フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】メイジ主人公編(7) | トップページ | 態度の悪さを反省中。 »

2011年6月10日 (金)

【DA2】メイジ主人公編(8)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。









・ 

 ブルーミング・ローズ。

Screenshot20110330182220397
 フェンリス(笑)。

Screenshot20110330182615633
 また違うローブですが。デザインがちょっとねえ。

Screenshot20110330182703159
 東方のエキゾチックななんとかのところは。

Screenshot20110330182744390
「質問はちょっと待てない?」とイザベラ。

Screenshot20110330182758477
 おま、何考えとんじゃ?に「あんたってつくづく退屈な人ね、ホーク」

Screenshot20110330182849618
 呪縛されるところは。

Screenshot20110330182854026
 メイジは自力で回避できる。

Screenshot20110330183043820
 そのまま逃がすのではなく、テンプラーに通報。

Screenshot20110330183059093
 イザベラに堅物と思われ続けているホーク。
 社交的トーン、意外とフレンドシップはたまりませんね。

Screenshot20110330184212968

Screenshot20110330184223479
 ブラッドメイジご一行。

Screenshot20110330184234619
「いまどきディーモン崇拝? それ、ださくない?」

Screenshot20110330184450559
 節電ムードの折、できるだけ涼しげな画像をば。

Screenshot20110330184531097

Screenshot20110330184752018

Screenshot20110330184758701
「助かりました・・・。見捨てられたかと思っていた」

Screenshot20110330184806181
「気をつけろ。憑依されておるかもしれん」

Screenshot20110330184808458
「どうして、どうしてメイジが皆からそこまで恐れられるのか、今までまったく理解できなかった」

Screenshot20110330184813192
「うちの家族にも、姉貴とべサニーがいたし」

Screenshot20110330184821654
「でも・・・、魔法についてアンドラステがなした警告は正しかったんだ」

Screenshot20110330184824906
「タローンは自らブラッド・マジックに手を染めたの。ほとんどのメイジは善人なのよ」

Screenshot20110330184830357
「僕が知らないとでも思うのかい?」

Screenshot20110330184832246
「今まで連中の本性なんて考えたこともなかった。でも今ようやくわかった」

Screenshot20110330184950087
 ディーモンに憑依された疑惑の晴れないケランはテンプラーに引き渡すことにする。

Screenshot20110330184954754
「サー・カレンにきちんと伝えないと。もしかしたらテンプラーに恩義を売ることができるかも」

Screenshot20110330184958762
 カーヴァーの変化はテンプラーに引き渡すことにした影響か。
 イザベラがなかなか思い通りにいかないです。

Screenshot20110330185133150

Screenshot20110330185137883

Screenshot20110330185546156
 一方のフェンリスは、ギャロウズでテヴィンターの話をする際、メイジ寄りの答えをしておけばOK。ライヴァルリー満タンも近いかな。

Screenshot20110330185603186

Screenshot20110330185606151
 サー・カレンに報告のところで。

Screenshot20110330185634379
「メイジは何千年もの長い間、テンプラーによって組織的に迫害されてきた」と演説。

Screenshot20110330185639857
「たった今自分の目で見たものを前に、お主よくそのようなことが言えるな」

Screenshot20110330185642595
「そうだよ、テンプラーを目の前にして、何言ってるんだよ?」

Screenshot20110330185705255
「メイジもエルフやヒューマンであって、そうでない者との間に違いはないわ」

Screenshot20110330185713844
「多くの者は、一生そのつもりで人生を終えるかもしれん。
 だが、ほんの十人に一人がブラッド・マジックの誘惑に負ければ、この世は破滅を迎えることになる」

