フォト
無料ブログはココログ

« 【ME3】FemShep | トップページ | 【DA2】レガシー(1) »

2011年7月27日 (水)

【DA2】DLC狂想曲

 F1カナダGPのときも、カムイ暫定2位なのに降雨赤旗で延々待たされて力尽きて寝てしまった。

 DA2のDLC、Legacy、PC/Mac版の販売開始予定時刻(日本時間深夜1時)に開発チームから「トラブル発生」との書き込みがフォーラムに出たので、もう諦めて寝ることにした。

 早朝ダウンロードできたので、実害はないのですが(笑)。

 どうせ深夜。寝てしまえば済む日本のお友達とは違って、現地時間は午前中。学校をサボって待ち受けていたあちらのお友達はフォーラムで大騒ぎしていたようだ。

(あくまでマチュア・ゲームなので大学の講義をサボって、ってことだろうな? 頼むから中学生とか絶対ここに書き込みすんなよ。こっそりやれ。何事もこっそりやったほうが愉しい。大人の話は聴くもんだ)

 BioWareのネットワークのだらしなさには定評があるので、今更どうとも思いません。
 DLCなら少なくとも自宅で寝て待てる。
 
 ヴィデオ・ゲームの本体でも有名ソフトウェアでも、並んで買ったということが実はない。

 大都市では並ばなければ買えない、いや並んでも買えないという場合にも、なぜか近所のおもちゃ屋(特定の店ではなく、そのときどき違う)で発売日直前でもあっさり予約できてしまうという、不思議な体験が続いていた。そして皆が繁華街の店舗前に行列作って並んでいる当日にはすでに入手できちゃったんだ。

 ファミ通(当時ファミコン通信)とか色々メディアが煽って、「並ばなにゃ買えんどー」って先入観が支配して地元店舗が見向きもされなかったせいかな?
 (地元店舗が定価販売だから異常に高い、と言うこともなかったと思う。むしろ都会のほうがバンドリング(抱合せ販売)で問題になってたよね) 

 まだ、おもちゃの地方問屋のパワーが強かった時代かもね。

 デジタル・ディストリビューションの利点はこれもあるね。果報は寝て待てる(笑)。最近は送り手のダウンロード・サーバーも拡充してるから、ヴァーチャルの行列(クエリーね)でもあまり困らない。
 SteamもEA/Originも私は特定ブランドがけしからんと思っているだけで、デジタル・ディストリビューションが様々な面でリアル・リテールに勝っているのはもう紛れもない事実ですね。 

 寝る前のフォーラムを読んでいて笑ったのは、XLIVEではもうダウンロードできてX360のお友達が遊べているらしい?し、PC/Macは少なくともBioWareからリリース時刻の見積もりが開示されていたのに、PSNには影も形もまだないというPS3ユーザーの叫び(笑)。
 MSフライング気味、Sonyおっとり刀。これもいつもなんだよね。BioWareの開発者がこう答えていた。

 「MSとかSonyが何を考えていてどうやろうとしているのか、こっち(EA/BioWare)に立ち入る権限ないんだよね。ただし公開されているリリース日を逃してしまったら介入するだろうけど」(訳:全プラットーフォーム同時リリースは契約上の義務なんでしょうね)
 
 デジタル・ディストリビューションのおかげで、在宅で寝待ちができる!
 でもプラットフォーム依存。

 大前研一ではないが、グローバリバリゼーションがぁ!とか言っていながら、実際の世の中は囲い込み経済、ブロック主義。極右国粋主義者ならぬ、過激なファンボーイが跋扈する。
 世界経済の縮図だなあ。

 フォーラムにはロシア語(キリル文字読めないからわからんけどきっとロシアでしょう)のPC版ダウンロード画面もアップされていてかなり笑った。
 PC版の日本語版はとっくに諦めている。でもBioWareポイントはJPYで買えちゃうんだよな。マイクロ・トランザクションを請け負ってる会社の貨幣メニューにJPYがあるからそれが使われているんでしょう。
 800BWポイントは905円だったかな。
  
 入手できたとはいえ、BioWareのリリース直後の日は大抵帰宅時刻が深夜というジンクスが今回もあてはまった。

 スタートをちょっとだけいじった分を次回以降アップしますが、クリアできるのはきっと週末。

 おかげさまで、極悪なネタバレを恐れて、また(書き手のモラルがある程度信用できる大手ゲームサイトと公式フォーラム以外)ネットを覗くことがしばらくできなくなった。

 そのくせ自分ではネタバレ記事を書いているんだから、自己中心ぶりにもほどがあると言われそう。とはいえ、BioWareTVですでに暴露されている部分を越えることはしばらくありません。

 別にコメントくれなんて言ってないけど、コメント書くときは、ネタバレにだけは注意してね。お願いっ、マイ・メロディ。

 

« 【ME3】FemShep | トップページ | 【DA2】レガシー(1) »

ゲーム」カテゴリの記事

Dragon Age II」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】DLC狂想曲:

« 【ME3】FemShep | トップページ | 【DA2】レガシー(1) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30