フォト
無料ブログはココログ

« 【ME3】サヴァイヴァル。 | トップページ | 【DA2】【DA:O】ウィッチ・ハント(愛の行方)(本編) »

2011年6月 7日 (火)

【DA2】【DA:O】ウィッチ・ハント(愛の行方)

 Dargon Age: Origins、Dragon Age IIのネタバレ記事です。

 「続きを読む」の下へ。

 さて、なにからお話しいたしましょうか。

 ことの起こりは、DA2にアリスターが登場するシーンをやっぱり全部観たい、という欲求でした。
 中にはOriginsをプレイしなくても、DA2のデフォルト・セッティングから選べば観ることができてしまうものもございます。ただ、そうしたものは自分のOriginsのセーヴファイルを使って観ることができましたので、特段問題はございません。

 ひとつだけ、Originsで特定の条件を満たしたセーヴ・ファイルを使わないと観ることができないものがございます。グレイ・ウォーデンのアリスターが登場するものでございます。

 これをどうしてもひと目みたい、というのがそもそもの発端でございました。

 おりよく、Originsの五人目の主人公が、いや実際にロールしたのは14人目くらいかもしれませんが、彼のプレイスルーがランズミート直前で止っておりました。

 元々モリガン・ラヴを成就したいと思い、ヒューマン・男子ではじめたものでございますが、DA2のリリース前から、様々な理由で放置していたのでありました。

 これは僥倖でございました。

 早速、まだDA2で未見のウォーデン・アリスターが登場するパターンの準備を整えつつ、かつモリガンとの恋も失うことなく、クリアしたのでございます。

 しかしながら、これだけではまだ足りません。
 モリガン・ラヴはDLCウィッチ・ハントで成就します。成就するならば、ですが。

 もう一つ、こちらは本題ではないのですが、同じ主人公でエクスパンションのAwakeningをプレイする欲求もございました。DA2にグレイ・ウォーデンのナサニエル・ハウを登場させるためには、Awakeningをエンディングまでクリアして、かつ、ナサニエルを喪っていないことが条件となります。

 もちろん、DA2のデフォルト・セッティングのどれかを使えばナサニエルは問題なく登場いたします。
 ただし、上にも書きましたとおり、デフォルト・セッティングのどれひとつ、グレイ・ウォーデンのアリスターが登場するものはないようでございました。

 とはいえ、短いといってもAwakeningのクリアには20乃至30時間は費やすことになります。ウォーデン・アリスターを観るだけなら、そのまま直接DA2にインポートすればよいし、モリガン・ラヴも欲しいのであれば、途中にDLCウィッチ・ハントだけプレイすれば事足ります。 

 また、以前ご指摘いただいたように、ウィッチ・ハントのセーヴ・ファイルはAwakeningにインポートできません。DA2にインポートできるのみです。これも今回その理由がはっきりいたしました。
 Origins、Awakening、Witch Hunt、DA2の順番であれば、問題なくインポートし続けることができます。

 それであれば、ナサニエルはすでにその勇姿をDA2で二回も観ておりますから、今回は彼は諦めて、アリスターひとりに焦点を絞ろう。ただしモリガン・ラヴだけは成就しておこう。

 そう心に決め、とるものもとりあえず、ウィッチ・ハントをプレイしました。

 今回(つうか、長くなっちゃったんで次の記事だけど)はその結果をお伝えすることになります。 

 ところが、めでたくウィッチ・ハントをクリア後、DA2のキャラクター選択画面を眺めて、「どっしよっかなー、べサニーだけじゃなくてカーヴァーのウォーデンも観てみようかなあ。個人的にまったく興味ないけどなあ・・・」と愉しく悩む時間を過ごしておりましたところ、重大な事実にはたと気がついたのでございました。

 以下、DA2にアンダース以外のグレイ・ウォーデンが登場する場合を列記いたします。多数登場する場合はリーダー格のみ記載。

**********

アリスター(1): 飲んだくれてハングド・マンに入り浸る。

アリスター(2): フェラルデン国王として、お忍びでホークに接触を計る。

 以下のアリスター登場と、上二つの登場はすべて相互に排他。

アリスター(3): ディープロードでダークスポーンの活動調査中にホークと出会う。べサニー・カーヴァーがブライトの汚染を受け、かつ、パーティーにアンダースがいて、かつ、ホークが弟妹をウォーデンに採用するよう懇願することが条件。

