フォト
無料ブログはココログ

« 秩序にして? | トップページ | 【DA2】復活のレイドロウ氏。 »

2011年5月27日 (金)

【DA2】DA3考えよう。

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。









 そもそもDragon Ageが三部作というのがコンファームされたかどうか私には定かではないのです。

 Mass Effectは、少なくともシェパードの物語は三部作で完了と確認されている。

 だけど、四作目ってのはジャック・スパロウを見てもいかにも蛇足だし(新ヱヴァはうまく行くかもしれないのでわかりません)、やっぱ三作でひとつの区切りをつけるんじゃないかなあ、と思う。
 いくらなんでもハリポタみたいにはなんないでしょうし。なって欲しいけど・・・。

 表題をDragon Ageと銘打っちゃった以上、設定的にはこのセダス暦の100年間の物語であるべき。

 第五のブライトの発生は9:30(第九の百年紀の三十年目、たしか各エイジはゼロからは始まらないはず・・・、確認した)で、一年も経たずに討伐されたわけだから、ホークの物語が十年かかったとしても、DA2の終わりは9:40あたり。まだ60年近くありますね。

 いやらしい大人の事情で、Dragon Ageの現行のストーリーアークを例えば9:50で終わりにして、その続きの三部作(適当に書いてます)を残りの50年でやる、なんつう企画だったりすると、第六、第七のブライトがDA3で発生というのは、ちょっとないかもしれない。

**********

 答えなんて出るわけない(私ごときが思いつくプロットなど逆にやめて欲しい)けど、妄想はオタク特権だ。
 しかも妄想だけに取りとめもなく、長い。きっと長い。

 まず重要そうな事実関係を整理してみる。

・ウォーデン(以下、Origins/Awakeningの主人公を指す)は、あのオステガーの戦いの際、アリスターとともにイシャールの塔頂でフレメスに救われ、九死に一生を得た。

・Originsに続いてAwakeningをプレイすれば、いずれのパターンのエンディングでもウォーデンは忽然と姿を消す。

・ホーク(以下、DA2の主人公を指す)は、オステガーの大壊滅後、家族を伴ってロザリングを脱出する最中にフレメスに救われ、九死に一生を得た。

・ヴァリックによれば、ホークが(カッサンドラの尋問時点で)すでに死んでしまったという説は「疑わしい」。

・DA2ラストで、レリアナ(シスター・ナイチンゲール、ザ・ディヴァインの密偵、シーカーのユニフォームを着ているのも偽装かな)がカッサンドラ(チャントリー・シーカー、査問官)に対し、(その会話の時点で)ウォーデンと同じようにホークも忽然と姿を消した点について「偶然ではない」と意見を述べている。

 主人公まわりだと、ここら辺です。もちろんウォーデンが殉死するOriginsのケースがあるんで、その場合どうなんだろうという疑問が湧きますね。もう自力で見るのがいつになるかわからないのでWikiに頼る。
 どうやらウォーデン殉死の分岐はチャイにされているようだ(笑)。ほんまかいな。
 いや確かに死んだし、埋葬とかされたはずなんだが・・・。その後平気でAwakeningに登場したりするから、ま、いいか。Awakeningまで物語が続いてるってことだろう。

**********

 次に、狂言回しかどうかしらないが、どーみても重要人物(人物かどうかも不明)な、荒野の魔女フレメス。
 そして当然ながら「娘」のモリガンの発言からみたフレメス。
 残念なことにOriginsのフレメスのセリフは逐語訳をしていなかった。だが、Wikiを見てもそんなに重要な会話はなかったような気がする。
 なお、フレメスが「娘」と呼ぶ若い女性を次々さらっては、その体に転移して不死を達成しようとしているのは、以下にあるように彼女の目的ではないようだ。

・フレメスは、ホーク一行のカークウォールへの旅を安全にする代わりに、自ら(の一部?)を封印したアミュレットをホークに託す。あれは高級メイジやリッチ(アンデッドの高級メイジ)の急所、破壊されると死んでしまう(つうかアンデッドなら破壊される)本体を隠すフラクタリーみたいなもの?

