎる気がしました。

Screenshot20110728162753241
 むー。

Screenshot20110728162816508
 ナイトメア、ハードコアに配慮してるとしても、ハードコアな人は逆に怒るんじゃないの、これ。
 
Screenshot20110728162832499
 根っからカジュアルな私は、ここもあまり考えず、あっさりクリティカル・チャンスを選んだのかな。

Screenshot20110728162903489

Screenshot20110728162905287

Screenshot20110728162909864

Screenshot20110728162914189
 アチーヴメント。これも本編をクリアしたのであれば、取りっぱぐれるはずがない。

Screenshot20110728163216672
 見てくれが変わるわけではありませんが。

Screenshot20110728163205473
 ラライアス来ませんね。

Screenshot20110728163251011
 では、こちらから出向くことにしよう。

**********

 ちなみにアンダース・ラヴなホークの場合。

 期待したほど変わらないのよ。

 少なくとも、私がディテクトできたのは、「助けてくれ、ラヴ」と「ありがとう、ラヴ」だけであった。

Screenshot20110728221027381

Screenshot20110728221131392

 テンプラー・カーヴァーもなんも言わないしね。

« 【DA2】レガシー(12) | トップページ | 【DA2】フレメスとは何者か? »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/41076205

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】レガシー(13):

« 【DA2】レガシー(12) | トップページ | 【DA2】フレメスとは何者か? »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31