フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】メイジ主人公編(13) | トップページ | 【DA2】メイジ主人公編(15) »

2011年6月24日 (金)

【DA2】メイジ主人公編(14)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。









・ 

 続いてはフェンリスの懺悔。

Screenshot20110403194739189
 やはりフェイドでの出来事について考えているという。

Screenshot20110403194743165
 自分の弱さが露呈したことについて謝罪しているように見えて、実はそのような事態を引き起こした主人公ホークをなじっているのだ。

Screenshot20110403194752070
 なぜホークはフェンリスをフェイドなどに連れて行ったのか、むしろ、あの少年を見つけ出して殺してしまったほうが早かったのではないか、というのが非難の理由のようだ。

Screenshot20110403194756279
「救える望みがある限り、救わなくちゃ」

Screenshot20110403194800104
「お主は強い、ホーク。だが全てのメイジがそうではない」

Screenshot20110403194804681
「お主がそのことを身を持って知ることになり、そして俺たち皆がそれを後悔するような日が来ないように祈るばかりだ」

Screenshot20110403194810728
 ホーク自身でさえ、力への渇望に飲み込まれてしまう日がくるかもしれない、とまでは言っていないのかな? 

 しかし、アヴェリンといいフェンリスといい、結局悪いのはホークのほうってことが言いたいのか・・・。

 Originsでも、スロス・ディーモンの力で意識をフェイドに飛ばされてしまったパーティーは、散り散りにされてそれぞれスピリッツ(ディーモンズ)に篭絡されてしまうというシーンがありました(モリガンを除くかな)が、救い出せば皆ケロリと立ち直ってました。

 DA2ではこのようにぐずぐずと尾を引いてしまうのですね。どうせフェイドのディーモンどもは弱いからいっそ最初から一人で行くってのも「あり」だったのかな? 

**********

 オマケ。

 アクト1でサー・カラスご一行様を皆殺しにしてしまっていると、テンプラーの有志ご一行様の襲撃を受ける。

Screenshot20110403195633996

Screenshot20110403195637035

Screenshot20110403195639458

Screenshot20110403195650885

Screenshot20110403195702111

Screenshot20110403195710179

Screenshot20110403195718715

Screenshot20110403195742958

Screenshot20110403195759861

 ああ、手抜きしてるのは、私じゃなくて、BioWareのほうだかんね?

 もう、こういう安易なのやめろよ、と本気で思う。

 「お前がやったことの落とし前をつけてもらう」
 「誰だっけ?」
 「忘れたのか。アクト1のあそこでああやってこうなって、殺しただろう」
 「ああ、あれかな・・・。ん、どれ?」
 「うるさい、仇討ちだ!」
 戦闘。
 終了。

 珍しく、ここは真剣にダメ出ししておこう。こんなもの「継続性」でもなければ、レイドロウ氏が喧伝していた「プレイヤーの選択に従って必然の帰結がただちに提示される」でもなんでもない。

 ただの「手抜き」だ。

 つまりあのアクト1のクエストで、サー・カラス一行をまんまと出し抜くか、それとも皆殺しにするのか、悩んだあげく選んだ結果の影響はこの程度のお手軽ミニ・クエスト(とすら呼べないバトル一回)なのだ。人をばかにした話だ。こんなだったらいっそないほうがいい。

 こういう「おざなり進行」もまたDA2のとても悪い点だといえる。いい加減にしてもらいたいと思った。

(これ一箇所なら何もここまで言わない。これから何度も何度も似たような事例が出てくる。いちいちあげつらいませんけどね)

« 【DA2】メイジ主人公編(13) | トップページ | 【DA2】メイジ主人公編(15) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/40530534

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】メイジ主人公編(14):

« 【DA2】メイジ主人公編(13) | トップページ | 【DA2】メイジ主人公編(15) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31