フォト
無料ブログはココログ

« いい忘れたこと。 | トップページ | 【ME3】サヴァイヴァル。 »

2011年6月 6日 (月)

やっぱりDAが好き(なんだろうか)。

 そういえばあの脚本家離婚しちゃったなあ。どうやら「やっぱり猫が好き」じゃなかったようだ。

 DA2が出たり、The Witcher 2が出たりして、もうOriginsとか、例えばFallout: New Vegasとか、画面観るだけで古臭くていやになっちゃうのかなあ・・・。

 と思ってたんですが。
 当初遊んでいた当時とグラボが格段に良くなった違いかな? 
 遊んでいてまったく苦にならんのですよ。

 Fallout: New VegasのDLC二作品。MSの陰謀でX360のお友達だけに提供されていたものがようやくPC版でも手に入るようになった。
 X360とPS3の戦争にPCユーザー巻き込むなよ! とかそういうのは置いておいて。

 DLCふたつともそう高い評価はされていない(IGNではDead Money 6.5、Honest hearts 7.5、いずれもコンソール機)ようですが、久々にあのウェストランドの世界に入ってみて、自分で操作を完璧に覚えていることには驚かされた。

 そしてNPCのセリフがやたら長いことにも(苦笑)。Dead Moneyとかきっと語りは本編より長いな。
 まだDead Moneyの途中です。陳腐だけどなかなかそそるテーマではある。
 一つだけ難点を言えば、システム面ですが、Fallout: New Vegas本編の主人公は、クリア後にはこれらをプレイできないつくりなんですね。ここはFallout 3を踏襲して欲しかったんですけど・・・。

 Originsは、先に書いたように5人目主人公のランズミート以降をプレイして、「あれ、こんなに画面綺麗だったっけ?」と驚いた。
 今、止むを得ない理由でウィッチハントのDLCをガンガンやってます。ネタバレはその後に。

 The Witcher 2もRiver of Timeも途中で一休み中。どうにも自分の好みってのは明確にあるようで、「先へ先へ」と進む元気がなかなか起きんのですよ。これは前作The Witcherも長期間放置していたので一緒(初期ヴァーションがシステム的にちょっとというのもあったが)。一回クリアがやっとで、最初からリプレイするなんて自分で考えられない。
 Drakensangもキャラは沢山作ったけど、きっとそう。

 ああ、そうそう、あのMEではじまり、DA2に引き継がれた悪しきコンパニオン強制選択がDrakensang: River of Timeにまで用意されているのに心底興ざめした。やめて。ほんとーに、やめて。私が殺したみたいに感じるから。
 そういう手段で無理矢理感動させようとしても、無理だよ。

 最近の作品でまじめに二回以上クリアしたのって、DA:Origins、Awakening、DA2、ME、ME2、そしてFallout 3とNew Vegasだけかな・・・。Morrowindは一回だけ。Oblivionは二回目手がけたのは覚えているけど、最後までやったかどうだったかなあ。

 昔は出たら必ず死ぬ気で何度も繰り返しやっていたFFシリーズも、FF12がなんと未了!(これはもうHD化待ちだ)。FF13が一回だけ。ファングの姐御の壁紙ももらえず、ライト二ングで我慢しているといえばどんだけカジュアルかお分かりだろうか?

 DAとかMEを複数回クリアしてるのはカジュアルじゃねえよ? そりゃそうだな。

 DA2は二回です。三回目は初のテンプラー・パス、かつ極悪ローグ・パス。果たしてクリアできるのか?

 ということで、またメイジ・パスなんですがメイジ主人公編、一人目と大きな違いだけなぞっていくことにします・・・。

 と言ってる先からME3のビッグニュース来ちゃった。

 その後やります。
 辞める辞める詐欺とか、やるやる詐欺とか言わないで。それは笑えないから。
 トラスト・ミー!(なお、悪かろう)

« いい忘れたこと。 | トップページ | 【ME3】サヴァイヴァル。 »

ゲーム」カテゴリの記事

Dragon Age II」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりDAが好き(なんだろうか)。:

« いい忘れたこと。 | トップページ | 【ME3】サヴァイヴァル。 »

Dragon Age 2 プレイスルー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30