フォト
無料ブログはココログ

« 【ME3】赤毛のシェパ。 | トップページ | 【DA2】ディーモン、メイジなどなど。 »

2011年8月29日 (月)

【DA2】メイジ主人公編(29)

 Dragon Age  IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。









 結局最後はメイジに与してしまうので、一回目とメインプロットに変わりはあまりありません。

 丁度、三人目ローグのプレイが佳境に入ってきたので、ようやくテンプラーに与するとどうなるかわかってきました。

 そっちも書きたいところは結構あるのですが、ブログの容量もまじでやばい。三つ目のブログに移ればいいだけとはいえ、ME3がやってくる来年3月までなんとかここで粘りたい気もする。

 Act3は結果が変わらないコンパニオン関係は全部すっ飛ばそうかな、とも思ったのですが、細かく見ていくと確かにアプルーヴァルによってセリフは大きく違う。

 ウォーリアー主人公(諧謔的、どっちつかず)は結果的に八方美人になってしまい、大きくライヴァルリーに傾いたコンパニオンがひとりもいないのです。

 メイジ主人公(社交的、メイジ支持)は、カーヴァーはもちろん、フェンリス、メリル、そしてイザベラがライヴァルリー方面に振れている。イザベラは中途半端に振れてしまったので前述のようにAct2で二度と戻ってこなくなった。

 ローグ主人公(好戦的、テンプラー支持)は、アヴェリン、ヴァリック、セバスチャン、アンダース、メリルがライヴァルリー(笑)。サークルに行ってしまったべサニーのほかは、イザベラと、ロマンス相手のフェンリス以外にフレンドシップの人がいない。イザベラをライヴァルリー方面に転がすって実は難しいんだよね。本当はフェンリス以外全部ライヴァルリーだと孤高のホークになって格好よかったんだが。

 すると、ライヴァルリーのフェンリスを書けるのは今のところここだけ。ローグ主人公の記事を書くときにライヴァルが一杯残るのもきっと問題なので、メリルもこっちでやっておいたほうがいい。 

 このエルフ・コンパニオン二人の話はやっておかなくちゃいけないみたいだ。圧縮版。

Screenshot20110430213540326
 フェンリス、逃げないと!

Screenshot20110430213544755
 これはこれは。

Screenshot20110430213613991
「こちらが新しいご主人様か? カークウォールのチャンピオン? これは恐れ入った」

Screenshot20110430213622314
「話し合えば妥協できるんじゃないの」と、KYなホーク。

Screenshot20110430213626218
「ダメだ、殺すしかない!」

Screenshot20110430213628420
「ほっほっほ、昔はそうじゃなかったぞ、フェンリス。私を愛してたのではなかったかな。よき思い出だ」 

Screenshot20110430213635414
「黙れ、ダナリアス!」

Screenshot20110430213642763
 はい、ここでようやくRivalのアチーヴメントをゲット。「妥協して」に怒ったみたいだ。
 ずっと手探りできてましたからねえ・・・。

Screenshot20110430214021101
 やっぱフェンリスがとどめをささないとね。

Screenshot20110430214034077

Screenshot20110430214035939

Screenshot20110430214105563
 手引きした妹は・・・、やっぱ見逃す。

Screenshot20110430214123658

Screenshot20110430214253200
 意図せず、セバスチャンに余計なフレンドシップがついてしまう。関係ないメンツの人選も面倒。

Screenshot20110430214342016
 一方で、メリルは言いたいことがあるようだ。
「ご主人様はひどい人だったんでしょうね。メイジがキライになるのもわかるわ」
「そのとおりだ。だがもう死んだ」
「メイジは皆そうじゃなくてよ」
「それはこれまで何度も聴いた。そのたびに正しくないと思い知らされた」
「キーパーたちは違うわ。過去を伝承し、民を守るためにあるから」
「そして誰ひとりディーモンに篭絡もされなければ、ブラッド・マジックに手を染めもしないんだろ?」

Screenshot20110430214405634 
「あんたとは話できへん」

 KYができないのは、メリルが最強。そういいながらも、いつまでも続けます。

Screenshot20110430214851178
「後悔してる? 妹さんの身におきたことについてだけど」
「いや」
「もう二度と・・・、会えないかもしれないけど、それでもいいの?」

Screenshot20110430214859261
「俺が何を望もうが、もうことは済んだ」

Screenshot20110430214901731_2
「じゃあ、あなたは幸せよね。私なんか、やり直したくても適わないことが多すぎるわ」

 ハードボイルドとKY少女の会話。DAならでは?

Screenshot20110430215022737
「フェスティス・ベイ・ウモ・カナヴァラム」

Screenshot20110430215027399
「どういう意味?」

Screenshot20110430215030547
「お主は俺にとっての死、という意味だ」

Screenshot20110430215038042
「六年前、お主と行動をともにしようと決めた。借りがあると思ったからもある。だが助太刀願えると思っていたのも事実だ」

Screenshot20110430215040482
「たしかに助太刀はしてもらった。ヘイドリアナは死んだ。ダナリアスも死んだ。俺はついに自由の身だ」

Screenshot20110430215046000
「だがこのような形でよかったとは思えん。この自由の味は、まるで灰を噛んでいるようだ」

Screenshot20110430215054384
「あなたはずっと自由だったのよ、フェンリス。ダナリアスの死はただの復讐」

Screenshot20110430215056701
「ああ、そうだろな。陳腐な物言いは容易い」

Screenshot20110430215100275
「ふーっ、俺が惨めなのはお主のせいではない。なぜお主に怒りを感じているのか」

Screenshot20110430215107073
「ヴァラニアを見つければ、新しい世界が開けると思っていた。永久に喪ったと思っていた世界を。だが今また喪い、今度こそ二度と手に入らない」

Screenshot20110430215114585
「これからどうすればいいと思う、ホーク?」

Screenshot20110430215117788
「私たち、決して友達とは呼べないのにそれを聞くの、フェンリス?」

Screenshot20110430215123146 
「だがお主のことは認めている。お主が何か正しいことをなしているのは間違いない。もしかしたら俺の見えないものを見ているのかもしれん」

Screenshot20110430215127632
「これから先、あなたにも見極める時間がたっぷりあるじゃない」

Screenshot20110430215135825
「嫌悪の念はひとまず置いておくべきときかもしれん。毒を飲み続けることになろうとも」

Screenshot20110430215141466
「責める相手は誰もいない。俺がなしたことはただ俺ひとりの責任だ」

Screenshot20110430215143629
「その考えじゃ、とてもこの先長続きしないわよ」

Screenshot20110430215146183
「お主は優しすぎる」

Screenshot20110430215148852
「もしこれまでの俺の態度が気に障るなら・・・、すまんな。自分でも気がつかないくらい多くをお主に負っているのは間違いない」

 ホークがクラスの不良くんをたしなめる、いやらしー女子学級委員長みたいで、いい感じ(笑)。

 ちなみに零式の委員長、結構ツボきてます(笑)。小清水さん(スクラン)だしなあ。

« 【ME3】赤毛のシェパ。 | トップページ | 【DA2】ディーモン、メイジなどなど。 »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/41404855

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】メイジ主人公編(29):

« 【ME3】赤毛のシェパ。 | トップページ | 【DA2】ディーモン、メイジなどなど。 »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31