フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】メイジ主人公編(18) | トップページ | 【DA2】メイジ主人公編(20) »

2011年6月29日 (水)

【DA2】メイジ主人公編(19)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。









・ 

 二回目、ふたりめ主人公のプレイスルーでもまだまだ失敗、失策がある。
 ここらへんまで攻略ガイドもWikiもほとんど見ないでやってる証拠だとお考え下さい。

 何度も申し上げているとおり、本ブログは攻略の役には立ちません。開発者もこっそり参照しているといわれる、立派なDAWikiがありますのでそれで十分かと。
 公式ガイドはよくまとまっているけど、バグフィックスがカヴァーされないのが難点ではある。GOTY取れそうにないからリニューアル版も期待できないし(ぶつぶつ)。

 先の話をネタバレしてはいかんかもしれないが、伏線として書いておくしかなかろう(と言ってる瞬間に伏線にならないんですが)。

Screenshot20110428235252005
「イザベラ! ああ僕の浅黒い肌の女神!」

 DnD系ゲームの酒場には欠かせない、恋多き吟遊詩人。イザベラにたかっています。

 duskyは浅黒いでいいかな。別にこのイザベラ、憂鬱にはなってないし。

Screenshot20110428235256349
「君は僕の心臓の中に巣喰っている。真っ赤な、真っ赤なりんごに住みついた芋虫のように!」

 さいてーだな。才能もない。訳したいとすら思わない。

Screenshot20110428235302066
「ああ、僕の心臓に虫喰う、愛しい君!」

 イザベラじゃなくてもガン無視していいでしょう。

Screenshot20110428235305552
「あ、友だちが来たわ。ごめんねー」

Screenshot20110428235308499
「でもまだ、僕のやわらかい白身肉を好きなだけむさぼり食っていいよ、のくだりまで行き着いてないんだけど?」

Screenshot20110428235315489
「ああ、心配しないで。あれは適当にあしらえるから」

Screenshot20110428235321474
「でもロマンスといえば・・・。
 あんたと、アンダースと、そしてジャスティス? それって、すごくない?!」

 う。あたしってばイザベラと同じレベルの人間だったのか(笑)。
 でも聴かずにはいられないよね?

Screenshot20110428235327193
「ふたりは良い仲間、でも三人はもっといいっていうしね」

 言ってないし。ことわざでは、"Two is company, three is crowd." 

 「二人はよき相棒、三人は烏合の衆(仲間割れする)」です。
 または、恋愛は二人の間で留めておけ、三人目に知られるとろくでもないことになる、ってのもあるのか。

 ちなみに四十八人は・・・。(変なリンクくるからその話題やめろって!)

Screenshot20110428235336082
「アンダースとは愉しくやってるわよ。話せるのはそれだけ」

 ことわざどおりに、第三者の余計な詮索をシャットアウトするホーク。

Screenshot20110428235344862
「アンダースのことはわかってるわ。ジャスティスは? 彼は参加しないの?」

Screenshot20110428235350524
「ああ、それとももしかして、ジャスティスはあんたのことをとても素晴らしい人物だと思っていて、天誅を下すのはやめとこうと思ってるのかも?」

Screenshot20110428235352894
「それって残念じゃない? みんなきっつい天誅もらう権利はあると思うよ、たまにはね」

Screenshot20110428235358296
「あたしなんて、今この瞬間に一発おみまいして欲しいくらいだわ!」

 さて・・・。
 ロマンスの次はシモネタかよっ!

 はあぁ・・・。
 説明いる?

 うーん。

 えっとね、DAのジャスティスのキャラクター創造の元になってるのはDnDパラディンってお話は何度かしたよね?
 DnDパラディンは秩序にして善の戒律を厳しく守り、守護神(ちょっち違うが説明面倒)への献身を誓うことによって、特殊な能力を手に入れるのね?

 その一つが、パラディン・オーラ。パラディン自体が恐怖を感じなくなるんだけど、パラディンの傍にいるだけで、そのオーラのおかげで仲間は勇気凛々、戦いの恐怖を感じなくなるのよ。
 それからレイ・オン・ハンド。傷ついた仲間にさっと掌(てのひら)をかざすだけで傷が癒える。そそ、ジーザスの故事に倣ってるね。てか○み教もあるね、とかやめて、変なリンクくるから。
 その他、病気にならなくなる、仲間の病気を治療できるとかDnDクレリック系とはちょっと変わった特殊能力がある。

 でも、中でも一番強烈なのが、スマイト・イーヴィル。
 邪悪な敵に対して、強烈なダメージを与える一撃を喰らわせることができる。
 まあ、いうほど強力でもないとか、はずしたらそれまでとか、邪悪じゃない敵には無力とか、そこうるさい。DnD4.0ではパラディンの力もかなり改善されたらしいよ?

