フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】ザ・ラスト・ストロー(9) | トップページ | 【DA2】ザ・ラスト・ストロー(10) »

2011年5月22日 (日)

【DA2】 Dragon Age III、起動か?

 環境デザイナー、3Dアーチストのリクルートですね。

http://www.gamespot.com/news/6314745/bioware-hiring-for-dragon-age-iii

 プロジェクトが既に起動していることは間違いないのでしょうが、この追加採用がDA2のフィードバックに起因するものかどうかはわかりませんが。

 IGNもGamespotも"The Witcher 2"のほうはなかなかレヴューの結論出さないみたいです。
 まあメディアがDA2を潰したわけじゃないが、連中も適当こいてると相当ヤバイと思ってんだろう。
 少なくともこのふたつは、実質失業者がやってるような泡沫ゴミサイトじゃないんだからね。
 そういうところと大手とのレヴューの単純平均はゼッタイやめてほしいんだが、無理だろうな。アメリカ人は国連みたいな悪しき平等主義が大好きだろうから。

 大手で言えばGameinformerは、波蘭語か独語版でも事前に入手していたのか、9.25という評価であった。

 "The Witcher"を数時間やり直してわかったが、DA2はやっぱり今の倍の数(トータルサイズ)のマップは必要だったと思う。様々なシステム変更はデザイン・サイドの専権事項だし、自称ファンが何言っても大して意味がないが、マップが狭い、何度も使いまわしてる、という点は言い訳も出来ない致命的問題だ。明らかに短納期に間に合わせるための開発負荷低減だから。QAの期間まで逆算するとああなっちゃったってことでしょう。

 他にもQAをいかに減らそうかと腐心した点は見えるけど、それはブログでエンディングが終わってから書こうと思ってます。

 DA3の開発納期もDA2と同様一年半となると、売る前からヘイトの大合唱となるのは日を見るよりあきらかだ。

 間を置いていくつかに細分化し、徐々にリリースするモジュール方式でもない限り、この後2年以上はお目にかかれないことになるのだろう。
 それともEAの決算対策で短納期で押し切るのかな。

 でも、モジュール方式ってありだと思うんだけど。NwNまでのエキスパンション方式というは、そういう方式でもあったわけだから。EAのようにレンタル・リセール潰しのフロントエンドDLCでなければ、DLCは事実上エキスパンションなわけだし。
 リスクはフロントで6000円とれないってことですね。これが大資本投入方式の開発スキームでは足かせになりそう。ペイバック・スケジュールが遅くなるってことはそのままリスクだから。

 6000円とっといて、あとDLCで例えば1000円を三回小銭稼ぎってのは、最初に基本オーヴァーヘッドが完成してるはずだから成立するけど、3000円を三回のモジュール方式はきつそうなのはおわかりだと思う。

 BlizzardのSC2が、フルパッケージと称した6000円を三回!というのは、「もう強いからなにやってもいいんだ」方式。苦々しく思うが、リスクを避ける意味では王道ですか。オーヴァーヘッド部分は全部儲けだ。素晴らしい・・・。

« 【DA2】ザ・ラスト・ストロー(9) | トップページ | 【DA2】ザ・ラスト・ストロー(10) »

ゲーム」カテゴリの記事

Dragon Age II」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】 Dragon Age III、起動か?:

« 【DA2】ザ・ラスト・ストロー(9) | トップページ | 【DA2】ザ・ラスト・ストロー(10) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30