フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】メイジ主人公編(6) | トップページ | 【DA2】メイジ主人公編(8) »

2011年6月10日 (金)

【DA2】メイジ主人公編(7)

 

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。









・ 

 アヴェリン編など、細かいセリフ以外違いないので、全部省略しています。
 しかも会話も諧謔的トーンのホークのほうが面白いし。アヴェリンは社交的トーンで離しかけると怒り出すってこともまずないですから。

 フェンリスは違いますね。メイジ主人公だとだいぶキャラクターの趣きが違います。

Screenshot20110329183619379
 元主人の秘蔵のワインをラッパ飲みして・・・。

Screenshot20110329183625008
 まだ中身が入ってるだろうに、壁に投げつけて。

Screenshot20110329183626042
 パリーンまで一緒。

Screenshot20110329183632269
「こんなちっぽけなことにでも、まだ愉しみを見出せるのはありがたい」
「さぞ、辛い人生だったんでしょうね?」

Screenshot20110329183637409
「これ以上話すつもりはないぞ」
「どうして? 聴きたいわ」
「俺の泣き言をか? それは随分と思いやりがあるな」

Screenshot20110329183647291
「過去のことはそのまま忘れ去りたい。だが過去のほうが俺をほおっておかない」

Screenshot20110329183719566
「犬は眠ったままにさせておくほうがよくなくて?」

Screenshot20110329183901288
「いや、俺は愚か者ではない」

Screenshot20110329183913463
「大変な立場にいるみたいね」

Screenshot20110329183916036
「俺はガラスでできているわけではない」

Screenshot20110329183919692
 一応、ホークに感謝の気持ちは述べるのですが。

Screenshot20110329183939927
 ライヴァルリーはあがる。

**********

 とても細かいネタですが、このセーヴファイルではAwakeningでアマランティンの市街地のほうを救っている(はず)。

 Awakeningヴィジルズ・キープを救うか、アマランティンを救うかは排他。DA2ではそれぞれの場合にだけ発生する(はずの)サイドクエストが用意されている。

 ところが、Awakeningのその決断の直前でセーヴし、一方を救ってから、直前セーヴに戻ってもう一方を救うと、DA2で両方のサイドクエストが発現する。
 これは、キャラクターごとのOrigins/Awakeningのストーリー管理がセーヴファイルごとじゃなく、キャラクターシートごとにされているからなんでしょうね。以下DAWikiの該当部分。

Note: There is a quirk/glitch with this mission. In Awakening, if you had done a save before deciding on the Keep or the City. Then used that save to first save one and then restart to save the other. When using that game as your history import. A quirk/glitch can take place in DA2, were you can play both missions. This one and the other called The Conspirators.

 自分でAwakeningで(もちろんこんなことになるとは知らず)上記の方法をやったのは一番最初にプレイしたオリージャン・ウォーデンの場合。まだDA2にはインポートしていません。
 まあ、小さなサイドクエストを両方出したところで、自己満足以外のなにものでもないのですが・・・。多少のXPとソヴェリンが追加でいただける。

Screenshot20110329190623817
 Awakeningで市街地を救うとこの怪しげな女性が登場し、ドック地区の陰謀を暴けというクエスト。「シークレット・ランデヴー」

Screenshot20110329195411050
 海賊船長連中の会話を盗み聞きするとボーナスがもらえるが。

Screenshot20110329195257904

Screenshot20110329195240361
 これ画像違うかもしれない。
 ただ、海賊船長(ふたり)は半端なく強かった記憶があります。

 Awakeningで貴族の叛乱の陰謀を阻止し、かつ市街地を見捨てると別の「ザ・コンスピレーターズ」が発生する・・・。

 となってるはずなんですが!

