フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】レガシー(17) | トップページ | 【DA2】レガシー(19) »

2011年8月 9日 (火)

【DA2】レガシー(18)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。
 本文は「続きを読む」の下。









  ほんとは、レイドロウ氏のDA2に関する新しい言い訳とか、ネタたくさんあったんだが、こんな面倒くさいことはじめちゃったので一気にやるしかなかくなった。

 効果が出てるかどうかはしらない。並べて記載することにいかなる意味があるかも終わってみないとわからない。

**********

Screenshot20110728224153417_4

                  「ここまでだ!」 

Screenshot20110728173442851_3 
「あの古い防衛装置で、ほんとに私を足止めできると思ったのかね?

Screenshot20110728224156165                  「ここまで?
                  ふっ、ほんとに私を足止めできると思ったのか?」

Screenshot20110728173449952
「自分を見てご覧。二つの考えをまとめることが辛うじて
できているだけだろう。
 ホークのおかげでここまで来れただけなのだ」

Screenshot20110728224200290                   「私はコリフェウスの元へ行き、その力を操る」                  

Screenshot20110728173458239
「お前はまだ引き返せる! 彼の声を聴くでない!」

Screenshot20110728224204536                   「いかせん、決して! お前の道はここまでだ!」

Screenshot20110728173504208
「お前はマヌケだ、ラライアス。ここでずっと前に死んでいればよかったのだ!」

                    Screenshot20110728224205556

Screenshot20110728173505626

Screenshot20110728224206694

Screenshot20110728173507323

Screenshot20110728224208044

Screenshot20110728173511765
 なんだ、なんだ?

Screenshot20110728224214186                   さて、こちらのバトル。

Screenshot20110728173515792
 レヴナント?! Screenshot20110728224237337                   勝手に三体とも、Fortified Golemと思いこんだ私。                

Screenshot20110728173521094
 他にもアルケイン・ホラー似が仰山出てまいりました。

Screenshot20110728224244220

Screenshot20110728173524907
 しかも、初見でうろたえて全部撮りきれていない(笑)。

Screenshot20110728224244220_2                    三体が徐々に起動するという仕掛けでまんまと騙された。           

Screenshot20110728173526935
                  Screenshot20110728224326273

                  やっぱ、それぞれ役割持ちじゃないのか。 

Screenshot20110728173619015
 えー、DAWikiも最近まじめに更新されていないので、
 画像から読み取るしかない?
 親分らしきレヴナント似がKal-Sarag。

 カル・サラグ社中の皆さんは、それぞれ、
 Littus, The Healer、
  Azersan, Defender of Blades、
  Zuthraal, Defender of Magic、
  Osra, The Nullifier

 君ら、MMORPGやりすぎ。
 そんなわかりやすい名前つけよってからに。

 MMOの鉄則。ヒーラーから倒せ。

Screenshot20110728224327688_2                   Magic Resistant Golemと読めるね。 

Screenshot20110728173655395
 ヒーラーをサクッと倒したからいいものの、社中の皆さんは、
アルケイン・ホラーだけにテレポートこきやがりますので、
混同しやすい。

Screenshot20110728224407799                   であれば、三体目は、って画像がない(笑)。

Screenshot20110728173710046
 たかがNormal!

Screenshot20110728224433300

                  DAWikiも最近は更新がない。
                  ま、おおかたフィジカル・レジスタンスとか?

Screenshot20110728173723639
 なんぼのもんじゃい!

Screenshot20110728224439937                   大変悲しいことに、左と尺をあわせようにも。

Screenshot20110728173732200
 親方、なにかに対してごっついimmuneだが。

Screenshot20110728173738692
 気にせずまわりから刈取る。

Screenshot20110728173748118
 犬にもまして、実はラライアスが結構頑丈(笑)。

Screenshot20110728173756073
 ほい最後。Screenshot20110728224439937_2

                  ジャネカとホークのメイジ・ツープラトン。
                  (あ、失礼、アンダースもいたか(笑))
                  あっさり倒しちゃって画像も少なくて。
 
Screenshot20110728173835387

Screenshot20110728224453606                   間尺があわねえんだよな・・・。

Screenshot20110728173840099
 いつもながら、レヴナントの絶命のアニメーションが
まだ続いているのに、さっさっと帰路につこうとする犬
が大変興ざめである。
 三本締めの途中で帰ろうとする不良社員。

Screenshot20110728173852481
 なんかもろた。

Screenshot20110728173945218

Screenshot20110728173947580
 べサニーの後姿ばかり撮っているとか、し、失礼な!