「ちょっとばかし身の安全を保つためにね。不可避なことが起きると踏んでたから。モリガンのことだから、もう既に起きているんだろうけどね」

・サンダーマウントの祭壇でデーリッシュの死者への手向けの儀式を執り行うとフレメスは実体化し、ホークたちに予言的な話をして、ドラゴンの姿となっていずこともなく飛び去る。

「あたしら皆が変化の断崖絶壁に立っておる。この世界が奈落のどん底に突き落とされるのが避けられないと知れば人々は恐れ戦くだろう。
 その瞬間を待つのだ。そしてその時がきたら、跳ぶのを躊躇ってはならない
 一度落ち始めなければ、本当に自分が飛べるかどうかなぞ、決してわかりゃせんのだからな」

・フレメスは、ホークが諧謔的トーンで話しかけると「あるいはあたしは本当にドラゴンかもよ?」と返答をする。また、しつこくドラゴンへの変身方法を聞くと「あんたには無理」と答える。

・ホークたちが見ているフレメスはただの幻影かと問われると、また次の難解なセリフ。

「肉体など、邪魔でしかない。あたしは全体から遊離して、ただ流れに任せて漂う欠片でしかない。嵐の中で溺れないように必死にしがみつくガラクタと一緒なのさ!」

・フレメスによればモリガンは彼女の「娘」でも「敵」でもない。

・モリガンによれば、フレメスは不死を懇願していたのではない。ブラッド・メイジでもなければ、アボミネーションでもない、真にヒューマンとすら呼べない存在。

・モリガンによれば、あの「闇の儀式」はフレメスが目的を達成するための手段に過ぎなかった。来たるべきものの先触れ(a herald)。

「世界に変化が訪れる。多くの者が変化を怖れ、その存在を賭けてまで抗う。だが変化こそ必要なもの。変化こそ自由を与えるもの」

・モリガンは我が子(アーチディーモン・チャイルド)に来たるべきものへの備えをさせる。計画を成就するためには備える時間とパワーの両方が必要。
 エルーヴィアンから旅立つ先は、この世でもなく、フェイドですらない、別の世界。エルーヴィアンはモリガンが作動させてしまったのでもう二度と使えない。

 さっぱり、わけがわかりません・・・。
 少し整理してみる。

・フレメスもモリガンも口にする「来るべき変化」ってのはアンダースのカークウォール・チャントリー爆破、あるいはオシノ・メレディス抗争に端を発したメイジの暴動(叛乱)が引き起こすセダス全土を揺るがす動乱と考えるのが自然なのでしょうか?

・フレメスが「全体から遊離した単なる欠片」というのなら、「全体」とは何でしょうか?

・冗談めかしているけど、フレメスはやっぱり「ドラゴン」なのでしょうか?
 ホークに「お前にはドラゴンになるのは無理」というのであれば、シェイプチェンジの能力などではドラゴンにはなれないということではないか? であればドラゴンの姿を取れるフレメスは・・・、やっぱドラゴン?

「あたしのようにすればいいのさ! ドラゴンになれっ! あっはっはっ、あんたはドラゴンにはなれないよ」

(このセリフについては、IGNのライター衆の一番好きなセリフ選びで、ゲイダーさんがあげていた。意味深・・・。あ、そういえばあの記事やってませんね。飲んだくれアリスターをこの目で見ていないから悔しくてとばしたんだった。次やろう。やった記事が稼げた(笑))

http://pc.ign.com/articles/115/1158660p1.html 

・「闇の儀式」で生まれたモリガンの子(男の子であることはわかっている)は、物語にどう絡むのでしょうか? これすら、Originsであの儀式を執り行わなかった分岐はオミットされてしまうのか? それとも「闇の約束」エンディングを経験した人だけにボーナスでちょこっとなにかがもらえるだけ?

 さあ、ぐちゃぐちゃになってまいりました。

 まだまだ勝手に続く。いまさら読者なんて! やっぱ読んで(笑)。

 

« 秩序にして? | トップページ | 【DA2】復活のレイドロウ氏。 »

ゲーム」カテゴリの記事

Dragon Age II」カテゴリの記事

コメント

>>飲んだくれアリスターをこの目で見ていないから悔しくてとばしたんだった。

ははは。うちはデフォルトのNo Mercyですがドランクアリちゃんいますよ。
だけど上のリンク先出ている台詞は見たことがありません。察するに「鎖の長さを自慢し合う奴隷」的雰囲気でしょうかw
ひょっとするとDA:Oの該当するセーブファイルを持っている人しか出てこない台詞かも。うらやましいなあ。
Wardenで出てくる人とか、もっとうらやましいなあああ。

 アリスターがウォーデンで出てくる、はまさにOriginsのわけわからないくらい分岐するアクロバット的ツイストの面目躍如ですよね。神がかり的です。いや正直、ネタバレ読んだときに、これはすごいと思った。

 アリスターを国王にしない。と決めたところで、大抵思考停止してしまって、イコール、追放、幽閉、処刑、になっちゃうのが普通ですもの・・・。
 国王にアノーラを指名(アノーラとアリスターと結婚させたらダメかな)、アーチディーモンはウォーデンが相打ち、またはモリガンの儀式で誰も死なない、で達成できるからそんなに難しいとも思えないんですが、これは虚をつかれました。見たいよー(笑)。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】DA3考えよう。:

« 秩序にして? | トップページ | 【DA2】復活のレイドロウ氏。 »

Dragon Age 2 プレイスルー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30