フォト
無料ブログはココログ

« 不気味の谷 | トップページ | 小松左京さん(訃報) »

2011年7月28日 (木)

【DA2】レガシー終了。

 一回目、とりあえず終了。

 私のペースで7時間から8時間くらいだった。いつもレヴューの記事などに比べると1.5倍から2倍くらいかかっているので、きっと一般的には3時間から4時間の扱いであろう。

 難易度Normal。

 どうなんでしょうね・・・。

 悪くもないけど、手放しで褒めるかって言うと難しいね。 

 記事は後回し。

 2人目ホークも続けて突入することにする。
 あの分岐は気になりますよねえ。

 ・・・。
 やっぱロマンス相手がパーティーにいるとセリフが違う。
 

 一人目ももう一回やらんとあかんみたい。

**********

(追加)ふたりめ終了。ホーク(メイジ)、カーヴァー(テンプラー)、アンダース、ヴァリック。
 一回目と代わり映えしない(笑)。

 やはり所要時間は4時間(笑)でした。二回目は分岐からのルートも違うし、コーデックスなども特に読んでいないのですが。

 一回だけプレイしたときよりもこのDLCへの評価はちょっと上がりましたね。

 最低もう一回、アクト2のあの家族関係のクエスト前のファイルからやらないといけない。
 

 アクト1でも2でもいいんだけど、まだろくにコンパニオンも集めてないキャラじゃだめだ。 

 一人目ホークで、イザベラ(ロマンス)、アヴェリン、メリルあたりでやろうかとも思ったが、やっぱローグの場合の新装備を見たい。三人目はローグかな。フェンリス(ロマンス)、アヴェリン、ベサニー(サークル)だ。

 グレイ・ウォーデン全く関係のない面子ですね。
 
 

********** 

 Dragon Age 2もSteamから脱落?
 

 ユーザーはDLCのLegacyをSteamクライアントを使わず直接ゲームのメニュー画面からBioWareに行って買えてしまえるからだそうだ。Steamはそれを認めたくない。

 IGN。 

http://pc.ign.com/articles/118/1184485p1.html 

 GameSpot。

http://www.gamespot.com/pc/rpg/dragon-age-ii-legacy/news/6325719/dragon-age-ii-vanishes-from-steam

 それいったらアイテムパックの時点でそうだったはずだ。

 EAの言い分は、やっぱSteamの百貫デブがうるさくてうざくて我慢ならないということらしい。
 上のDA2の例でいえば、Steamの言いなりになるとプログラムレベルでの改変を求められるわけだから。

 「Steamでも販売できるよう、努力したい」とかEAが言ってるけど、うそでしょ。

 こっちはなんらかの方法で買えりゃいいんで、どうでもいい話だ。

********** 

 GameSpotのケヴィンもFallout: New VegasのDLC、Old World Bluesに高い評価を与えている。8.5だからPCだと本体並みですが、評価自体はX360のものですね。X360とPS3の本体はバグがひどかったせいで7.5だった。

 ケヴィンは後出しじゃんけんのきらいがあるんだが。まあ順当なんでしょうね。

良い点

・ヒステリックなシナリオ、ヴォイス・アクティング。
・クエスト、武器、その他細かいところまでユーモラスでシュールリアルな味付け。
・興味深い秘密が多数明らかに。
・新しく、魅力的なモブたち。

悪い点

・テクニカル、ヴィジュアル上の欠陥。
 

 LegacyはおそらくGameSpotで7点くらいかな。IGNはインフレ補正をかけて7.5点だ。
 そんなとこでしょうかね。

 彼らが批判していたゲームメカニズムの点、なにも変更されていないからね。
(時間差湧きが若干緩和され、多少の工夫がされたくらいかな。マイナーな変更ですけど)

(二回プレイしてみると、分岐のところがなかなか面白いので、少し評価を上げていい気がする。私は本編が8.5点くらいのイメージなら8点くらいあげたいけどね)

 Old World Bluesには、さらにLonesome Roadが最終章として続くことが明らかだから、その分もポイント高いはずです。 

 Legacyは、この後に何が続くのか、何も続かないのかさえ明らかにされていないところが心証悪い。BioWareの秘密主義がそこだけは残っている。

 Legacyでまたひとつ不満な点としては、レベル27くらいまでしかいかないこと。
 本編に戻ってからバランスが崩れてしまうからそのくらいで調整した?

 New Vegasはレベル50になってから本編に復帰できるんだけどね(笑)。

 Bethesdaは、SkyrimもDLCを出すが、数を減らして一本一本のヴォリュームを拡充する方向であるそうだ。トッド・ハワード本人が言っていたから。

http://www.gamespot.com/xbox360/rpg/the-elder-scrolls-v-skyrim/news/6321673/skyrim-to-have-fewer-more-substantial-dlc-packs-report

 「エクスパンション・パック的なものになるかなあ」と。

 あたしゃ、あのOblivionのホース・アーマーの恨みは忘れないからな、トッド(笑)。

 Old World BluesなどNew VegasのDLCもその路線のさきがけなのかもしれない。ひとつひとつのプレイ時間はDLCとしては非常に長い。 

 BioWareこそ、かつてCRPGではエキスパンション・パック商法のさきがけだったんだから、その線に回帰しないのかなあ。Awakeningみたいになあ。

 DLCがLegacyだけでおしまいだと(かなりの確率でありそうで怖いが)、DA2は本当に時代の徒花(あだばな)になりそうです。

« 不気味の谷 | トップページ | 小松左京さん(訃報) »

ゲーム」カテゴリの記事

Dragon Age II」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
レガシー自分もクリアしました、面白かったです。
ロマンス相手がいるとセリフが変わったりバンターが追加されるってのはいいですよね。何回もやりたくなる。
ただ、フェンリスとイザベラのいちゃいちゃバンターはちょっと引きましたね。あとヴァリック「イザベラに触ると火傷するぜ」フェンリス「楽しそうだ」のやりとりは笑った。本編でもアクト3でフェンリスとイザベラの昨日の夜は楽しかったバンターがありましたね。二人がホークとロマンス状態では無い時限定とはいえ、ここまでくるとBioWare公認カップルみたいですね(笑)。

 レガシーは私も楽しめました。
 ただね、プレイ時間はレガシーよりずっと短かったけどOriginsのストーン・プリズナーみたいな極悪な分岐(自分でやるやらないは別)のが好きなんですよね・・・。

 ロマンスは用意されているけど、「別段追求しないといけないものではない」がBioWareのポリシーですしね。私なんてBioWareのホモセク・シーンは一度も見たことがないし、それで何の問題もないですし(Mass Effectのリアラはアサリだから許して)。
 
 

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】レガシー終了。:

« 不気味の谷 | トップページ | 小松左京さん(訃報) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30