フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】メイジ主人公編(19) | トップページ | 【DA2】メイジ主人公編(21) »

2011年6月29日 (水)

【DA2】メイジ主人公編(20)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。









・ 

 細かい違いは数え上げればきりがないくらいあります。セリフのトーンが違うだけってだけじゃなく、それが展開に多少影響することもあるし、同行しているコンパニオンでも反応が違うこともあるし。

 イザベラに代表してもらいましたが、コンパニオンとのリレーションシップ(フレンド・ライヴァル)によっても違ってくるし。

 一回目で見落としていた(失敗した)もの、忘れずにやっておきましょう。

Screenshot20110417012151297

Screenshot20110417012234263
 イーヴィル・トゥーム。悪の書ですね。ルーチン、ルーチン・・・。

Screenshot20110417012245550
 ほえ?

Screenshot20110417012510392
 一転、マジバトルへ。

Screenshot20110417012543019

Screenshot20110417012617763  

Screenshot20110417012735664

Screenshot20110417012807414

Screenshot20110417012815781
 ドラゴン断末魔の一吹き。フェンリス(笑)。

Screenshot20110417012919650
 一瞬、これで終わったと勘違いしたが、まだまだ。ルーチンはこれからだ。

Screenshot20110417013034879
 前作で出会うたびに涙と鼻水まみれにされたレヴナント。

Screenshot20110417013121336
 もうちょっち強くてもいいと思った。

Screenshot20110417013130913
 絶命(ってすでに死んでるアンデッドだが)のアニメーションが長すぎて、犬とかもう終わった終わったって他所に行こうとしてるのが・・・。

Screenshot20110417013133664
 この場合、ヴァリックがカメラ前を平気で通り過ぎてるとかね。

**********

Screenshot20110429155619071
 こんなトラップだらけのところにもあったんだな。

Screenshot20110429155756661  

Screenshot20110429160719047
 なにしろこのマップもそのまま何度も使い回しされてるから、どれがどれやら。
 特にクエストで指図されないんで、積極的に探さないと見つからないのはこの二箇所かな?

Screenshot20110429160729388
 破壊します。ルーチンのバトルは省略します。というか撮影をサボってたらしく画像ないのだ。

Screenshot20110429160806659
 悪の書の所在を全部は紹介していないんじゃないかとも思えるが、画像を探すのが面倒なんで勘弁。
 最後にこのメッセージが出れば、いよいよタローンがダークタウンに隠した本当の悪の書、Fell Grimoireのありかが判明する。

Screenshot20110430012657960
 悪のピットへ。そのまんまだ。

Screenshot20110430012750152
 罠こそ変化してるがまたしても同じマップ。

Screenshot20110430012856052
 ゴレちゃんだって使いまわしだから、区別つけるのは非常に難しい。

Screenshot20110430013149976
 前作で遠目にアルケイン・ホラーでも見えた日にゃ、ちびりそうになったもんですが。
 今作ではなんかね・・・。

Screenshot20110430013237053
 君たち、以前はもっと凶悪だったよなあ・・・。

Screenshot20110430013616933
 扉を開けると、大きな部屋の向こうには書見台がある。いよいよか?

Screenshot20110430013623994
 Fell Grimoire。残忍の書? 破滅の書?

Screenshot20110430013645533
 どきどき。
 何が起きるかわからんので、まずセーヴ。
 この主人公はメリルのライヴァルリーをあげていっているので、いても良いかなと思ったが、万が一を考え、ここでメンツ入れ替えてます。

Screenshot20110430013652199
 うーん、これは破壊するの?
 最後はなんとなく違う気がする。

Screenshot20110430014429120  
 メイジだし読んじゃえ!
 読もうとすると文字が勝手に姿を変えはじめ、じらすように秘密を見え隠れさせる?

Screenshot20110430014437351
 グリモアはこの場にそのままにしておけ。さすれば知識を授けようとグリモア自身が訴えかけてくるのか?

 悪の書だけどなー。主人公メイジだしな(そればっかだな)。知識への渇望が・・・。

Screenshot20110430015811622
 書籍の文字が躍り始め読むことすらままならない。膨大な知識が頭蓋の中に直接侵入してくる。

Screenshot20110430015812947
 あ、眩暈が。

Screenshot20110430015822654
 一切が終わると以前より力に満ち溢れているような気がした。
 だが、もうグリモアを直視することすらできない。

 あれ?
 終わった?

 こんな展開か?

Screenshot20110430014744215
 違う違う! なんか出た! ホーク、うしろー!

Screenshot20110430014747388
 ディザイア?

Screenshot20110430014804615
 く、読めない(笑)。
 ゼーベンケック? キーベンケック?

 ここに来て、なぜまともなディーモンらしい名称?!
 
Screenshot20110430014832379

Screenshot20110430014926972
 まあ、なんだかしらないがしんどかったなあ・・・。

Screenshot20110430014954777
 第一陣倒しても、時間差湧きがきっついんだよな・・・。

Screenshot20110430015043713
 さっき馬鹿にしていたレヴナントも、こういうところに混ざって出てくるとがぜん面倒なんだよな・・・。アルケイン・ホラーは出てこなかったかな。

Screenshot20110430015053353

Screenshot20110430015155055

Screenshot20110430015205825

Screenshot20110430015226788
 ご本尊をここまで削っても、後湧きのレイジがうるさいうるさい。

Screenshot20110430015240525
 ご本尊とレヴナントを同時に始末したの図。
 自分からそう言わないとわからないの図。

Screenshot20110430015255220

Screenshot20110430015259627
 結局脇役のレイジ二匹が最後まで残ったという。

Screenshot20110430015345910
 あー、しんどかった。

 エクソシストのアチーヴメントとか知らんうちについてますね。
 またメイジにとってはかなり仕える杖、Voracity(意味は「暴食」)などのルートがいただけます。うーん、ディザイア・ディーモンらしい杖の名前だ。

 DAWikiによれば。

 Xebenkeck the Undyingというだけあって、アンデッドなのか。厳密にはアンダイングとアンデッドは違うかな?

 前作のGaxkang the Unbnoundと、Imshael、The Formless OneにこのXebenkeck the Undyingを加えた四体が"Forbidden Ones"、禁じられたものたち、と呼ばれているらしい。
 これらがセダスにおけるブラッド・マジックの創生に深く係わっているそうだ。

 よって残りの二体が将来のDAシリーズに登場するのではないか、といわれている。

 うーん、Legacy にいっこ、そしてDA3にもういっこってのが固い読みかな?

 ところでグリモアを読むとアトリビュートのボーナスがもらえたはずですが、グリモアを破壊したら、アトリビュートのボーナスなしでしたっけ?
 Wiki読んでいるとなんとなく曖昧なんだ。
 公式ガイドにはちゃんと書いてあった気がするので読んでみよう。

 

 

 

« 【DA2】メイジ主人公編(19) | トップページ | 【DA2】メイジ主人公編(21) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/40601256

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】メイジ主人公編(20):

« 【DA2】メイジ主人公編(19) | トップページ | 【DA2】メイジ主人公編(21) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31