フォト
無料ブログはココログ

« 【ME3】 スコードメイツ? | トップページ | 【DA2】Legacy トレイラー »

2011年7月 6日 (水)

【DA3】ウォーデン復活は必要ない?(継続性の問題)

 丁度ME3のスコードメイツについて書いて、ふとgreywardens.comをのぞいたら、いつものスティーヴがなんだか似たような話をしている。

 DAシリーズにウォーデン再登場は必要ない?
 これはまた、タッチーな話題だ。greywardens.comの記事には珍しくコメントもいっぱいついている。
 

 「続きを読む」の下。

 継続性はオタクの大好物。
 だが大好物だけに、おあずけくらったら怒りもひとしお。オタクの怒り(Nerd Rage)ってやつだ。

 記事はこちら。

http://greywardens.com/2011/07/my-warden-is-dead/#more-12460

 ベタ訳するほどのこともないのですが、スティーヴのクースランド出身のウォーデンは、Originsの「究極の犠牲」エンディングで身を挺してアーチディーモンを葬り去ったという(いくつかあるプレイスルーのうちのひとつのことを言ってるだけでしょうけど)。

************

 昨今、Originsの主人公ウォーデンを再登場させろという話が巷間喧(かまびす)しい。
 だが自分のウォーデンは犠牲となった。殉死したのだ。お願いだからそのまま死なせておいてくれ。
 それだけじゃない。もう誰のウォーデンであっても見たくはない。ウォーデン再登場はさせるべきじゃない。

 過去、ゴッド・ベイビー・ジレンマについて同じような記事を書いた。モリガンの息子の話が主要なトピックにはなりようがないという話だ。もし君のプレイスルーでゴッド・ベイビーが生まれていたならいいだろう。だが、そうじゃない場合ふたつしかない。A)BioWareが「実は生まれてた場合のほうの話なんだ」と宣言する。つまり君の選択なんてゴミ、それに中指を突き立ててるようなもんだ、B)君の関係ないところで行われた何かについて理由をこじつける。

 ウォーデン再登場だって根本的に同じ話だ。「闇の約束」で、あるいは他の誰かが犠牲になって君のウォーデンが生き残っているならいいだろう。だが君のウォーデンが死んでしまっていたら。主要キャラクター、プレイアブルなキャラクターとして再登場させるのはおかしい。

 DA2のアリスター、ゼヴランの再登場はごくマイナーなものであり、メインプロットには関係ない。前作で彼らが死んでしまっていてもDA2で特に喪うものはない。ME2のレックスだってそうだ。ME1で救ったなら、そこにいる。もし殺してしまったら、いない。でもトゥーチャンカの物語に大きな違いはない。

 ME3でも、私たちの知る限り、リアラとカイダン(アシュレイ)は再登場する。だがME2のスコード・メンバーが再登場するとは思えない。もしME2で死んでいたら、彼らは死んだままだ。ストーリーの中で再登場するとしても、端役だろう。

(訳:スティーヴがこれを書いた時点でギャレス、タリがME3のスコード・メンバーとして再登場する話はまだ公表されていなかったのでしょう。でも、ME3の場合は「彼らがME2で生き残っていた場合」という条件がつけられているので「あはは、実は生きとったんよ! 驚いた?」ということにはならないけど)

 ゴッド・ベイビーのプロット・ホールはなんとか辻褄あわせられるかもしれないが、ウォーデンのほうはちょっと難しい。「モリガンがゴッド・ベイビーを宿す別な方法を見つけたんだよ、これがそうだ!」というのと「あれ、本当は死んでいなかったんだ?」というのは全然違う。

 だがBioWareはME2でやったように「君は死んでしまった」エンディングは「正規なもの」(valid)ではないとしてしまうことだってできる。ME2ではわざわざ下手をうつようにプレイすることでそれが実現するが、Originsでは君自身が生死を選択したわけだ。シェパードの生死は君が二択で選んだわけじゃない。

(訳:これ、ME2の「みんな死んでしまった」エンディングってのは、もちろん経験していないし将来も経験することはないと思うのですが、やっぱME3ではシェパードの死はチャイになっちゃうのだろうか? MEWikiで見てみよう。

If Shepard dies, the player will be unable to continue playing the game after the credits, and will be unable to import their character into Mass Effect 3. Death is final for all characters, and any who die during the ending will not appear in Mass Effect 3.

