フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】DLC狂想曲 | トップページ | 【DA2】レガシー(2) »

2011年7月27日 (水)

【DA2】レガシー(1)

 もしかしたら第一陣のパーティーのメンツが他所様とかぶっているかもしれないが、確認のしようがない。だってネタバレやだもん(笑)。

 本編は「続きを読む」の下。

 ちょっとサイファイ・ファンとして気にしたくなる、「うーん」と唸りたくなる現象について、こっちに書く。

 別段、今にはじまったことではない。ウェブゲームであるDragon Age Legendsのボーナス・アイテムをDA2のプレイがだいぶ進んでから入手したせいもあり、また有償のアイテムパックもクリア後に買ったせいもあり、こういう現象は慣れっこになっていた。
 もっといえばOriginsのDLCのボーナスアイテムでも類似の現象は発生していた。

 過去のセーヴファイルをあけると、そのセーヴファイルの世界ではまだ入手していないアイテムについての告知メッセージがぞろぞろと出てくる。

 そして、ホーク邸にはこんだけのアイコンが・・・。

 ちなみに今回用いたのはポスト・キャンペーン・セーヴ(本編クリア後のセーヴ)です。プレイ時に苛まれたスローモーションバグも直っていた。

Screenshot20110727080453678_2
 右上ミニマップにやたらアイコンが出ている。
 今回のDLC、Legacyのものもあるが、Legendsボーナスアイテムやアイテムパックを回収していないと、いつまでも残る(当たり前)。

 このホークですら、記事を書くとき参照するため色んな時点のセーヴ・ファイルを開けてるわけで、正直もう見飽きたんだよね・・・。しかもいちいち回収しないといけないのが面倒で普通は手付かずのままにしてある。

 もちろん、主として本編ローンチ後に導入されたボーナスアイテムなどが「どの時点まで遊んでいてもどのキャラクターでも入手できます!」という趣向を担保するために必要な措置であるのはわかる。
 だから、そのセーヴファイルで過去回収し終わっていないなら、どのキャラクターのどの時点のセーヴファイルでも出る。仕様どおり。アプリとしては何の問題もない。

 (余談)Originsでもボーナス・アイテムを入手すると、全てのセーヴ・ファイルのキャラクターに渡されるのは同じだが、勝手にインヴェントリーに入ってきた。ただでさえキツキツのインヴェントリーに、ガンガン積み増しされるから非常に不便であった。(DLCで大型倉庫をゲットしない限り、超過積載物は売るか捨てるしかない)。
 またOriginsにはドワ・ノーブルのオリジン・ストーリーのように「主人公が身包み剥がれる」プロット上の趣向があって、その際ブラッド・ドラゴン・アーマーなどのボーナス・アイテムも全部奪われて二度と入手できなくなる、という冗談のような不具合があった(今は改善されてるはず?)。
 今回は「改良」ってことになるのかな。

 これ、私が思うに極めてサイファイ的な光景です。

 多重世界。それもグレッグ・イーガンあたりが書きそうな不条理に満ちたやつ。
 この男性ホーク自身もすでに何度か回収している(Legacyに使うセーヴファイルはまっさらのままなので違っただけ)。女性メイジでも記事を書くため何度か。ローグでも、その他のキャラでも最低一回は回収している。
 また、この整理整頓やらされるんだ・・・。不条理だ。

 もう次に何が起きるかもわかる。全部回収しようとすると「インヴェ一杯です」の警告が出る(笑)。余分な装備をホーク邸の物置のほうにえっちら移していってようやく回収。
 あとはクラス違いで最後までいらないものと、コンパニオンに渡すもの、自分で使うものに仕分けする。

 この作業ももう何度もやった。デ・ジャヴ。デ・ジャヴ(既視感)じゃねえよ、実際にやってたんだから記憶違いじゃなくて事実だ。不条理だ。

 邸内の作業でほとほと疲れ果てた。でも、せっかくだから中もちょっとは覗いてみたいよね。

 
 

 

Screenshot20110727080441733
 アイテム回収前にこっちをあけているので、まだアイテム・パックやボーナス・アイテムの記述が並んでいて目障りだが許して。
 A Memento of the Pastというクエストが出ている。

Screenshot20110727081041051
 余り普段いかない二階にどでかい彫像が。
 Memento of Legacy。

Screenshot20110727081056754_2
 グリフォン。グリフィンとも。グレイ・ウォーデンのシンボル。

Screenshot20110727081101799
 いじると、こっからLegacyがスタートするみたいな表示。

Screenshot20110727081119542
 あ、今見たらようやく気が付いた。セバスチャンがいない!

