フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】レガシー(4) | トップページ | 【DA2】レガシー(6) »

2011年7月29日 (金)

【DA2】レガシー(5)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。









・ 

 2000年の謎、まだ心底しっくりときてないんですが、記事を書いていけばまとまるであろう。

Screenshot20110728133038929
 また遠くにドワ一名。そんなのばっかですね。

Screenshot20110728133039983
「僕たちって、どうしてふつうの犯罪者を狩り立てないんだろうね。ディーモンを崇拝しないような連中をさ?」

Screenshot20110728133044444
「ホークの血! マスターが蘇る! 自由になられる!」

Screenshot20110728133047377
「ゲラーヴ?」

Screenshot20110728133049685
「ヴァリック? だ、誰もお前が関係してるなんて教えてくれなかった。俺たちはホークを追っていたんだ」

Screenshot20110728133059084
「どうしてカルタは俺を襲ったりしたんだ?」

Screenshot20110728133101891
「それは言えない・・・。マスターを自由にしなければならん」

Screenshot20110728133107116
「まじか、ゲラーヴ? お前、もっとましなやつじゃなかったのか?」

Screenshot20110728133110732
「つまり、愉しみと儲けのために行きずりの競争相手を出し抜くのはいい、それはゲームだからな。だがお前ら全員、一体ここで何をやらかしてるんだ? ディーモンを崇拝?」

Screenshot20110728133120198
「俺たちはダークスポーンの血を飲む。彼が俺たちを呼んでいる・・・」

Screenshot20110728133125595
「なんでそんなことを? 死にたいのか?」

Screenshot20110728133127230
「それがたった一つの方法だからだ・・・、あの音楽を聴くための」

Screenshot20110728133133312
「おいおい、よせよ、このゴマスリ野郎! やめとけ! 幻覚なんかに頼っても一銭にもならねえぞ!」

 nug-licker。まあ、ふたつの意味のどっちかだけど、ゴマスリかな?

Screenshot20110728133142701
「ちっと無作法じゃないかな、ヴァリック! 君のいかれたお友達に俺を紹介してくれないと困るじゃないか」

Screenshot20110728133147339
「ホーク、こちらはゲラーヴ。欲深くて、才能溢れる、カルタのくそったれ野郎だ」

Screenshot20110728133153361
「ゲラーヴ、こちらはホーク、お前らがその血を飲みたいのか、浴びたいのか、何だか知らねえが」

Screenshot20110728133200039
「だが、お前らが永遠の若さを手に入れたいなら言っておくが、こいつヴァージンじゃねえぞ」

Screenshot20110728133204570
「マスターがお呼びになっている。血を欲しておられる」

Screenshot20110728133208525
「ゲラーヴ・・・、ダチ公・・・。お前らしくねえじゃねえか」

Screenshot20110728133213608
「見ろ。俺はまだビアンカと一緒だ。一発だってミスファイアしたことはねえ。この娘にパパのそんな姿を見せちゃいけねえ、そうだろ?」

Screenshot20110728133226023
 ここは・・・。
 やっぱヴァリック特定選択肢を選んじゃった。

Screenshot20110728133227485
「ヴァリック、君はこのアホたれを見逃したいのか?」

Screenshot20110728133231214 
「お前さんの命を狙ってる限りそうはいかねえぜ、ホーク」

Screenshot20110728133236276
「ビアンカ、さよならを言うんだよ!」

Screenshot20110728133237680_2

Screenshot20110728133239678
「助太刀か! くそ野郎!」

Screenshot20110728133240964

Screenshot20110728133301524

Screenshot20110728133308307

Screenshot20110728133313258

Screenshot20110728133348646
「哀れでマヌケなくそったれだぜ、ったく」

Screenshot20110728133357665
「カルタとつるんでたことがある。かなり昔だがな。その頃からゲラーヴはいかれ野郎だった。ただし、いい意味でな。

Screenshot20110728133400606
「こいつはリピーティング・クロスボウの新作を設計してたんだ。うまくいったのはビアンカだけだったが」

Screenshot20110728133408558
「まさか、こんな最期を迎えるなんてな・・・」

Screenshot20110728133426170
 ヴァリック専用装備・・・。
 
 それもあって、このくだりちょっとドキッとした。文末に記載。

Screenshot20110728133727255

Screenshot20110728133810494

Screenshot20110728133930987

Screenshot20110728133939564
 うざいアルケミストを倒して・・・、はいいんだけど、この彫像?

