フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】メイジ主人公編(14) | トップページ | 【DA2】メイジ主人公編(16) »

2011年6月24日 (金)

【DA2】メイジ主人公編(15)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。









・ 

 何も悪い点ばかりではない。良いところは積極的に褒めよう。

 フェンリスの例のパーソナル・クエスト。これにはなかなか洒落た展開があるのだ。
 例によって一人目主人公のプレイスルーにあったところは大幅省略。
 例えば、セバスチャンには悪いが、彼のパーソナル・クエストはほとんどまるっきり省略だ。

Screenshot20110405215518192

Screenshot20110405215522918
 テヴィンター・マジスターたちの待ち伏せ。

Screenshot20110405215539426
  フェンリス、怒りの形相。

Screenshot20110405215616101

Screenshot20110405215632490

Screenshot20110405215649694

Screenshot20110405215720675
 ずっと同じ。

Screenshot20110405215801437
 
Screenshot20110405215805137

Screenshot20110405215840373
 ここですね。早くヘイドリアナを探し出さねばならん、のところ。

Screenshot20110405215846250
「先にやるべき、もっと重要な用件があるわ」

 ちょっと予定がつまっちゃってるのよねー。
 なんだかしらんが手帳にギッシリ色々予定を書いてる女みたいな・・・。
 いやだいやだ・・・。
 
Screenshot20110405215849133
「重要な用件。誰にとって重要な用件なのだ?」

Screenshot20110405215856876
「いいだろう。洞窟の場所は示しておく。だがうかうかしているうちにヘイドリアナが姿をくらましてしまったら・・・」

Screenshot20110405215901769
 ライヴァルリーがガンと上昇。

 いや、正直なところ、ここの選択はこれだけ、ライヴァルリー上昇の影響しかないと思ったのさ。

 まさかほんとに「ヘイドリアナはすでにいなくなりました」なんてないだろうと思っていたし。
 このクエストなんて、いつやったって一緒だろうとたかをくくっておりました。

 自分の画像集を見ると、この後、まあ、色んなところをうろうろしてますね。ほんと、一体全体何が「重要な用件」だったんだろう?

 しばらくして、カークウォールの街中を歩いていると、別のテヴィンター・マジスターに呼び止められる。

Screenshot20110405221938205
「フェンリス! 随分手間隙かけて探させてくれたね!」

Screenshot20110405221941721
「ふむ。ヘイドリアナもついに痺れを切らして、街の中まで追っ手を送り込んできたわけか」

Screenshot20110405221946530
「おとなしく降参しな。これが最後の警告だよ!」

Screenshot20110405221951299
「馬鹿を言うな。貴様ら一人残らず返り討ちだ」

Screenshot20110405221953736
「馬鹿はそっちだよ!」

Screenshot20110405221956160

Screenshot20110405222009735

Screenshot20110405222040840

Screenshot20110405222105278

Screenshot20110405222314721

Screenshot20110405222323613

Screenshot20110405222326257
「お主のせいだ!」

Screenshot20110405222330648 
「へイドリアナと対決せねばならんと言ったはずだ! お主がもたもたしているからまた攻撃を受けた!」

 ああ、諧謔的な返答も試してみたかったな(笑)。「でも、また失敗したじゃん」か。

 ここは社交的で。「そう、私が悪かったわ」。

Screenshot20110405222336911
「ほんとね、もっと早く手をうつべきだったわ」

Screenshot20110405222344192 
「そのとおりだ。ヘイドリアナは待ち構えている。またいつ攻撃してくるかわかったものではない」

 さすがに「なら勝手にしろ」は選ばない。フェンリスのライヴァルリー満タンが欲しいからだ。ここで永久に離別するわけにはいかない。

Screenshot20110405222350949
「すぐ取り掛かりましょう」

Screenshot20110405222352720
「待ちかねたぞ」

Screenshot20110405222358693
 それでもライヴァルリーはあがる。

**********

 後は一人目主人公編とほぼ一緒です。

 前回の「おざなり進行」と比べてどうでしょう?
 こっちの場合、プレイヤーに選ぶ権利があるような幻想を抱かせてくれてませんかね?

 試してませんが、ここで再度ヘイドリアナとの対決を断ればフェンリスはいなくなるのでしょう。
 フェンリスを永久に喪ってもいい、というなら話は別ですが、結局引きとめるなら、実際のプレイ進行にそんな変わりはないんですよね。ライヴァルリーがガンガン増えた以外には。

 ちょっとだけわき道にずれただけなんですが、なんだかこちらのほうは、展開がすんなりナットクできる感じがします。

 こういう洒落た分岐(でもないか)は、もっとどんどん入れて欲しかったんですけどね・・・。他にはさほどあまり例がないかな?

 ふと気になったこと。

 最初の襲撃で「それはあとあと」と言ってから、ずっとフェンリスをパーティーに入れずにアクト2が終わってしまったらどうなるのか?
 それは試していません(だって、しんどいよ)が、どうなるんだろう? 
 やっぱ、アクト3ではいなくなっちゃうのかな?

 

 

« 【DA2】メイジ主人公編(14) | トップページ | 【DA2】メイジ主人公編(16) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

おお、これは興味がありますね。
で、やってみました。私のブログにも書きましたが、結論としてはちゃんと残ります。しかもロマンスまで進行可能!ただし台詞がバグったままですね。

ただ妹の話がどうなるのか気になったので、今進行中です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/40531155

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】メイジ主人公編(15):

« 【DA2】メイジ主人公編(14) | トップページ | 【DA2】メイジ主人公編(16) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31