フォト
無料ブログはココログ

« 英語学習法?  | トップページ | 【DA2】メイジ主人公編(10) »

2011年6月12日 (日)

【DA2】メイジ主人公編(9)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。









・ 

 カーヴァーも隅に置けないということがわかる、ラヴレター?

Screenshot20110330200750198

Screenshot20110330200752085

 ロザリングの幼馴染でしょうか。差出人の彼女のほうもロザリングから脱出した後、バノーンに住まいを移しているようです。

Screenshot20110330204243258
 シスター・ペトレーセの依頼。途中まで前回とあまり変わりません。ずーっと省略。

Screenshot20110330205833861
 ここからが多少違いますね。

Screenshot20110330210050159
「結局メイジを怖がっているのね」
「違う、メイジは危険だ管理下におかなければならない」 

Screenshot20110330210058077
「でも私もメイジよ」の選択肢ありますね。

 前回はここでアンダースが、自分がメイジであると叫び出したのでいきなり戦闘になった。この選択肢も選べば当然全面対決になるでしょうから、避けたつもりなのに結果は一緒。

Screenshot20110330210228888
 ここは戦いを避ける手段はなさそうです。

Screenshot20110330210651582
 一緒です。

Screenshot20110330210921044

Screenshot20110330210925053
 残念なことに、途中の選択の違いによっても、結果はほとんど違わない。

Screenshot20110330221852170
 ドラゴン戦。参加メンバーの記録だけ残しておきます。

 エクスペディション前にすべきことはやりつくしました。

 ちなみに資金は自分で集めた。例の借金は使ってません。

Screenshot20110330225255448  
 バートランドの元パートナー、ドウガルの呼び出し。

Screenshot20110330225527685
 兄貴のバートランドと同じくらいのクソ野郎だ。決して気を許すなよと忠告するヴァリック。

Screenshot20110330225618580
 姉貴はいつでも隠し玉を用意している。一枚上だよ、といつになく姉を持ち上げるカーヴァー。

**********

Screenshot20110330230321057
 バートランドに資金と地図を与えれば、めでたくエクスペディションに出発。

Screenshot20110330231519332
 もちろん、あの問題が残っています。弟カーヴァーをどうするか。

Screenshot20110330231520661
「かあさん、このエクスペディションがどれだけ大事なものか、ずっと話してたじゃないか」

Screenshot20110330231525615
「カーヴァーを一緒に連れて行く気なのかどうかだけ教えて頂戴」

Screenshot20110330231535164
「別にいなくても構わないわ」

Screenshot20110330231537366
「一年身を隠し通してきたからって、ディープロードを自分だけで踏破できると思ってるのかい? いや、僕が必要だよ」

Screenshot20110330231543292
「カーヴァー、お願い! ディープロードはとても危険なのよ! 何か起きるか、かあさん気が気じゃないのよ・・・」

Screenshot20110330231550487
 家族のメロドラマは切り上げて、連れて行くメンツを早く選べとバートランド。

 選択画面の画像撮りそこなってますが、今回のメンツはホーク、ヴァリック、アヴェリン、フェンリスにしたのでした。

Screenshot20110330231608737
「ああ、メイカー、感謝いたします!」

Screenshot20110330231613879
「なんだって? ふざけたこと言うなよ、僕を連れて行く必要があるだろう!」

Screenshot20110330231615770
「ふたり一緒にディープロードに行くわけにはいかないわ。あまりに危険すぎるから」

Screenshot20110330231619610
「残って鶏の世話でもしてろって? そういうことか」

 記事最後に(注)。

Screenshot20110330231624429
「カーヴァー、姉さんは一番いいと思う道を選んだだけよ・・・」

 いや、そうでもないんですが。 

Screenshot20110330231631820
「いいよ、んじゃ僕もそうさせてもらう」

Screenshot20110330231847951
 ディープロードも大差ないけど、次回。

**********

 一回目は途中あんなことになっちゃってベサニーがグレイ・ウォーデンになった。
 私の場合、見殺しにする選択はありませんから、二回目カーヴァーは居残り。

 そう決めていました。
 ベサニーの居残り版は丁度今三人目ローグ主人公でプレイ中。
 
 残るのはカーヴァーがグレイ・ウォーデンとなる場合ですが・・・。
 似合わないよなあ。ぜんぜん似合わない。
 最後までやらない危険なきにしもあらず。

**********

(注)

 chickensは文字通り「鶏」。「臆病者」は関係ないでしょう。実際鶏は飼ってないだろうけど、つまらない日常生活の代表っていう言い回しでしょうね。

 ちょっとだけ気になったので調べると、"a fox left to mind chickens"、「狐に鶏の世話をさせる」ってのがあった。世話なんてしないで喰っちゃいますね。

 最近だと、電力会社の原子力規制を、原子力関係者の身内が寄ってたかって都合いいようにやっている光景を言うようだ。もちろん鶏は電力会社のほうだ。

 直接利害を有する者に管理させちゃダメだ、という戒めの意味ですね。

 議員に議員の数を減らさせる、官僚に公務員報酬を下げさせる。普通無理なのは中学生でもわかる。結局税金が上がり続ける。鶏は納税者。

 "The Fox in the Chicken Coop "、「鶏小屋の狐」ってのも有名なフレーズなようだ。

Chicken781047_2

 日本語でもこういう喩えありそうだけどなあ。眠くて思いつかないので寝ちゃえ。

 

« 英語学習法?  | トップページ | 【DA2】メイジ主人公編(10) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/40360890

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】メイジ主人公編(9):

« 英語学習法?  | トップページ | 【DA2】メイジ主人公編(10) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31