 いわば「天誅の一撃」ですね。
 
 イザベラは、この天誅の一撃であるスマイトと、例のなにをかけてるわけ。
 ホークは善良すぎるから、ジャスティスのスマイトは効き目がないというシャレですね。
 
 そのようにジャスティスを冒涜する発言をしているイザベラのほうが危ない?
 大丈夫。この女、どうみても中立だから。スマイト・イーヴィルは効果がないのだ(笑)。

 と書いて終わったと思って一安心していたら、違う違う。
 贈り物のくだりがあった。

Screenshot20110428235413602
 贈り物は例の「ボトルに入った船の模型」、ship in the bottleです。

Screenshot20110428235415892
「は、新しい船? 乗り込むこともできないやつ?」

Screenshot20110428235422306
「船が好きじゃなかった?」

Screenshot20110428235431164
「あたしが好きなのはモノホンの船だよ。大海に乗り出せて世界中にいけるようなやつ。こんな瓶の中に閉じ込められた、小枝でできてるやつじゃなくてね」

Screenshot20110428235435819
「ここに置いておいて、あたしが飲んだくれてる間、物欲しげに眺めていると愉しいかもね」

Screenshot20110428235444938
「助けになると思ったの。なにか海を思い出せる品物がいいのかと」

Screenshot20110428235450610
「ぐうっ。そいつはありがたいこったね」

"I suppose it is rather cute."

「そう言われてみりゃ結構かわいいかも」はどうだろ。そっちが正解くさいけど、ちょっとニュアンス違うかなあ。
 ほんとは結構きつい言い方なのかな。むしろ「かっこつけてんじゃないよ」とかかな?

Screenshot20110428235455526
 うーん。目標を持たずにやっていたから、イザベラのフレンドシップ/ライヴァルリーが真ん中でうろうろしているばかりになってしまっている。

 この時点では、まあ、なんとかなるやろ思てましたが、これじゃあ、どもならんね。
 この先どんなことになるか、すでにご承知のとおりです。そのときが来たら触れる。

 でも、リレーションシップの上げ下げについては、イザベラが一番難しいと思うんだよね。特に何かに固執している人ではないし、数少ない固執しているものは、実はリレーションシップを築いてからじゃないと出てこないわけだし。

 レズビアンと誤解されてもいいから、この際、はぁとの選択肢を選ぶしかないのかなあ・・・。

 ちなみに一人目、イザベラとロマンス進行中の男性ホークのやり取りとの同じ場面の違い、ご興味があれば下のリンクからご覧あれ。ずっとあっさりしてますよね。

http://vanitie2.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/da2-3d84.html

 ロマンスの有無に係わらず、フレンドシップ/ライヴァルリーがある閾値を超えてるかどうかで贈り物がどう受け止められるか変わってくるみたいです。まだコンパニオン全員分の両方のパターンを見たわけじゃないけどね。

**********
 
Screenshot20110428235723705
「綺麗な髪、素敵な色じゃない?」

Screenshot20110428235725898
「他の子どもたちからジンジャー頭ってからかわれてたけどね」

Screenshot20110428235728543
「ほんとに? ああ、でも可愛かったんでしょうねえ。お下げにしたことは?」
「たまにはね」

Screenshot20110428235736789
「まあ素敵! ちっちゃいアヴェリンが、燃えるようなオレンジのお下げ髪をなびかせて村の中を走り回る・・・」

Screenshot20110428235745209
「そして、あんたが近づくと、ちびの男の子たちが散り散りに逃げまわって、お願いだから助けてくれと泣き叫ぶの!」

Screenshot20110428235750022
「おだまり、売女」

 

 

 

 

« 【DA2】メイジ主人公編(18) | トップページ | 【DA2】メイジ主人公編(20) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/40600360

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】メイジ主人公編(19):

« 【DA2】メイジ主人公編(18) | トップページ | 【DA2】メイジ主人公編(20) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31