Screenshot20110320123440752
 このホーク、とっくにクエスト受けてんねん。

Screenshot20110320123450254
「ザ・コンスピレーター」というサイド・クエスト。

 Awakeningでアマランティンとヴィジルズ・キープ、両方救った記憶がないのに、それぞれ排他のはずのサイドクエストが取れてしまう?
 不思議だな・・・。

 バグというか、あちらでいうクワーク・グリッチ(quirk/glitch)、日本語で言う「裏技」ってやつですか。パッチがあたってすでに解消されてしまってるかもしれないので、ご注意。

**********

 アクト1、今回と大きな違いだった、「マジストレイツ・オーダーズ」と、「アクト・オヴ・マーシー」は一人目主人公のところで触れてしまいました。

 前者はマジストレイツの御曹司を殺さず、衛兵に引き渡した。
 後者はグレイスたちを逃がすために追跡してきたテンプラーを誤魔化そうとしたが、失敗してサー・カラス他テンプラーを皆殺しにしてしまう。

 その他では「エネミーズ・アマング・アス」で、カーヴァーがいるためセリフがちょっと違うくらい。

Screenshot20110330180622945
 新入団員いじめ、ではないのですが。

Screenshot20110330180636343
「それ以上手出ししないで」 

Screenshot20110330180639307
「やめなよ、姉貴。こいつこそ忌々しいナイト・キャプテンだよ」
 と解釈したんだけど、どうだろ。 

Screenshot20110330180642878
「テンプラーの問題に口出し無用だ、よそ者」

Screenshot20110330180650442

Screenshot20110330180653162

Screenshot20110330180743843
 で、こうなって。

 当然ホークがメイジってばれるんだよな、と思って(違う展開を)期待してたんですが。

Screenshot20110330180941595
 単に感謝されるだけ?

Screenshot20110330181104679
「私の友人にもメイジがいるけど、同じように『常時監視』しないといけないの?」

 「私の友人が・・・」の次に、なにか具合の悪いことが続くときは、大抵本人のことですよね。

Screenshot20110330181111487
「ブライトの頃、フェラルデンのサークルにいた。テンプラーの信頼と寛大さがどれだけ実りあるものかあそこで拙者はこの目で見て学んだ。
 アルドレッドの堕落についてはいまだに悪夢に苛まれるが・・・」

 いやいや、なにをおっしゃる。ここにインポートしたOriginsのセーヴ・ファイルでは確かにアナルメントの発動は阻止しましたが、カレン本人は半狂乱になっちゃったんですけど。サークルのメイジをいわれもなく殺害して姿を消したんですけど・・・。

 捏造ではない。証拠写真。

Screenshot20100207182854688_2
 数ヶ月に渡る努力の末、サークル・オヴ・メジャイはサークル・タワーに残ったヴェイルから訪れた最後のスピリッツを排除した。アボミネーションが再び現れることはなく、ファースト・エンチャンター・アーヴィングは、悦びと共に今やタワーが安全であると宣言した。救われるべきものは皆救われた。

Screenshot20100207182907886 
 若きテンプラー、カーレンはその試練から立ち直ることはできなかった。上司に対し何ヶ月もの間、タワーが危険にさらされていると訴えかけ続け、仲間のテンプラーがとめる前に、三名のアプレンティスを拉致した上で亡き者にしてしまった。
 やがてカーレンは牢獄から脱走し、出会うメイジにとって恐るべき狂人となった。

 別人だな。きっと別人だ。ほら、こっちはカーレンだし(それは私の日本語訳の揺らぎ!)。

 そんなことより、さっきあれだけホークがどっかんどっかんスペル撃ったのに・・・。
 アポステイト・メイジと気がつかないなんて、あるんでしょうか。

 (もちろん、前回アンダースかべサニーを同行していたはずだから同じ話ですけどね)

 

 

« 【DA2】メイジ主人公編(6) | トップページ | 【DA2】メイジ主人公編(8) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/40329682

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】メイジ主人公編(7):

« 【DA2】メイジ主人公編(6) | トップページ | 【DA2】メイジ主人公編(8) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31