 なんか違うことが書いてあるな。チャイにはならないですね。死んだらそこまで。
 スティーヴが言っているのは、「そのようにシェパードが死んでしまうエンディングは、BioWareはvalidとはみなさない。すなわち「あってはならない」ものだから、物語はそこから先へは続かない。シェパードが生き残っているエンディングをちゃんと実現しなさい、という意味かな) 

 Originsのウォーデンが死んでしまったらAwakeningのオリージャン・ウォーデンで代替させる方法もある。オリージャン・ウォーデンになんの個人的感情移入も持ち合わせていない以外、問題はないと思われるが、それでも私の選んだ「究極の犠牲」エンディングは台無しにされたと感じてしまうことには違いないだろう。

 DA3が2,3年後にリリースされるとすると、グラフィックのテクノロジーも進化していくはずだ。過去のウォーデンの顔を持ち込むことなんてしたら悲惨な結果になりかねない。アリスター、ゼヴラン、ティーガンの顔がDA2で変わってしまったことへの不平不満を考えたら、主人公の顔が全然違ってしまうことの反響は大きいだろう。エンドゲームの装備だって、グラフィック・デザイナーの決めたジェネリックな見かけになってしまうだろうし。

 そしてさらにウォーデンに喋らせようなんてしたら、どんな騒ぎになることか・・・。

 ウォーデンが将来作になにか本質的意味を持ち込むことはありえないと思われる。登場するとしてもカメオ的登場だろう。

 たしかに別れは時としてつらいものだが、避けることのできないサヨナラなんかではなく、一緒にいた愉しい時間のほうを心にとどめておくほうがいい。

**********

 グラフィックがどうの、装備がどうの、そういうのはあまり判断基準にならないと思うんですが。

 だが、ストーリー、プロット面でスティーヴが言っている点には概ねアグリーです。
 ウォーデンがDA3に出るなら噂話で出るくらいかなあ・・・。

 ウォーデンの運命には、「究極の犠牲」で殉死する以外に、モリガンとともに「エルーヴィアンでいずことも知れないところに旅立つ」というものがある。それ以外の場合、少なくともフェラルデン界隈からある時点で忽然と姿を消すことになる。

 でも「エルーヴィアン」のエンディングは、実は「忽然と姿を消す」に含まれるとこじつけることもできる。やはり問題なのは歴史的事実として殉死した場合です。Awakeningにはシレッとしてインポートできてしまうが、(Originsを一回しかプレイしないで「究極の犠牲」を選んでしまったカジュアルの子が泣いちゃうから、メタゲーム的に)それには目をつぶるとしても、DA2のボウダンは「お亡くなりになって惜しいことをしました」と言ってるしね。

 ホークの場合も、どっかで登場するにしても噂話レベルかな。私はデフォルト・ホークを出しちゃって構わないと思うけど、まあ無理することはない。 
 こっちもその程度でいいと思う。べサニー、カーヴァーが生きていたならどこかで登場するかもしれないし。

 むしろDA3ではスティーヴがゴッド・ベイビーと呼ぶ、モリガンの息子をどう取り扱うかが大問題ですね。

 Originsであれだけネタふっといた癖に、継続性の問題があるからって、DA3ではしょぼくれたちゃっちいアウトカムにされたほうがあたしゃキレたくなる。

 前にも書いたけど、モリガンはエルーヴィアンで過去に遡って、過去のブライト討伐の現場でウォーデンとエッチしてゴッド・ベイビーを宿す・・・、ってのも、どうやってこの第五のブライト後の時間に帰って来るんだよ、とか、ゴッド・ベイビーを宿したのにエルーヴィアンで旅立つパターンはどう説明するんだよ、とか、考えていると頭が痒くなる。

 モリガンの息子から、アーチディーモンがらみのなんかのスペシャリゼーションとか装備でももらえる程度か? それもまた、もらえない子が泣いちゃうしなあ・・・。
 浅い関連クエスト一個じゃ寂しいしなあ。

 実はなーんにも関係なかったんだよねー、とか避けて欲しいなあ・・・。

**********

 コメントも多数あるので読みきれていないが、面白いのはこんなの。

・DA2エンディングでレリアナとカッサンドラが「ホークはウォーデンのように忽然と姿を消した」と話している。(訳:すでに殉死してしまっている場合矛盾する)

・レリアナはOriginsで死んでしまうパターンがあるのに、DA2に登場する。

・アンダースはAwakeningでリクルートしないパターンがあるのに、DA2にウォーデンとして登場する。

 このようにBioWareがDAで継続性を放棄したのは初めてじゃない。
 モリガンの息子は、とても魅力的な物語上の設定だ。(訳:無駄にするわけがない)
 そしてモリガンはシリーズのカヴァーガールだ。

 そうだよなあ・・・。

 そのくらいシレッとチャイしてくれていいんだけど。

 ちなみにOriginsでモリガンが死んでしまうパターンというのはないですね。途中で「出て行け」というのはあったと思うが。その場合二度と帰ってこなくなるのかな。
 記憶違いでなければオーグレンとモリガンは死なない。だからオーグレンはAwakeningに再登場したと思ってたんだけど。

 なに、剣と魔法のファンタジーなんだからウォーデンだろうが誰だろうが、呪文で蘇生すればいいじゃんって?

