フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】DA3でも考えてないとやってられない(笑) | トップページ | 【DA2】DA3考えよう。 »

2011年5月27日 (金)

秩序にして?

 特にDA2など特定タイトルと関係ないです。
 しいていえばDnDのアライメント。

 http://jp.reuters.com/article/jp_quake/idJP2011052601000716

 サイエンス誌の元記事が読みたいがそういう環境にないので、ヘッドラインだけで。

 「文化の窮屈さ」で日本は世界8位。

 なにも元の研究は「窮屈さ」だけを取り扱っているわけではないようだ。お金払ってないので題名とサマリーしか読めませんが。

 Explaining Human Behavioral Diversity

 行動科学の研究ですね。しかも多くの国籍を調査して何か意味を見出そうとしている。

 どこかで現物つかんだら読んでみます。

 まあ、そういうセンセーショナルというか、こすからく時機を得たところを切り取るのが本邦ジャーナリズムらしいんで。それに頼らざるを得ない自分も情けないんだが、それは置いておいて。

 ちなみに産経EXには、この「文化の窮屈さ」のランキング(ワーストと呼ぶのかどうか)が10位まで載っている。鵜呑みにします。

 パキスタン、マレーシア、インド、シンガポール、韓国、ノルウェー、トルコ、日本、中国、ポルトガル

 率直に言って、日本はもっと高いんじゃないの?と思ったんですが。上には上があるのか。対象国も33カ国とそんなに多くないみたいだし、これだけで順位が云々言う気はないし、できない。

 「窮屈さ」の原語がわからんのですが、震災でもてはやされた(といわれる)「規律」"discipline"の裏返しに誘導しようという企みが見え隠れしているところが気になった。

 言われなくても、日本は規律の国だ。「規律正しい」とかみたいに、「正しい」と言っちゃうところが日本だ。別段、disciplineにrightの意味はない。まあ、たしかに自己統制できることは、一般に望ましいことではあるでしょうけど、むしろ人としての必要条件だ。

 意味には躾とか、折檻まで含むとなると、昨今の自由主義に慣れた皆さんはどう感じる? 「矯正」というニュアンスもちゃんと感じ取れますか?

 Merriam-Websterによれば、一番最初の意味がpunishmentだ。その後もcorrect、enforce、order、governなどおっかない単語が並ぶ。

 つまり根源的には親が子に対して、教師が学徒に対して与えるもののようだ。飼い主が動物にとかはもう言わない。

 狭い意味ではlawfulness、「秩序」とかそういうことでしょう。axiom(atic)もなんか関係あるかと思ったが、ずっと広い意味の「秩序」なのでちょっち違うかも。

 DnDで言ってるlawfulはわりとaxiomatic、自明の理、天空全てを支配する理に従う意味に近いのですが。

 dicsiplineは人が人に対して導入した規範に従うこと、従わせることだ。狭い意味での「秩序」を維持することだ。

 そういうことには長けている。というかそうせざるを得ない国がリストに並んでいるということだ。

 もちろん、こうやって一部だけ切り出して見るとステロタイプの罠に陥る危険は大きい。大陸国は日本のすぐ次、第九位だが、むしろ「混沌」の国、「混(はん)」の民だという説を述べる同国の識者だっているからややこしい。
 ご承知のとおり、DnDのアライメントでlawful、秩序に対極するのはchaotic、混沌だ。

 一足飛びに「アジアは」と飛びつこうとすると、ノルウェーを説明しないといけなくなる。
 フィンランドはなぜないの? ノリはかなり日本に似てるようだよ? 研究対象国じゃなかったの? それとも自立の精神が生きてるから違うの、とかそういう意味でも興味深い。だいたい「アジア」なんつうものは白人が思いついた幻想でしかないし。

 日本人エキストラは兵隊の役だけは別に振り付けしなくても完璧。昔そんなジョークがあった。今でも警官の役なら誰でもできちゃうかもしれない(が、警官のモデルは国によって異なるから通用しないか)。

 今年は自粛するのかしないのかわからんが、どこでもいい、君、東京あたりの大規模な花火大会でも行ってみたまえ(誰だよお前)。そして終了直後にいくつゴミが落ちているか数えてきたまえ。
 それと例えば、オバマ大統領のイノーギュレーション終了後のあのDCのメモリアルタワー近くのゴミの数と比べてみたまえ。人数比で割ったっていい。差は歴然としている。

 お行儀がいいことがなぜいけないんだ、電車を待ってきちんと行列作るのがなぜだめなんだ(それおそらく東京だけだよ)。

 ダメとは言っていない。日本などその分治安維持コストが割と安くて済んだりしてるし。
 だが、dicsiplineの本来の意味は既に上に書いた。
 lawful neutral、秩序にして中立、が自分は一番怖いとも何度か書いた。これは「規範への盲従」を意味することもあるからだ。裁判官のアライメントと呼ばれるが、こっぱ役人のアライメントでもあるのだ。

 もちろん、lawful good、秩序にして善、なら文句は言わない。でも、そんなの神に選ばれしDnDパラディンだって簡単に踏み外す道だ。

 せっかくlawfulの素養はあるんだから、なんとかlawful good にならんもんか。ならんかなあ。

 年寄りの繰言であった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 【DA2】DA3でも考えてないとやってられない(笑) | トップページ | 【DA2】DA3考えよう。 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ただlawful good のイメージは、上にも書かれて居るようにPaladinですよね。アライメントに置けるgood、善の定義によっては、随分窮屈な事にならないかなと。
例えばアメリカの大統領予備選で大きな問題になる「同性愛」と「中絶」。同性愛はgoodなのかevilなのか、候補者は明確な回答を求められます。うひー、勘弁してよと言いたくなる所です。
どちらでも良い、好きにしろと言える自律性(neutral成分)も必要かと思ったり。

はじめまして。
私もこの記事にひっかかりを覚えて元の論文を読み、ブログに疑問を呈しました。ご興味があれば論文シェアします。

ああ、ところで大阪でも一応二列に並んで待ちますよ(^-^) 東京に比べれは、混み方は生易しいようですが。

L様
 あ、そう読めちゃいますね。パラディンのLawful Goodと区別するべきでしたね。別にあんなに厳しくない普通のLawful Good もあるはずですから。つうか田舎だった日本はそういう面あったんだから。
 中絶とか同性愛とか、まったく重大問題でもタブーでもないところが日本がGoodなところなんですよっ(笑)、と書いているいまも、はるななんとかがテレビに映っているし。こんなのクロスドレッサーだもん、タブーだよね。

E様 
 あー、読みたいです。お願いします。このブログのメアドわかりますか? メアドいれておきました。
vanitie2@hotmail.co.jp
?様
 大阪のことゆうてへんし(笑)。つか全国色々仕事したんで、東京が過激に整然としてるなあとおもった次第です。
 がんばれプリンセス・トヨトミ! あれもアイデア一発の勝利ですねえ。
  
 

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 秩序にして?:

« 【DA2】DA3でも考えてないとやってられない(笑) | トップページ | 【DA2】DA3考えよう。 »

Dragon Age 2 プレイスルー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30