ストラウド: 上記アリスターのプレイスホルダー(代役)。

 上の記述はうそでした! ここはストラウド固定。

ストラウド: ディープロードでダークスポーンの活動調査中にホークと出会う。べサニー・カーヴァーがブライトの汚染を受け、かつ、パーティーにアンダースがいて、かつ、ホークが弟妹をウォーデンに採用するよう懇願することが条件。

アリスター(3): クナリ蜂起時にたまたまカークウォール移動中のところ、ホーク一行と出会う。
 べサニー・カーヴァーがグレイ・ウォーデンであれば同行している。

ストラウド: 上記アリスターのプレイスホルダー(代役)。

ナサニエル: ディープロードで探索中に行方不明のところをホークたちが救出。
 べサニー・カーヴァーがグレイ・ウォーデンであれば同行している。
 そうでなければ単独で登場(ウォーデンではないがドワーフの生き残りはいましたね)。

ナサニエル: エンドバトルで一定の条件を満たせば助っ人として登場。
 アリスター、ストラウドは未確認。登場しないんじゃないかな・・・。

**********

 さて、私め、ここで思考停止して、ふんふん言いながら喜んで「なら、ウィッチハントだけでいいや」と決め付けていたわけでございます。
 ところが実は、グレイ・ウォーデンが登場する場面は、あとふたつございました・・・。

**********

べサニー・カーヴァー: グレイスらの人質として拉致されているところをホークが救出。
 グレイ・ウォーデンであるかどうかに係わらず、生きていれば可能性があります。

***********

 これは、ま、どうでもいいかなと考えます。実害はございません。問題は次なのです。 

***********

べサニー・カーヴァー: メイジ・テンプラーの武力衝突で騒乱状態となったカークウォールに単独で登場する。
 ホークが承諾すれば、以降パーティー・メンバーとして復帰可能。
 ナサニエルとディープロードに同行している場面でホークと出会っていることが必須条件。

***********

 ・・・。

 嘘でしょ?

 べサニーを(カーヴァーはどうでもいい)エンドバトルに登場させるためには、ナサニエルのクエストを完了していないといけないのですか?
 さもなくば、べサニー(カーヴァーはどうでもいい)抜きで、エンドバトルを戦えと。

 いやーーーーっ!

 いやだーーーーっ!

 それはどうしても耐えられない。
 だって、これはウォーデンにフォーカスしたプレイスルーになるわけでしょう!
 その有終の美をウォーデン・べサニー(カーヴァーはどうでもいい)抜きで飾れと!
 それは無理。

 身の不幸を嘆きつつも方針転換。Awakeningをエンディングまで爆走することにいたします・・・。
 また、これにより、今回のウィッチ・ハントのセーヴファイルは事実上無駄になったわけでございます。Awakeningクリア後にそのセーヴファイルで再度クリアする必要が生じたわけでございます。

 どうしてプレイヤーにこんな艱難辛苦が次々と降り注ぐのでしょうか。Mass Effectといい、Drargon Ageといい、開発者たちはどれだけプレイヤーに苦行を強いれば気が済むのでしょうか。
 それとも、これが愛? たぶん愛? きっと愛?

 (でも目が笑ってんじゃん)
 

 (追加)
 1.03パッチで、以下の修正があるので、これもべサニー抜きでなんてやりたくない理由ですね。別にグレイ・ウォーデンである必要はないみたいだが。

If Bethany or Carver rejoin the party near the end of the game, they now learn the Force Mage and Templar specializations, respectively. Existing save games from after the Deep Roads Expedition will not receive the benefit of this fix.

 

 
         

« 【ME3】サヴァイヴァル。 | トップページ | 【DA2】【DA:O】ウィッチ・ハント(愛の行方)(本編) »

ゲーム」カテゴリの記事

Dragon Age II」カテゴリの記事

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】【DA:O】ウィッチ・ハント(愛の行方):

« 【ME3】サヴァイヴァル。 | トップページ | 【DA2】【DA:O】ウィッチ・ハント(愛の行方)(本編) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30