フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】2000年の謎。 | トップページ | 発掘。 »

2011年7月19日 (火)

多様性ってやつ?

 中の人、人並み程度のサッカーの知識があるくらいで、実際あまり興味がないという前提です。どうせメディアで騒いでる大半だってなーんもわかっちゃいないんだろうし。

 ヒーロー待望論に対してこういうかたちでヒロインが出るというのは、案外いいことだよなー、タイミングもばっちりだし、と思ったが、皆がコバエかアブのようにたかるたかる。
 

 なでしこ。

 このブログもたからせてもらいます。

 思わず吹いてしまったのはカズのこれ。 

 「男子女子に係わらず、喜びたい」

 男子は世界一になってないんだよな。
 野郎はやっぱ・・・(笑)。 
 
 

 一番の被害者はカッサンドラ・レンホウですか。元仕分け責任者としての株が暴落。
 スポーツ振興資金を削ったから?
 んー、レンホウがひどい目に会うのはぜんぜんかまわないけど、それって直接は関係ないと思うけど? 
 スポーツ団体のろくでもない役員ども、甘やかすと際限ねえぜ? 元々しょうもないのが多いんだから。

 「僕もなでしこのように粘りたい」という宰相。こちら電力会社と一緒で株が底値だから影響は微弱。もはやなににあやかってもダメ。ブライトに骨の髄まで感染してるから。何の才能もないからグレイ・ウォーデンも相手しないし。 

 隠れ被害者はフジテレビの例のあれ。へらへらしながら「出国時は見送りだーれもいなかったんですよねっ」とかのたまってて、脱力した。お前らがいうか。
 もうひとりのあっちは「銀座で祝勝パレードやれ」。局としても、ふたりともなかなか引退させられないから大変だな。 

 ここでふつうは「今まで金もかけず、注目せず、勝ったら大騒ぎかい」というのが一般的な批判だろうし、フジテレビはバカだから自分たちもその片棒担いでるのに、それを批判してるつもりだろう。そういう記事が雨後のなんとかのようにそこここでうわっと出てくるだろう。

 でも自分は、そうは思わない。

 むしろ、なんでもかんでも注目しているほうがおっかないです。ステイト・アスリーツは哀しいし、悲惨だ。気分が悪くなるような逸話は社会主義国に限らず独裁国家でもいくらでもあるが、こんなところには書かない。どうしても知りたければコマネチの物語で十分だろう。

 今回の場合、戦っているのがドイツ、USですか? あちらのメディアとしても話題性バッチリなんですよね。それも幸運だ。

 仮に世界中でインドとパキスタンしかやってないとあるスポーツで一位になってみて(そっちもかなり難しそうだが)、ここまで注目浴びるかって話だ。

 ステイト・アスリーツは勝てば上流階級の暮らしがもらえるわけだから、自主的に選んだ道ではなくても頑張る。しくじって負けたときのことも考えるだろう。
 

 そうでなくたってサッカー選手か、それがダメならF1ドライバーにでもならなかったらやることない国ってたくさんあるんだよね。

 お金にならないスポーツは普通強くならないよ。当たり前のことだ。

 日本の場合、男女ともやるスポーツがとにかく一杯ありすぎて、(まあ、親が強制する場合もなきにしもあらずだけど)、基本皆が好き勝手に選んでるわけでしょう?
 人口一億人いたって色々な分野にまばらにバラけちゃってるわけだ。それでいいんだと思う。親が子供に強制するのは日本に限らないから無関係だ。

 それじゃオリンピックのメダルなんてそんな増えませんけどね。国あげて最適化してるわけじゃないんだから。そういうのが成熟国家じゃないの?

 それと、いくらお金を渡したって、屋台骨から腐ってしまった自称国技もあるじゃないですか。(文末の蛇足に続く)
 
 

 今回は、お金かけてなくても勝ったということだ。だからレンホウいじめは筋が違うと思うけど面白いからとめはしない(笑)。 

 そんでいいんじゃないのかね。

 ちなみに、私は「サカつく」に女子ヴァージョンがあるかどうかすらもしらないが・・・。
 

 あ、やっぱ作ろうとしてる? してるだろうな(苦笑)。

(蛇足)
 八百長を弁護するつもりはさらさらないが、番付にガイジンしかいない批判はちょっと可哀想。八百長問題は「取り組みシステム」と「報酬システム」の問題で、ガイジンとは関係ない。
 もともと日本のベスト・アスリートは力士を目指していた。あの人たちって運動神経ハンパないからね。そういう子を日本中回ってガキの頃から目をつけて選抜していた。
 えーっと、華族とか上流階級は馬術とか射撃とか格好いいやつを目指してたので、庶民限定。それと男子限定。なにしろ成績さえ上げれば「儲かった」。

 それがスポーツの種類が増えて、「多様性」が出てきて、あと、なにしろマワシ一本では思春期の子にとって格好悪いですわな。同じ運動能力があれば「儲かりはじめた」野球に行く。そうやってだんだん日本のスポーツ(男子限定ね)の裾野が広がっていって、力士を目指す子(現実には親)が減る。しょうがないからガイジンに頼る。本当は昔ならハワイ、今ならモンゴルやロシアで本場所やるべきだが儲からないからやれないし、やらない。

 なかなか悩ましい問題です。復興する解はないかもしれない。でも八百長問題とは関係ないよ。

 
 

 

« 【DA2】2000年の謎。 | トップページ | 発掘。 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 多様性ってやつ?:

« 【DA2】2000年の謎。 | トップページ | 発掘。 »

Dragon Age 2 プレイスルー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30