Screenshot20110728134033104
 カークウォールに戻れちゃうのか(笑)。

 丁度インヴェ・スペースもカツカツになってきて嬉しいっちゃうれしいんだけど、そうなのか。結構脱力した。
 後でわかりますが、この後はポイント・オヴ・ノー・リターンという設定なんですね。
 だからここで一旦おトイレタイムということ?

 ただなあ、前半と後半でメンツ入れ替えるにしたって、結局あるコンパニオンはとおしでやらないと、どう絡んでくるかわかんないわけだし。私の場合はメンバーを変えずにゴミを売りにいくくらいでした。

**********

 さて、ヴァリックのエピソード。あの指輪ですが、ギフトではないんですよね。本編コンプしたメンバーには「なんのこっちゃ」っていう性能ですが、レベルの若いヴァリックなら重宝しそう。それはいいんですが。

 のちには、また別の人用が出てきますけど、コンパニオン全員分はないですよね。

 DA2のDCLはレガシーだけじゃなくて、まだ他にも用意されているのかな?
 私がレガシーで気がついたのは二人分。本来全員分用意すべきではないかと思い、であればあとひとつ、ふたつのDLCで全員に行き渡るようになってるのかとか。

 でも、ビアンカのエピソードが出たときはちょっと悲しかった。あれが出ちゃうと、コンパニオン関係のネタもほぼ打ち止めになっちゃうでしょうから。レガシーが最初で最後のDLCという覚悟を決めるべきかとも思った。

 どっちなんだろうか・・・。

 公式のほうでは、BioWareTVでレガシーのトレイラーの解説なんぞをやってるのか。

 売れてねえな。きっと売れてねえんだ。Steamからも外したからな。

 GameSpotのケヴィンは5.5つけやがったか。10USDの価値はないと。バグねえ。
 そうじゃなくて、本編となんらゲーム・メカニズム変えていないせいもあるんだろう。
 単調な繰り返しの連続。ソウルレス。まあ、さぐられて痛いところではある。

(どうやら評価はX360版らしく、コンバット周りのバグがひどいらしい。PC版では多少の音とび、音ずれくらいしか感じなかったけどねえ。GameSpotのヴィデオレヴューのコメントではこれがかなりもめていて、ケヴィン本人が弁明してる。現実に画面で見せてるじゃないかと。X360版の画面では確かにそう見える。しかしDA関係になると登場人物が片っ端から被弾していきますね。なんか末期的な感じになってきたなあ(笑))

 コンパニオンの誰かにコミットしてない人には、もはやどうでもいい作品になりつつあるってことかね。

 つまりここでコスプレしてるような人たちってこと?

http://social.bioware.com/forum/1/topic/306/index/6053777/81#7987974

Dragon_age__we__re_lost_by_virusqd4  

 第二弾ないかも(苦笑)。 

**********

 追加。

 ちょっと前のSDCCのヴィデオを見逃していた。

http://www.livestream.com/biowaretv/video?clipId=pla_bb137f8c-c91d-4401-be31-2b1b1c980e8d
 

 レガシーのデモの最中ですが、メロ氏が「DA2の物語、ホークの物語りはまだ終わりじゃない」と言ってますね。「もうちょっと続きあるかもねー、まだ言えないけど」

 7:30くらいの、フェンリスファンからの質問に対してというやつ。

 んまー、BioWareの場合はそうはいっても「やっぱりやめた」っての多いからな。Originsだって幻のDLCがあと一個はあった。

 質問自体の答え(になってない気もするが)は、「DA2のどの時点からレガシーをはじめたかによって家族関係の話が変わってくるよ」というもので、これはお気づきのとおりアクト2のあの家族関係のクエスト前にレガシーをプレイしないといけないはず。私は三人目プレイスルーで見るつもりだ。

« 【DA2】レガシー(4) | トップページ | 【DA2】レガシー(6) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/41003308

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】レガシー(5):

« 【DA2】レガシー(4) | トップページ | 【DA2】レガシー(6) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31