フォト
無料ブログはココログ

« Fallout: New Vegas DLC "Old World Blues" | トップページ | 【DA2】Dragon Age アニメの主役はカッサンドラ? »

2011年7月22日 (金)

SteamはキライだがEAはもっとキライだ。

 夜明け前が最も暗い、といいますが、サンディエゴ・コミックコン(SDCC)の開催直前、Dargon AgeネタもMass Effectネタも探すのに窮する。
 DAでいえばフェリシア・デイの例のコスプレ・ウェブドラマの情報くらいしか露出していないです。

Feliciadaydragonage_74946_screen
 ロープレ100%とは、こういうことをいう。

 まあね・・・。お年は(非公開)ともかく、容姿に文句つけることはできんでしょうね。
 日本人のアヤナミのコスプレとか、純粋に殺意を覚えるのもあるわけだから。

 EA/BioWareの目玉は、勝ち組ほぼ確定のMass Effect 3ではなく、やっぱ問題作、MMORPGのStar Wars: The Old Republicのようだ。

 コミックコンにあわせてSWTORのコレクターズ・エディッションの予約がアナウンスされたそうだ。

Starwarstheoldrepublic_02925_screen
 しかし、デジタル版で購入の場合、このダース・マルガスのフィギュアとか、どうなっちゃうんだろ?

http://comic-con.gamespot.com/story/6324673/star-wars-the-old-republic-gets-a-trilogy-of-releases/

 この記事のタグライン(次に引用)を読んだとたん、純粋に殺意を覚えた。

Online game to arrive in Collector's Edition, Digital Deluxe Edition, and Standard Edition packages with preorders receiving early access, in-game items; all downloadable versions exclusive to EA's Origin store.

 いくらキライといってもSteamは(勝手に日本のリリース期日を決めやがるけど)まがりなりにも日本で入手できる。アプリが作動しなかろうが一切知らぬ存ぜぬだけど、少なくとも手には入る。

 EAのOrigin? たのむから、EAの日本側の体制も拡充してくれ。あれじゃ、個人経営のおざなりネットショップだ。
 いまだにバトルフィールドとシムズで食ってる。たまにのぞいたってほとんど更新されたためしがない。さすがにOriginというロゴはついたが。
 そして今までのノリから言って、SWTORの英語版・コレクターズ版が予約で買えるとはとても思えない。
 買えない前提で怒る事にする。
 自分のことを言えば、Origin.comに潜って買うとか、できるかどうか知らんし、考えるのも面倒臭いから、もうパッケージを狙う。果たして入手できるのか? 

 日本語版? SWTOR当初ローンチの時点で、BioWareの過去ゲーすべてあわせたテキスト分量をすでに超えてるんだよ?(発言時点でリリースされていなかったDA2、ME2以外の作品のことだと思う)

 WoWがなんで日本語版にならなかったか知ってる? いや、私も事情しらないけど、日本側のノリが冷めてたというより、翻訳追いつかなくて愕然としちゃったってのもあるんじゃないの?
 そこまでのテキスト分量とも思えないE. V. Eですら、日本語版に四苦八苦してる臭いし。(あっちはどっちかってと全世界ワンサーバーの仕組みを崩さず、後発参入言語をどう組み込むかに苦労してるのかな?) 

 これだけは、純粋に言葉の壁のせいで日本語版は出ないだろう。今のところ英語、独語、仏語のようだ。 
 英語以外ちんぷんかんぷんな私は、英語で遊ぶしかない。あー、今気が立ってるから「お前の翻訳もちんぷんかんぷん」とか気の利いたつっこみしないように。

 ダース・マルガスのフィギュアも要らなければ(どこに置くんだよ)、銀河マップも要らない(21世紀のヴィデオゲームなのにマップが2D(笑))私はデジタル版でよかったんだ。
 ま、銀河マップが2Dであることは、銀河が平べったい前提ならそんなおかしくもないんですが。

 大昔のPCゲーマーは、国際物流のだらしなさで苦労した。届くべきものがいつまでたっても届かんのだよ!
 海賊版対策が盛んな頃には、海賊が跳梁跋扈するアジアをひとまとめにされてシャットアウトという説もあったのかな(これはどうも事実と違うらしいけど)。湾岸戦争もあったね。特に米国からのソフトウェアの輸出が厳しくなったこともあった。
 