 そうか、本編で「僕もう知らないっ!」ってスタークヘイヴンに帰っちゃったんだな。
 ま、どうせあのプリンスはセリフもイマイチ面白くないからいいか。
 それ以外のコンパニオンは殺しもしてなければ見捨てもしていないので全員いるな。

 べサニーもいる。このファイルではグレイ・ウォーデンになっていた。

 メンツ選びは三分くらい悩んだ。

 まず、べサニーは当確。だってホーク家のレガシーってんだろ?
 しかもグレイ・ウォーデンじゃん。

 次にアンダース。私は良く忘れるのだが、この人も実はグレイ・ウォーデンだ。今回はかなり前から「アンダースいれないと、アンダースいれないと」と呪文のように唱えていたので忘れずに済んだ。
 
 最後にひとりがちょっと悩んだのね。
 主人公はウォーリアー。あとローグがいりますね。
 まずイザベラ。このホークのロマンス相手でもあり、かつ次にプレイしたいふたりめのメイジ女性主人公の場合はイザベラもアクト2後にいなくなっている。三人目ローグ主人公のとき連れて行くのか、って話だが、二刀流ローグかぶりでちょっとみっともない(笑)。

 ストーリーテラーだからここはやっぱヴァリックが順当かなあ。カルタも一杯出てくるそうだから、ドワーフ同士のきっつい暴言の応酬なども期待して。

 てことで、メンツはなんとあのディープロード・エクスペディションのメンツと一緒になっちゃったよ!

 なんだか代わり映えしない。いかに私が世間並みの常識人かがわかる人選と思っていただければいい。

 書いてみて、「やっぱイザベラだったか・・・」と既に後悔している。
 もしかしたらこの主人公でもう一回やらんといかんかも・・・。

 (以下、メモ代わりに今後全員登板させる場合の予定ロースター)

・二人目メイジ、アンダース(だってロマンス相手だもん)、アヴェリン、ヴァリック(だってイザベラもセバスチャンもいないんだもん)

・三人目ローグ、フェンリス(ロマンス)、メリル、イザベラ?

・四人目メイジ、メリル(ロマンス)、フェンリス(メイジとの確執あるか)、セバスチャン(ポスト・キャンペーン・セーヴじゃないからイザベラもセバも残ってるはず)

 だめだな、コンパニオンかぶりまくりで計画性がぜんぜんない・・・。あー困った。
 ロマンス相手を同伴すると何かいいことあるのかしら?

 オールスター戦で全選手一度は使わなければならない監督の苦労がわかるな(ぜんぜんレベル違うから)。

 そして読み直してみて、カーヴァーがすっかり忘れ去られていることに愕然とした。
 んー、二人目チームにカーヴァー(テンプラー)入れちゃうと、アヴェリンが飛ぶなあ。四人目のフェンリスの代わりにアヴェリンかなあ。

 もういいから先に進めろ?

 そうね。New VegasのDLCみたいに10時間もかからず1時間くらいで終わっちゃうんじゃないかと恐れてるんだけど、中身引き延ばすのやめようね。

Screenshot20110727081132053
「お前が興味を持ちそうな報告を受けた」

 Dragon Ageのアニメ映画では主人公に抜擢されたというシーカー・カッサンドラ。
 アニメのポスターでは、さすがにこのレンホウ・カットではなく、長髪黒髪に戻されていた。

 Dragon Age を知らない日本のお友達が評判を聴いてアニメ映画だけを観たら、約83%が「レンホウ」と思うに決まっているから、この変更はウェルカムだ。

Screenshot20110727081135043
「ヴィマーク・マウンテンの断層部に、なにやら秘密が埋まっているという話だが」

 ほんとはマウンテンズだから山脈とか山地?

Screenshot20110727081141174
「チャントリーが調査に赴いたが、グレイ・ウォーデンの一団に追い返されたという」

Screenshot20110727081147438
「その話のどこら辺に俺が興味を持つと?」

Screenshot20110727081151214 
「チャンピオンもそこを訪れていたからだよ!」

Screenshot20110727081158932
「ああ、それか!」

Screenshot20110727081201337
「あんたが面白がるとは思えねえけどな。ホーク一族にまつわるちょっとした仕事があったんだ。カルタのドワーフ、その一部の連中が随分調子にのりやがってよ・・・」

Screenshot20110727081208420
「ふーっ。ま、どうせ話しても信じちゃくれまいが」

Screenshot20110727081212130
「話すだけ話してご覧」

Screenshot20110727081216238
「いいだろう。だが最初に警告したこと忘れないでくれよ」

**********

Screenshot20110727081220999
「ここだな」

Screenshot20110727081222887
「ここに例のドワーフたちがいるの?」

Screenshot20110727081225110
「連中はカルタのドワーフだ。だから犯罪者、密輸業者以外の何者でもねえ」

Screenshot20110727081229804
「だが、ふだんはそこまでバカな連中でもねえ。なんであんたたちを襲ったりしたんだろ?」

Screenshot20110727081234198
「大胆よね。あたしを狙って、アンスバーグのウォーデン・キープに忍び込んできたんだから」

 「あたしを襲おうとして」と書いたが、やっぱまずいな(笑)。
 snuckはsneakの過去形。sneakedでもいいみたい。

Screenshot20110727081238941
「ひとりぼっちじゃないから心配するな。俺だって、ここ数日間、連中から命を狙われ続けてる」

Screenshot20110727081252656   
「何か計画があるんだろうな? 俺は連中の隠れ家こそ見つけたが、俺のネタ元もそれ以外のことはなにもわからんて話だった。こいつは・・・、随分と妙な感じだぜ」