 それを言っちゃあ、お終いだよね・・・。

 

« 【ME3】 スコードメイツ? | トップページ | 【DA2】Legacy トレイラー »

ゲーム」カテゴリの記事

Dragon Age II」カテゴリの記事

Mass Effect 2」カテゴリの記事

Mass Effect 3」カテゴリの記事

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

Dragon Age III」カテゴリの記事

コメント

>グラフィックがどうの、装備がどうの、そういうのはあまり判断基準にならないと思うんですが。

私もそう思うんですが、世間の声は違うようなんですよね。
DA2のレビューで
「キャラクターのグラフィックが酷い。(エルフが宇宙人みたいに見える) 」
これですもん(笑) いや異民族ですし……。

モリガンは、闇の儀式を断ると仲間から外れたのでは無かったでしょうか?

はじめまして。
以前からこっそり拝読していたのですが、今回思い切ってコメント致します。

ウィッチハントの結末を見るに、あれでDAO主人公の出番が全て終わってしまうのは肩透かし過ぎると思ってしまうので、直接の出番はなくても今度のDAシリーズの展開にDAO主人公は何らかの重要な形で関わってくると考えてます。

問題は「究極の犠牲」主人公の場合ですが……「魂が破壊される」設定さえ何とかしてしまえば、フェイドを通過して死者が赴くとされる領域から連れ戻すなりなんなり出来てしまう気がしてしまうのです。自分だけでしょうか?

最近バルダーズゲートシリーズを遊んだばかりの自分としては「実は生きてました」で、選択肢で「自分も死んだと思ってた」と補足する、でも構わない気がしてしまうのですが、これって既にAwakeningに「究極の犠牲」主人公をインポートしたときにやってますね……(^-^;

L様

 わたしだってMMOは顔が命!でしたよ(笑)。女子キャラしかやらなかったがゆえに。キャラメイクに数時間費やすのはザラでしたが、ソロゲームはそこまでこだわってもしょうがないかなとやや自重気味。
 個人の勝手ですから「グラが嫌い」で遊ばないならしょうがないかと。個人的にリアルでもバタ臭い女性が好きなもんで洋ゲーはだいたいOKなんですが、半島ゲーム、大陸ゲームのグラフィックが特にだめなんですよね・・・。自分でも少数派だと思う。日本製はグラフィックは大抵OKです。

 「判断基準にならない」ってのは、グラフィック・エンジンが変わるから(顔の再現できない)ウォーデンは登場しない、っていうスティーヴの意見はちょっと乱暴、というか議論に関係ないなと思った次第です。
 
 モリガンは、途中でもいつでも放出できたんではなかったでしたっけ?
 基本的にOriginsのコンパニオンは、いつでも途中で「お前もういらない」で自由契約に出来たと思う。違ったかな? 試したこともないのでわかりません。

食様

 そんな気合入れてコメントするようなブログじゃないです(笑)。昔から場末の酒場を気取ってますから。「タモリ倶楽部」狙いです。

 ウォーデンとチャンプ(ホーク)がDA全体のストーリーの中で重要なのは間違いないでしょうね。どちらも「フレメスに救われる」って経緯は、間違いなくシナリオ・ライターたちが意図的に仕組んでいるでしょうし。
 
 主人公が死ぬのを誤魔化すチート・デスはファンタジーの特権ですから、おっしゃるようにいかようにでも理屈は付けられるでしょうが、スティーヴが(そして私も)問題にしてるのはハッキリわかる形でDA3に顔を出す(ツラをさらすという文字通りの意味)かどうか。

 ぶっちゃけると、チャンプの場合、デフォルトの男女ホーク二種類でモデルは間に合っちゃう。カスタマイズした人にとっては「こんなのあたしのホークじゃない!」という大騒動になるでしょう。私なんてあまり気にしないんだが世論とは違うでしょう。

 ところがウォーデンの場合、デフォルトなんてないわけで、さらにクラス、種族、性別で確か24種類のモデルがいる。脇役にそこまで用意するのはさすがに難しいでしょう・・・。DA3もOrigins同様の種族選択が可能となって、かつカスタマイズまで許されるとしても、スティーヴの説ではどう工夫しても「私のウォーデンにぜんぜん似ていない」ことになるわけですね。