 やがてグローバリゼーションが普通になると、今度はゲーム会社のロウヤーどもが導入した地域独占(リージョナル・エクスクルーシヴ)商法で四苦八苦した。他の商品ではこの発想は普通だったから普通に導入したのだろう。

 そのおかげで、スクエニもセガもソニーも、タイトルによっては「日本のパブリッシャーなのに英語版が日本で買えない!」というわけのわからない現象が結構発生した。これは「日本のパブリッシャーだからこそ日本で英語版を売らない」というほうが正しいかもしれない。
 そういう会社の北米ブランチ、欧州ブランチが発売する場合、日本は親方本家が日本語版出すかもしれないから商売しちゃダメよ、となって契約上除外される。販売地域から除外するんですね。リテール・パッケージもデジタルも。
 でも結局日本語版を出さなかったりする。出してもローカライズでかなり遅れたりする。

 最近ではアジア版なるものが普通になっているし、US版の入手でもそこまでひどい現象はおきていないだろうが、日本語版の発売まで日本国内での英語版発売を控えるってのはあるね。Dungeon Siege IIIとかきっとそうだろう。Deus Ex IIIの発売延期はどういう理由だったかしらないけど。
 CoD:MWシリーズのように当初には日本語版に英語音声も字幕もない場合などもあったようだし。
 別にスクエニに文句言ってるのではないよ。むしろ率先していて喜ばしい。ただもうちょっち英語版ユーザーのことも考えてね。日本中あわせたってそんな酔狂なゲーマー、大した数はいないんだから関係ないでしょ(おそらく10万人くらい?)。

 EAのOriginって、形式上そういう流れに逆行してんだよな・・・。
 いや、日本の自前サイトからアメリカのお友達と同じものを入手できるようにすれば済むだけの話なんだけど、まだ地域独占商法時代の縛りでやってんのかしら?
(確かにまだありもしない商品の先行予約販売、それも国際販売にはロウヤーどもが頭を抱えそうな権利義務の面倒な問題がありそうだからね・・・。でもユーザー・アグリーメントに「米国外には通用しないから」って書けばいいんじゃないのかな?)
 
 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。Originなるブランドを今わざわざ使うか、ってのもある。

 古参ゲーマーなら、テキサス・オースチンのOrigin Gamesを想起しますよね。そしてそれにまつわるゲーム史上忘れることのできない、忌まわしい過去の記憶も・・・。

 Origin Gamesはもともと、ロード・ブリティッシュ(LB、リチャード・ギャリオット)がUltimaシリーズを自前でパブリッシングしたいから家族と一緒に1983年に設立した会社だ。シリーズでいえばUltima IIIから、Originのパブリッシングだ。
 
 EAは1992年に資本参入して子会社化した。

 そして1997年には、現在のMMORPGの土台を作ったとされるUltima Onlineを生んだ会社でもある。ゲーム史上に残るのは間違いない。

 EAはその成功に気を良くして、Originをオンラインに特化したゲームメーカーにしようとした。
 色々噂があるが、そのためOriginが開発中であったUltimaIXは、LBの意向を無視してさっさと開発を打ち切られ、プリマチュアリーに完成品として売られたという説もある。

 UltimaIXをプレイした方なら、前半のなかなかそそる展開に対して、後半がよくわからないうちに終わったという印象を持っているかもしれない。 
 またLBは、ソロプレイのUltima Xも考えていたがEAに拒否されたという説もあれば、Ultima Xは実はUltima Online 2のことである、などとも言われていた。
(Ultima Xは、後述するようにLBがOriginを去ってからオンラインゲームとして商品化が計画されたが、2004年に会社の閉鎖とともにキャンセルされている)

 ところが(これも噂によれば)EAは、UltimaIXの商業セールスが芳しくなかったことを理由に、LBが企画していたというUltima Online 2を初めとした全ての開発プロジェクトを打ちきることにした。Wikiによれば、当時ハリポタ・オンラインも企画されていたというが日の目を見ることはなかった。
 LBはその直後にOriginを去る。Originは2004年に閉鎖される。

 どう考えても、EAとLBの確執が原因であることは中学生でもわかるだろう。わかるように書いた。

 こういう忌まわしい歴史を伴う名前を、あえて「オンライン」だからといって使うのかね?

