フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】メイジ主人公編(11) | トップページ | 【DA2】【DA:O】五人目念願のインポート »

2011年6月14日 (火)

【DA2】【DA:O】技術的課題?

 どうもココログへのファイルのアップロードに「技術的課題」があるようで、DA2メイジ主人公編、今ファイル修復作業に勤しんでおります。

 よく航空会社が用いる"Technical Difficulties"ってのも、随分と人を食ったような言い回しだなと、自分でアメリカに旅するとき航空機の壮絶なディレイに出くわして思いました。
 ハワイに寄って一泊しますか、明日まで日本で一泊して待ちますか、という選択の余地があるのかどうかわからない選択肢を提示されたが、最終的にはキャンセルされて、数時間遅れで別の便で飛び立ったと記憶している。

 そのままの意味だと、なにか克服すべきチャレンジングな課題がある、みたいで、ALCにも例があるように電気自動車開発上の問題点などの用途ならわかる。まだ技術的確立は実現してないわけだから。

 ただし、Difficultiesと複数になると「トラブル」という意味にもなるそうなので、正しいと言えば正しい。

 ジェット・エンジンの航空機(旅客機)を人類はいつから飛ばしてんだよ、って話で、それを言うなら、フォーミュラ・ワンのように潔く"mechanical failure"でしょう。故障したんでしょ? ぶっ壊れたんでしょ? レース続行不可能なのは自分たちの責任でしょ?

 そうなると原子力発電の話にも通じるね。「想定外」という発言が不用意だと批判され、集中砲火を喰らったようだが、それも多分に"technical difficulties"、「技術的な課題」に誘導しようという匂いがするね。ほんとは"mechanical failure"「設備故障」なんでしょうから。

 でもわかる。多数の人命が係わるとなるとさすがに"failure"はまずい、ってことなんでしょう。"trouble"もだめなんだろうな。
 原子力発電所だって"failure"はまずい。普通は逃げることまで考えないといけないレベルだろう。

 もちろんフォーミュラ・ワンのパイロットは今でこそあまりレースで亡くならなくなりましたが、昔はチャンピオンの半分が事故で亡くなっていた。まさに戦闘機乗り並みに危険な職業であったのだが、ご本人たちはそれを百も承知で乗ってるわけだから。

 difficultiesはなんとなく、「チャレンジングな克服すべき課題」で、人間の力でなんとかなりそうな期待を(falseかもしれないが)持たせる。
 troubleは「何だかわからんが具合よろしくない」で、事態が改善される余地がある気にさせてくれたりする。マーフィーさんによれば大抵違うが。「悪くなる可能性のある事態はどんどん悪くなる」だ。
 failureは違う。「動くべきものが動いていない。そうであるべきものがそうではない」という状態だから、人間の力とか事態の改善とかに触れていない。なんか「お手上げ」みたいな気がしてしまう。

 「失敗学」という表題の著作群が、その原子力発電所の事故調査委員会の委員長の著作なので、今どこでも売り切れみたいですが、私はまだ読んでいない。

 当然3月11日などよりずっと前から名前は耳にしていたが、太平洋戦争の日米両軍の組織的相違点を論じた野中教授他の共著「失敗の本質」という著作があまりに名著だったので「二番煎じ」だろと決め付けて読んでいなかった。また「マーフィーの法則」の焼き直しならいらないとも思った。
 ニュースなどを読むと、それらとはぜんぜん違うエンジニアリングの視点の本らしい。ほとぼりが冷めたら入手してみようかと思っています。

 今回の「失敗」の評価においても組織論的考察は欠かさないで欲しいと思います。本質はどっちかってとそっちだぜ。

**********

 前にも書いたかどうか記憶にないが、アメリカ人では数少ないフォーミュラ・ワンのチャンピオン(1978)、マリオ・アンドレッティの至言。

 "If everyting seems under control, you're not just going fast enough."

 「すべてが万全に思えたら、それは単にお前が遅いだけ」

**********

 しょうがないので、念願のOrigins/Awakening/Witch Huntのインポートファイルが完成した話でも書きましょう。

 すげえ、「いいわけ」だけでこれだけ書けてしまう、自分の才能?にうんざりだ。

« 【DA2】メイジ主人公編(11) | トップページ | 【DA2】【DA:O】五人目念願のインポート »

ゲーム」カテゴリの記事

Dragon Age II」カテゴリの記事

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】【DA:O】技術的課題?:

« 【DA2】メイジ主人公編(11) | トップページ | 【DA2】【DA:O】五人目念願のインポート »

Dragon Age 2 プレイスルー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30