Screenshot20110330185729040
 ケランはテンプラーの資格剥奪。
 怒り狂う姉メイシャ。「彼は大丈夫よ!」

Screenshot20110330185732234
「その者の罪ではない。だが、俺たちの疑惑が正しかったとき、その犠牲者にはそんなことは言えまい」

Screenshot20110330185755847
 本人は何も悪いことはしていない。タローンの責めに耐えたのにその仕打ちはないわ、とか弁護。

Screenshot20110330185819647
 結局前回と同じ、十年間監視付きの暫定措置に落ち着く。
 おかげでケランとメイシャが路頭に迷う別な展開を見逃しているのだが。

Screenshot20110330185849755
 ふうん。フェンリスの変動小幅だったか。

**********

 書きたいことを自由に選ぶと、またしてもクナリ編がほとんど念頭になくなってしまう悪い癖。

 唯一気が付いた大きな違いは、フェンリスを伴ったときのアリショクの反応ですね。
 アチーヴメント的にも大きいとか。
 前回の反省を踏まえ、このホークはなにかクナリ関係で変化があるたび逐一アリショクに話をしにいっています。それもアチーヴメントのためだけなのですが、ゲームプレイ上のちょっとした違いは後に出てくる。

Screenshot20110330174725641
 クナリ・コンパウンドに入ろうとすると。
 あいかわらず用事の多い人だ。

Screenshot20110330175001363

Screenshot20110330175003007
 アリショクにクナリ語で挨拶(らしい)をするフェンリス。

Screenshot20110330175006502
「クンの言葉を話すエルフ? まさに狂気の・・・街だな」

Screenshot20110330175017339
「お友達?」
「誰の友でもない」

Screenshot20110330175027141
 タル・ヴァショスは始末したので、爆薬の取引を願いたい。

Screenshot20110330175036005
 だめだ。

Screenshot20110330175038021
「具合良くねえ。おめんとこのおしゃべりエルフに何か言わせろ」

Screenshot20110330175042786
「何か手助けになりそうな考えある?」

Screenshot20110330175049231
「クナリは債務の履行を違えないはず。アリショク様におかれましては、お考えをご説明いただきたく、心からお願い申し上げる」

Screenshot20110330175052055
「我輩は、貴様らのことがますます嫌になっておる。
 そこなドワーフは、勝手にガートロックの取引とやらを夢想しおった。自らの才覚を証明すべく任務を捏造しおった。才覚など一切ないにも係わらず」

Screenshot20110330175102226
「では、拙者ども、この者の偽りの言葉によって巻き込まれ、貴殿のお怒りを受けていることに相違ございません。拙者どもに、このドワーフの処刑をお許し下さいますでしょうか?」

Screenshot20110330175107775
「な、なにいってやがんだ?」

Screenshot20110330175109821
「貴様らが真にその手でタル・ヴァショスを殺めたのであれば、そこなドワーフは貴様らの手にかけるに値せん。タル・ヴァショスのために死ぬことにも値せんようにな」

Screenshot20110330175117312
「だが、貴様・・・。貴様はなかなか良き連れを有しておる。
 そこなドワーフは殺めることなく、立ち去らせよ」

Screenshot20110330175128407
「さっさと消えたほうがいいみたいよ」

Screenshot20110330175131827
「し、しかし、あいつは売ってくれなくちゃならん。皆、あの商品を欲してるんだぜ」

Screenshot20110330175136495
「クンの教えに従わない者どもを強化して利益を得ることはできん。ガートロックの製法は我らのみの知るところ。
 伝統に従い、我らの敵にのみ用いるべきもの」

Screenshot20110330175150711
「め、面倒くせえ連中だな、たく」

Screenshot20110330175155001
「おめえらもクビだ。くだらねえ牡牛みてえなツノ男と、卑しいイヌコロの国の難民ども」

Screenshot20110330175200112
「好きなだけ無駄口叩いてろって、へっ!」

 ジャヴァリスの悪態が前回と違ってて得した気分(笑)。訳はメチャクチャですけどねっ。

 この後もアリショクと延々禅問答してますが省略だい。

 あ! ジャヴァリスから傭兵代金もらうの忘れてるな、これ!
 うー。

 