 うーん。EAの連中、メンタル大丈夫なのかな?と思ってしまう。

 Originを知る古参ゲーマーには「負の」イメージしかついていない。
 Originを知らない新しい子にはUltima Onlineから連想される「オンライン」の意味は通じない。
 Ultima Onlineは今やBioWareの所管だからだ。

 どうしてEA Onlineのままではいけなかったんだろう。

 これは、この変更には「サード・パーティーさんもいらっしゃーい、ご相談どしどしお待ちしていまーす」という意味を含んでいるからだそうだ。EA臭を消したいのだと。
 「どしどし」なる副詞が現代社会で使われることはあまりないね。自分でもビックリした。

 以前Crysis 2のダウンロード版もこのOriginエクスクルーシヴになったと書いた。
 そのとき読んだ記事にはSteamと折り合いが付かなくなったからだ、という理由が書いてあった。

 これはもうハルマゲドンなのですね。Steamと、大手パブリッシャーEAの。

 Steamのただ乗り、やらずぼったくりが我慢ができないレベルまで達しているということであろう。

 私なんか、それに巻き込まれちゃったわけだ。 
 でもSteamにケンカ売るなら、あっちが展開してる20カ国全部で一斉に戦争はじめろよ。

 日本だけ取り残されちゃうんじゃないのー?

 そうなったらしょうがない。「シムズ」でもやるか(笑)。

 あ、BioWare亡者だからこそ、SWTORがエポック・メイキングになるのか、エピック・フェイリア(大失敗)になるのか、やっぱこの目でのぞきたいだけです。
 がりがりMMOをやる体力も気力ももうありませんので。ソロでも結構遊べると聴いてるし。

 **********

 書き終わってからWikipedia(en)をのぞいたら、私以上にEA嫌いな人が一杯いるらしい。

 The constant changes in the software and branding is criticized for being hard to follow.

 まず、Originへのリニューアルで、一体何がしたいのか、何がどうなってるのかわけわからん、という批判。

 やっぱOriginの名前を再利用することへのセンチメンタルな批判がある。

 無制限ダウンロードではない。まあ、これはいいか。私は気にしない。

 EAのマーケティングMBAが必死に考えたらしい「リージョナル・プライシング」ってのも批判されている。すなわち購買者の国情にあわせて、価格を操作しようという試み。世界中で一物一価ではなく、貧乏国もとい新興国(例えばロシアなど)では安く、先進国(OECD諸国)では高く売る。現地物価水準も加味した購買力平価の発想ですが、いかにもMBA的机上論だ。
 ところが案の定、為替変動などの理由によって、世界中を見渡すとメチャクチャな価格体系になっているという批判。
 これも日本は元々最高値だから気にしない(笑)。

 なお、USにはネット課税(州別で消費税を管理しているあちらでは、現在のネット売買は消費免税が多い)の問題があって、その絡みでUSで発行されたVISAカード以外拒絶されるなども書いてある。
 そうそう、近い将来、US全土にネット課税が導入されれば、デジタル販売など直撃で影響が出ますよね。今Amazonなどが必死に抵抗しています。

 そしてSteamとの確執。Battlefield 3は気にしない(さすがに日本のOriginでもカヴァーしている)が、気になるのはMass Effect 3、そして将来のDragon Age 3のデジタル販売もOriginエクスクルーシヴになるかどうかってこと。
 パッケージを注文しちゃう私は問題ないけど、リリース時に日本で入手不可能だと裾野はなかなか広がらんね。

**********

 失礼、今さっきみたら、Mass Effect 3はデジタル英語版を日本語Originで予約可能である。
 うう、これでSWTORまで日本語Originで予約可能となったら、この記事自体が恥さらしだな・・・。
 まあ墓標として残しておきます。

« Fallout: New Vegas DLC "Old World Blues" | トップページ | 【DA2】Dragon Age アニメの主役はカッサンドラ? »

ゲーム」カテゴリの記事

Star Wars: The Old Republic」カテゴリの記事

コメント

 ぜんぜん関係ないけど、タモリ倶楽部またホンコン?
 そない吉本ちからあるの?
 EAの話なんかより、すごいブルーになった。
 せっかくの東京水路ネタなのに。(RPGでも意外と運河ものってないよね)
 もう寝るか。
 でもジャーニーの空耳はよかった(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: SteamはキライだがEAはもっとキライだ。:

« Fallout: New Vegas DLC "Old World Blues" | トップページ | 【DA2】Dragon Age アニメの主役はカッサンドラ? »

Dragon Age 2 プレイスルー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30