Screenshot20110728174216086

Screenshot20110728174222237
 キャズム。最初に戻ってきた。
 のではなく、大断層の反対っかわに出たってことだね。

Screenshot20110728224725377                    まあ、二回目も同じ密度で撮影とか土台無理。

**********

 あと一回くらいで終わるかなあ(企画も破綻してるんで、早く終わりたい(笑))。 

 しかし、初見でゴレの名前見落としている私が言うのもどうかと思うが、役名がそのまんまモブについてるってのはどうなんだ?

 デバフ屋さん、レジ屋さん、ヒーラーさんとか。

 MMOでもそこまでハッキリは書いてないでしょ。

 DA2のフラッシーなバトルについて、DA:Oと比べて色々言われるが、私はいいとも悪いともなんとも感じない。デザイナーの専権事項だから。

 だけど、こんなわかりやすいモブ名ってのはどうなんだろう(いや、あなたゴレのほうは最初、気がつかなかったでしょ?)。

 そもそも太古のアルケイン・ホラー(あるいはゴレ)の役割を、はじめて出会ったホークたちが、どうやってわかるんだよ。

 んー、そういうところがちょっとね。

 たしかに、アルケイン・ホラー四体がそれぞれ好き勝手やりはじめたら、終わるバトルも終わらないってのはあるかもしれないけどなあ。

 なんでそんなに安直にしちゃったのかなあ。

 カジュアルだからさ?

 

 

 
 

 

« 【DA2】レガシー(17) | トップページ | 【DA2】レガシー(19) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

二つで十分ですよ。とか。
アーケイン・ホラーの方はWoWオマージュみたいですね。アゼロス人にトロル神。
MMORPGでも最近は最初から書いてあるかも。あるいはアイコン表示、あるいはクラス名表示で。そうする事でプレイヤーにチャレンジしようという意欲を与えるのですね、MMORPGの場合誰も挑戦してくれないとデザイナーの負けですから。だけどSRPGだと、確かにもう少し難しくても良かったかも。ぶっちゃけ、ヒーラー先行で無くても余裕でしたから…。

 んー。WoW批判はしませんよ。だって自分WoWレイドとかやったことないから。わからないものは批判できません。
 世のDA2批判てのは、神々の戦いなんです。ようはバルダーズ・ゲイト系DnDゲーム対コンソール(ニンジャガイデン、ゼルダ、そのほかサムライ・チャンプ系)で、WoWは実は戦いの数式には入っていないんです。しいていえば難易度の高いバルダーズ・ゲイト系のほうにはいる。WoWをばかになどしてないから勘違いしないように。(ただ一般のMMOは心底ばかにしてるけど)。
 
 バルダース・ゲイト系ってのは、ようは初見でこいつ一体何者?というところからはじまるわけです。手掛かりすらなくぼこぼこにされる。よくできたMMOレイドと一緒で初見でクリアとかあり得ない。つか、延々と策を講じないと解けない複雑なパズルなんすね。
 MMOの数少ない経験から言えばDDOがそう、クリアまでヘタすると何週間、何ヶ月もかかる。
 温くはなったけど、DA:Oの隠しボスでも何回かはチャレンジする必要がある。バルダーズ・ゲイドの場合、隠しボスを誰かが一回でクリアしたとか言ったら、そっこーで「うそこけ!」と断言できる。そんくらい無理筋。
 
 無理筋がいいとは言っていない。でもあまりに安直なのもどうなんだろう。
 ファミコン、PCエンジン育ち(まじか、サターンじゃないんか)なんで、別にアンチ・コンソールではないが、これがコンソールに寄り添った結果ならやめて欲しいかな。PCエリート主義者? まあ、そこだけは否定はできんかもしれない。
 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/41143759

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】レガシー(18):

« 【DA2】レガシー(17) | トップページ | 【DA2】レガシー(19) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31