フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】メイジ主人公編(23) | トップページ | 【ME3】 Devインタヴュー(1): Ghost in the Shell? »

2011年6月30日 (木)

盛者必衰なのか?(いや戦う気満々)

 そもそも題名が変換できないという、ああ、もうろくしてるなあ。

 じょうしゃひっすいだな。

 WoWがついにフリーゲームに?
 ただしレベル20以下だそうだ。

http://www.gamespot.com/news/6321487.html

 入り口近くをうろうろしたことしかないので、中身の興味というよりもビジネスとしての興味。

 え、Blizzardの金城湯池、その守りもついにほころび始めた?
 
 Blizzardの情報を単に自分が読まないだけか、それとも元々下々のことは我関せず、で情報も発信しないのかわからない。

 そもそも、元から巨大原子力空母のタスクフォースみたいな商売してるから、そういう殿様商売みたいな先入観があるのかもしれない。

 「ん? やる気? いつでも撃てるよ? 撃たないけど」みたいな。

 WoWの獲得した資金を用いて、10年近く?もSCやDiabloの続編開発してるなんて、ゲーム開発者にとってパラダイスでしょう(他に輪をかけた実力主義だろうだから内実は厳しいかもしれないが、ともかく、納期ストレスがないってのは大きいと思う)。
 
 よく読んでいくとRMTつぶしの歯止めもあったりして、やはり緻密な商売について一日の長があるってことか。 

 だがコンテンツはどんどん増殖するようだし、へたってきたのでタダにしました、では全然ないみたいだ。

 ずっと囁かれていた「次世代」ってわけじゃないだろうし。これはずっと以前にペニアケが書いていたように「一千万を超えるアカウントを持つ作品をみすみす捨てて、なんで新作なんて作るの?」という説が個人的には当たっていると思う。

 ワイルド・ワイルド・ゲス、妄想にも近いレベルの話をすると、今年中には出そうなBioWare/LucasのSWTORを、出る前から潰しにかかるっていうプレデター戦略かな?
 囲い込み戦略のほうが近いか。

 以前も書きましたように、SWTORの噂されている開発費レベルによれば、数百万人規模のサブスクライバーが初期段階でいないとビジネス的に苦しいみたいだ。

 そしてMMOで今そんな世界を達成してるのは、もちろん、WoWしか存在しない。
 MMORPGだってすでにマーケット規模は決まっている。むしろタイトルのほうが乱立しすぎて、WoW以外に一体何タイトル儲かってるんだというお寒い世界のようだ。
 親和性(すなわち顧客流動性)の高いフリープレイのウェブゲームにも蚕食され続けている。

 そんな中でSWTORがビジネス的に成功しようとしたら、当然WoWをはがしに来る。そう簡単にはがせるもんじゃないと思うが、やっぱ浮気は怖い。

 Blizzardにしたら、金城湯池の守りをさらにがっちり固めるってことなんだろうね・・・。

 もうSWTORには、大陸に行くしか残されていないとしたらきっついなあ。
 「星球大戦、絶地反攻」ならぬ「星球大戦、古代的共和国」か。

 ああ、GameSpotのユーザーコメントにもすっかり同じ発想が書いてある。

 こういう巨大ビジネス企業みたいなゲームメーカーは、決して余計なことはしませんからね。
 意味もなしに、こういう時期に、こういう全弾一斉射撃みたいなPR打たないだろう。
 多分(少なくとも一部は)当たりだと思う。  

 他に視野に入ってそうなのは、GW2?
 最近のGWの事情あんまし詳しくないけど、WoWと同じ土俵の勝負になるのかい?
 サブスクライブ方式にするってわけじゃないだろうし。
 ぶっちゃけ、ドイツが主戦場だし。これはWoWと棲み分けてんじゃないの?

 え、TERA?

 ノーコメント。

 

« 【DA2】メイジ主人公編(23) | トップページ | 【ME3】 Devインタヴュー(1): Ghost in the Shell? »

ゲーム」カテゴリの記事

Star Wars: The Old Republic」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 盛者必衰なのか?(いや戦う気満々):

« 【DA2】メイジ主人公編(23) | トップページ | 【ME3】 Devインタヴュー(1): Ghost in the Shell? »

Dragon Age 2 プレイスルー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30