 あ、久々の諧謔的選択肢だ、懐かしい(笑)。でも、まずその前に。

Screenshot20110727081254844 
「なぜそんなことを言う? たかがカルタじゃないのか?」

Screenshot20110727081302649
「俺のカルタの伝手が知る限り、連中はこんなところにいるべきじゃねえんだ。そもそもこんな場所自体あるべきじゃねえ」

Screenshot20110727081305019
「ここは目に見えない場所だ。地図の上の巨大な盲点。ビアンカが今までになく疑り深くなってやがる。はじめからずっといらついてたしな」

Screenshot20110727081313254
「なにが問題なの? 連中にあたしたちの命を付け狙うのをやめさせれば済む話でしょう」

Screenshot20110727081317014
「言えてる。で、計画はあるんだろうな?」

Screenshot20110727081324414
「あー、これは全部行き違いが招いたことだから。しばらくしたら、きっと連中と茶でもすすりながら談笑してるはずだよ」 

 でたブリティッシュ・ジョーク。このホークはお茶がほんと好き。

Screenshot20110727081329425
「あれ、あんたホークって名前だったの? てっきりロックかと思ったぜ!ってか。へっへっへ」

 でました、楽屋落ち。これはDA2リリース前に、主人公をヒューマンに固定しやがって、いらないゆうてるのに声優までつけやがって、あげく"Hawke"なんてJRPGのチャラいキャラみたいなネーミングは許さん、けしからん、と息巻いていたオールドスクール派のPCエリート主義者への辛らつなあてつけと見た。FFVIIのクラウド(Cloud)とか、ああいうノリだという批判。

 FFVIのローグぽい彼がLocke(デフォルト)。その他のLockeというキャラは、私の場合「超人ロック」しか知らないが、いかにもJRPGのネーミングだね。

 BioWareのこの手の楽屋落ちの報復攻撃は私大好きです。もっとやれ(笑)。

 DA2の中では作中人物が、「オーレイの名前に比べて、Hawkeはフェラルダンらしい力強い名前だね」と言っていた。パトリーセだったかな。

Screenshot20110727081334187
「ふたりとも、冗談の種にしてるなんて、信じられない!」

 でた、ザ・妹べサニー。んー、ジ・イモウトか。
 「おにいちゃんたちってば、しんじらんない!」
 いかにもワカメちゃん的、妹的なご発言(笑)。

Screenshot20110727081337695
「心配すんなよ、サンシャイン。笑いは痛みを和らげるっていうぜ」

 久々の「サンシャイン」だ。べサニーがグレイ・ウォーデンに取られちゃってから聞かなかったもんなあ・・・。

 そうやって、セリフ一字一句感動してどうする?! いいからさっさと前にすすめ!

Screenshot20110727081344143
「少なくともウォーデンは、あたしがここにくることを許可してくれた。あたしもこんな仕打ちを黙って見過ごすわけにはいかないわ」

Screenshot20110727081349188
「ほないこか」

 やっぱ"Let's go."の翻訳はこれしかあんめえ(笑)。
 "Here we go."のほうがリズム的に「ほないこか」感に近いんだが・・・。

 「おにーちゃーん、無駄話ばかり書くからもう誰も読んでないよー」
 だろうな。

Screenshot20110727081406161
 すっかり勘違いしていたが、DA2の本編ってレベルキャップ25ではなかった?
 いきなりレベル26になれるような表示が出てるんですが。

(調査結果)どうやらレベルキャップは最初から50らしい。DA2本編でもうやることがなくなったからレベル25で止っていただけか。本編でレベル50はエクスプロイトでしか発現しないし、モブにはスケーリングがあるから実用性はないそうだ。(調査結果おわり)

 まあ、どうでもいい。やっぱべサニーいいなあ。リアル妹がいる私でこれだから、いない人は幻想のレベルもすごいだろうな。

 ま、しょせん妹でも女性に違いはない。「俺の妹が・・・」はおしなべてすべて幻想。
 でも、兄弟姉妹や従兄弟にはむかつくことはあっても、甥や姪は無条件で可愛いというのは本当ですね。あれは遺伝子的に説明できるのだろうか。

« 【DA2】DLC狂想曲 | トップページ | 【DA2】レガシー(2) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

少なくともうちはフェンリスがメインタンクですから、かぶってませんよ(笑)。ベスニーは実は一度もウォーデンにしてないのですよね。ちょっと失敗したなあ。

> FFVIのローグぽい彼がLocke(デフォルト)。その他のLockeというキャラは、私の場合「超人ロック」しか
> 知らないが、いかにもJRPGのネーミングだね。
なるほど!

 見ちゃらめーっ!(笑)
 てか、早く一回終わらせないとどこも覗くことできないな。急ぎます。
 
 FFVIロックはPSP版安かったので最近ちょっといじったからわかっただけで、普通は見逃してましたね・・・。そないキャラたってなかったし。
 「クラウドみたいでチャラい!」ってのはあっちのフォーラムでほんとに騒がれてましたけどね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/40976507

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】レガシー(1):

« 【DA2】DLC狂想曲 | トップページ | 【DA2】レガシー(2) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31