 

 

« 【DA2】メイジ主人公編(7) | トップページ | 態度の悪さを反省中。 »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

「卑しいイヌコロの国の難民ども」」
そう言う事だったのか!(目鱗ポロリ)
この部分どうしても意味が分からなくて翻訳放棄しました。マバリはフェラルデン特産なんですね。

それと一つお伺いしてよろしいでしょうか。
"I have a growing lack of disgust for you."
アリショクたんは他の連中とは(役目だから)嫌々対応しているのだけど、フェンリスとはそれほど嫌でなくなってきた(lack of disgust)、ということかと思ったのですが、どんなものでしょう。それで後の"You have good company."に繋がるのかなあと。

いや単に私がアリショク好きなので、フェンリスを褒めてくれた~って舞い上がってるだけですけどw

 あー、これ手の内バラすと、こういうの誰でもできちゃうようになってここの希少価値減衰するけど、フェアプレイでいきましょうか。

 英英辞典も大事ですけど、ALCのサイトは必ず観るといいかも。それでだめならもうあとはUrban Dictionaryとか、さらにググるとか頼りになる人がいるならまともな英語を理解するネイティヴとかですね。
 この場合ALCにちゃんと載ってます。

 「貴様らを嫌悪する理由はすでに払底(ふってい)しつつある」ですね、直訳は。
 だから、なんだろう、「もうこれ以上嫌う理由がないくらい嫌い」ですか。
 ありとあらゆる理由で嫌い。
 
 フェンリスへの評価が出るのは、貴様はよき連れを連れておるかなあ。
 
 どうでしょうね? ご意見あれば。
 

早速ありがとうございます。
うーん、そうなのか。勉強になりました。
英英辞典はいいですね、知っている範囲の訳語に引きずられなくて済みます。その後に日本語の類語辞典を見たりします。
単純な単語で出来ている単純な文章が意外と難しいです(だからドワーフ嫌いw)。

(注)ええっと、マチュア・ゲームだから未成年の受験生はこっそり読め。でもEU版なら18歳以上OKだ(笑)。

 うーん、参考になるかどうかしりませんが、自分は短い文章はもう日本語で考える。自分だったら何言うだろうとか。
 ドワーフになりきる! お酒と女と名誉と陰謀に浸かった生活を夢想する(できるかい!)。

 ここのは超訳なんで「原文と違うじゃないか!」と目くじら立てられると困るんですよね。90%はわかってやってるつもり。
 残りの10%は、確かに「ほんとかね」というのは自分でもありますね。

 例えば、そもそも完了時制なんて日本語にないっつの。正確に翻訳できると信じているなら、逆に教えて欲しいくらいだ。日本語の古文で接近できるなら大したもの。
 それで思い出しました。昔どこかで(NHKラジオかな?)教わった"Elvis has left the building" の教えを頼りにやってたりします。
 
 これ、ALCにそのまんま載っていて笑ったけど、エルヴィスはもちろん、あのザ・キング。
 「エルヴィスは、とーっくにもういないよ」という意味。つまりいつまで待っていてもアンコールはないよ、出待ちしても無駄だよ、ということで、実はかなり前の「過去」。
 逆に戦争でもサッカーでもいいけど、"We won !"というのは「勝った!」だから、まさにたった今勝った。もうホヤホヤの状態、こっちは日本人が「現在完了」だと誤ってイメージするんでしょうね、きっと、と教えていた。
 目からうろこの在庫がなくなるくらい落ちましたね。
 そんだけでわからせるラジオの大学教授の先生もすごかったけどね。

 何が言いたいかっていうと、あくまで厳密に機械的にやるのは学者か、その手のプロでいいんだと思う。

 誰からもお金貰ってないから、そんくらいで勘弁してもらおう。
 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/40341011

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】メイジ主人公編(8):

« 【DA2】メイジ主人公編(7) | トップページ | 態度の悪さを反省中。 »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31