 私なんぞはあのセイクレッド・アッシュのトレイラーに登場したヒューマン・ウォーリアーの男性ウォーデンをデフォルトにしちゃって、(まあ結婚問題があるから女性も用意して)「君たちのウォーデンは全部これにしたから」になってもかまわないけど、それをやったら、DA2のデザイナー叩きなんかお遊戯に見えるくらいのすさまじい暴動が起きてしまうのは不可避でしょうね。「マイ・ストーリー」が大事だといってるBioWareが一体何をやってるのだと。

 さて、そうなると「顔を出す」という選択肢で唯一許されそうなのは・・・。

・DA3の主人公がウォーデン。種族選択可。お顔は新しいグラフィック・エンジンでお好きなようにカスタマイズ。
・DA3の主人公がチャンプ・ホーク。ヒューマン固定。お顔は(以下同じ)。

 というパターンです。
 私自身、これってちょっと無理筋ではないかな・・・、と思っています。レベル35に到達したウォーデンがまたレベル1からやり直しってのも騒がれそうだし。
 
 だから、レリアナなり、アリスター・アノーラ、ヴァリックなりが昔話をするとか、噂話で登場するくらいではないかと考える所存です。

 まあ、でもわかりません。それこそファンタジーの特権、なんらかの魔法の力で記憶喪失ってのがある(笑)。Mass Effect 2は、蘇生されたシェパードがリハビリがてら戦いつつ昔の実力を取り戻していくことにして、うまいこと辻褄を合わせた。DAでも使えなくもないですね。エルーヴィアンで旅立ったため(あるいは何らかの事情で)何もかも忘れて現世に復活した(笑)。
 でも、それだったら、新人でもいいじゃない、なんでわざわざウォーデンを登場させるんだっていうつっこみもあるでしょうけど。
 
 余談ですが、バルダーズ・ゲートの主人公は、あれ生身の人間(ちゅうかエルフ、ドワ、ノーム、その他色々)ちゃいますけどね。そういえば、あのゲームではコンパニオン(ヘンチマン)も結構あっさり簡単に死にますね。BG一作目のコンパニオンはほぼ全員二作目に登場したけど、平和な人生を送っている者は少なかった。
 騒いでいる皆が期待してるのはああいう継続性なんでしょう。あのくらいの過去キャラ総登場はやってもいいと思うんですけどね(これもMass Effectのほうはちゃんとやるみたいです)。

こんにちはー
自分もウォーデンとホークは噂話程度でいいと思います。
3の主人公はシーカーがいいなと思ってるので。
フレメスとサンダルとモリガンの子供が出てくれればそれで満足ですね。

暇様

 シーカーとは渋いところから来ますね・・・。でも言われてみたらありそうな気がしてきました。
 そうそう、すっかり忘れてましたがサンダルの話はきっと重要ですね。あのバートランドたちが探し出した遺跡と関係あるんだろうかとか、そもそもあの能力はなんなんだとか。
 

 あの皆様、なにもわたしゃ、ウォーデンもチャンプもDA3に出しちゃならねえ、と言っているのではないですよ。主要な役割で出すとしたらプロット的の辻褄を合わせるのはちょっちきついのではないかな、と予想してるとお考え下さい。
 顔出しは(私のウォーデン、私のホークにこだわる限り、つか皆さんこだわるんでしょうね)さらにきつそうです。

 ぱっと思いついたのは、昔の映画の天皇陛下や実在の大統領みたいに顔を出さないで影絵とか後姿でやるとか・・・。うーん、だめだろうな。私のウォーデン(チャンプ)と後姿が違う!ってのは一緒だもんねえ。
 
 モリガンの息子も、「闇の儀式」がなかった場合に出す辻褄あわせがきつそう。「モリガンが実はグレイ・ウォーデンになった!」って、自分で書いていてもあまりにこじつけで笑っちゃいました。そうなるとモリガン自身がテイントを受けたのでアーチディーモンのエッセンスを呼び込むための条件は満たす。あとはもう誰とでも良いからエッチして胎芽を宿していれば成立しそうに見えるけど、まっさらのアーチディーモンがもう一体必要だから辻褄合わないしなあ。
 第五のブライト、ウーサミエルは「闇の儀式」がなかった場合はウォーデンの誰かと相打ちしてるので、モリガンがエッセンスを取ることはできないでしょうからね。
 
 でもこれって、どー転んでも、ファンのある一派から非難ごうごうなのは目に見えてますね(笑)。
 DAチーム的にはそれだけ皆がコミットしてるんだから喜ばしいことでしょうけど。ほんとにそこまで事前に計画的に考えてたのかな! ちょっと疑ってしまいます(笑)。
   

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【DA3】ウォーデン復活は必要ない?(継続性の問題):

« 【ME3】 スコードメイツ? | トップページ | 【DA2】Legacy トレイラー »

Dragon Age 2 プレイスルー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30